【ネオモバの解約方法】手数料徴収を止める簡単3ステップ

ネオモバ解約検討者

「少額株式投資のネオモバの解約方法知りたいなぁ〜?

どういう手続きを取ればいいんだろう?

簡単に解約できるのかなぁ??」


このような疑問にお答えします。

先に結論を申し上げます。

ネオモバの解約方法
  • STEP1 マイページ画面を開く
  • STEP2 サービス利用状況の確認・変更ボタンをクリック
  • STEP3 取引パスワード入力し、サービス利用停止

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、少額株式投資アプリのネオモバ解約方法についてまとめさせていただきます。
ネオモバの解約方法はとても簡単です。

サービスがあなたに合わなければ、すぐに解約(サービス利用停止)できます。
解約(サービス利用停止)すれば毎月の手数料は発生しなくなりますので、無駄にお金を取られることはありません。

本記事で、解約方法を3ステップで解説いたします。
どうぞ、ご参考ください。

ネオモバとは?

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
手数料実質ほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバを展開するSBIネオモバイル証券は、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、株の少額投資を始める方にオススメです。
株は通常、単元株(100株単位など)で売買されるため、多額の資金がないと始めづらいのですが、ネオモバは1株から購入できるため初心者でも始めやすくなっています。

みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)

ネオモバは月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

【ネオモバの解約方法】手数料徴収を止める簡単3ステップ

ネオモバの解約方法は大きく2つあります。

解約方法
  1. サービス利用停止
  2. 口座閉鎖

サービス利用停止すれば手数料が発生しなくなりますので、こちらが一般的な解約と捉えていいでしょう。
まずは、こちらの解約方法についてご説明いたします。

STEP1 マイページ画面を開く

最初のステップは、ネオモバ会員ページにログインして、マイページに画面を開きます
マイページ画面を開くには、右上のメニューボタンをクリックして、上から2つ目の「マイページ」をクリックします。

STEP2 サービス利用状況の確認・変更ボタンをクリック

マイページ画面を開いたら、一番下に「ネオモバのサービス利用状況の確認・変更はこちらからお手続きください。」と記載されている部分をクリックします。

ここは文字が小さくて若干わかりづらいかもしれません。下記の画面キャプチャをご参照ください。

STEP3 取引パスワード入力し、サービス利用停止

あとは、取引パスワードを入力して、サービス利用停止すれば解約完了です。

月末の最終営業日15時までに一時停止手続きすると、翌月から取引やサービス利用料の請求が停止されます。
これで毎月の手数料請求は停止されますので、知らないうちにお金が請求されるということはありません。

一時停止中に約定すると、自動で一時停止が解除されます。要はサービスをまた使ったらサービス料かかるということですね。使わないでおけばOKです。

【完全解約】ネオモバの口座閉鎖方法

サービス利用停止ではなく、完全に口座閉鎖をしたい人は下記の手続きを取る必要があります。

<ネオモバQ&Aページより>

ネオモバ口座閉鎖方法

口座閉鎖は、カスタマーセンターにて受付。
ログイン後、メニュー内「チャットで質問する」画面より問い合わせ、もしくはカスタマーセンターまで電話で連絡。

チャット電話で問い合わせをする感じですね。
こちらはちょっと手間がかかりそうです。

そもそも手数料が発生しなければ、あまり口座閉鎖の手続きまでは取らないでしょう。
私自身、みずほ銀行の口座は数十年使ってませんが、残っちゃってますね..^^;

不謹慎になってしまいますが、ご利用者が亡くなられた場合等に第三者が口座閉鎖するといったケースでしょうか?
※私が金融機関に勤めていた際は、このようなケースが多かったです。

【ネオモバの解約方法】手数料徴収を止める簡単3ステップのまとめ

いかがでしたでしょうか?
ネオモバの解約方法について理解深まりましたでしょうか?

ネオモバの解約(サービス利用停止)方法はとても簡単です。
既に解約されたい方は、本記事のSTEPに沿ってご対応ください。

また、まだネオモバを使ってないけど、簡単に解約できるか気になってた方は、ご利用いただいてOKかと思います。
そもそも、サービス利用中は株の購入に使えるTポイントが毎月200円分もらえますので、手数料実質ほぼ無料です。(月50万円までの売買の場合)

ご興味ある方は、公式サイトご覧ください。

またネオモバ以外にも少額株式投資についてまとめた記事がありますので、よかったら他のサービスもご覧ください。

【100円台から買える!!】株の少額投資おすすめサービス5選!

2019年10月29日

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪