「株に興味あるけど、なんか怖そうだなぁ〜。
損したらどうしよ〜?
対処法とかあるなら、知りたいなぁ〜。」
このような疑問にお答えします。
先に結論記載させていただきます。
- 株の短期トレードは怖い!!
- 《対処法①》
長期・分散・積立投資へシフト - 《対処法②》
配当狙いにシフト
本記事では、「株は怖い!1日で50万円損した話【その後の対処法】」というテーマでまとめさせていただきます。
私自身の実体験を踏まえて整理させていただきますので、どうぞご参考ください。
それでは見ていきましょう!
株は怖い!1日で50万円損した話
株式投資の短期トレードは非常に怖いです。
- 短期トレード ← 怖い!!
- 長期投資
2019年、短期トレードを中心に行ってましたので、非常に怖い経験をしました。
短期トレードとは、株価の安い時に買って、値段が上がったら売る短期的な売買です。
一瞬で50万円以上溶けてしまう日も珍しくなく、素人には危険すぎました…
<2019年の私のトレード例(2019.7)>
新興株を中心に買っていたので、2019年7月は75万円以上損失が出てしまいました。
この前の時期にすごい儲かっていたので、株は簡単だと勘違いしていました。
株の短期取引は、ハイリターンな分、リスクも高いです。
勝ってる時は全然良いのですが、損失が大きくなると生きた心地がしませんので、精神衛生上よくないと感じました。
また、短期トレードの中でもさらに怖いのが「信用取引」です。
信用取引とは、保証金を証券会社に担保として預けることで、保証金の約3.3倍の取引ができる制度のことです。
さらに、「売り」からも取引できるので、株価が下がる局面でも利益を追求することができます。
要は借金して、株取引するようなものですので、ギャンブル性がさらに増します。
- 短期トレードは怖い
- 信用取引を組み合わせると、超危険
怖くない株式投資!【その後の対処法】
2019年でハイリスクな株式投資に懲りたので、2020年は対処法を講じて再スタートしました。
- 《対処法①》
長期・分散・積立投資へシフト - 《対処法②》
配当狙いにシフト
現在、このようにシフトしてから値動きの小さく、比較的安定した株式投資を継続できています。
1つずつ補足させていただきます。
《対処法①》
長期・分散・積立投資へシフト
怖い短期トレードとは、お別れして長期投資にシフトしました。
さらに分散投資、積立投資をすることで、よりリスクを低減させました。
1つの銘柄に集中投資するより、銘柄を分散した方がリスクが下がります。
<分散銘柄数とリスク軽減率>
※Oxford Club Japan作成
このグラフから、20銘柄以上に分散するとリスクが大きく下がることが読み取れます。
この考えに基づき、現在20近くの日本株銘柄を保有しています。
<私の日本株投資銘柄[2020.11]>
さらに、一括で購入するのではなく、定期買付する方針を取っています。
これにより、購入タイミングによるリスクも低減できます。(ドルコスト平均法)
<ドルコスト平均法(例)>
《対処法②》
配当狙いにシフト
さらに、株価の値上がりを目的する取引ではなく、配当狙いにシフトしました。
したがって株価は±0でもOKで、毎年の配当分をきちんと確保する戦略です。
私は株価が上がる・下がるの予想が得意ではなかったので、より手堅い投資方針に変更しました。
日本株の高配当ポートフォリオは、こちらの記事で公開しています。
よかったらご参考ください。
怖くない株式投資をするなら『ネオモバ』
投資種別 | 株式投資 |
投資先 | 国内株式、ETF等 (上場企業ほぼ全銘柄対象) |
最小投資金額 | 100円台〜 (1株・1口単位) |
手数料 | サービス利用料月額200円(税抜) [約定金額50万円まで取引放題] ※毎月200円分のTポイント貰える |
特徴 | ✔大手企業運営の信頼性 (SBI証券 × CCC) ✔Tポイントが株式投資に使える ✔手数料もほぼ無料 (得られるポイントと相殺) ✔株の定期買付サービスあり ✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜) ✔ネオモバFXサービス(2020.4.25〜) |
ネオモバ(SBIネオモバイル証券)は、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。
日本株の高配当株投資するなら、ネオモバ一択です。
- 1株から株が買える(大金なくても分散投資可能)
- 株の定期買付サービスあり(自動積立!)
- 手数料激安(ほぼ無料)
①1株から株が買える
1株単位で買えるので、みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)
少額から買えることで、大金を持っていなくても分散投資ができ、リスクを低減できます。
②株の定期買付サービスあり
ネオモバでは、日本株を定期買付することができます。
設定しておけば、自動的に購入されるので、手間が全くかかりません。
投資信託では、このような自動買付サービスを提供している会社が多いですが、株では少なく、さらに1株から対応してるのは、私の知る限りネオモバのみです。
- 1設定:1銘柄5日間まで
※1銘柄を毎日買い付けたい場合は、4〜5設定必要 - 上限設定:50
- 買付設定日が土日祝日の場合、翌営業日にまとめて買付
- 1回あたりの買付は金額指定
- 買付は成行
私の場合、各銘柄において1つずつ設定しました。(月4回、毎週購入)
合計23設定になりましたが、上限は50設定なので、まだまだ銘柄を増やすこともできます。
<私の定期買付設定状況(一部)>
③手数料激安(ほぼ無料)
ネオモバは、月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので実質、手数料はほぼ無料です。
投資において、手数料は非常に重要な点ですが、ネオモバは非常にフェアな手数料体系です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。
株は怖い!1日で50万円損した話【その後の対処法】のまとめ
いかがでしたでしょうか?
株は怖い!1日で50万円損した話【その後の対処法】、参考になりましたでしょうか?
- 株の短期トレードは怖い!!
- 《対処法①》
長期・分散・積立投資へシフト - 《対処法②》
配当狙いにシフト
人それぞれ適正なリスクがあります。
私の場合は、今のスタイルの方が合ってるようです。
- 長期・分散・積立投資
- 配当狙い
- 年間利回り3〜4%
- ネオモバ利用で手数料ほぼ無料
投資法をここまで見直した結果、株式投資を怖いと感じなくなりました。
とても安心して見ていられます。
ネオモバ以外にも少額で株式投資ができるサービスたくさんありますので、よかったらこちらの記事もご参考ください。
1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。
〜おすすめ記事〜
〔使用画像〕Designed by Freepik
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら