株で儲からない仕組み!稼げない理由5選!【対策あり】

個人投資家

「株式投資じゃ稼げないなぁ〜。

儲からないんだけど、どんな仕組みになってるんだろう?

理由があるなら、知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

株で儲からない理由
  • 取引ルールが決まっていない
  • 他人の声やニュースに踊らされる
  • 投資期間が短い
  • 購入銘柄数が少ない
  • 一括購入してる

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「株で儲からない仕組み!稼げない理由」についてまとめさせていただきます。
私は2019年の株取引で約450万円儲かりましたが、考えれば考えるほど、稼げない仕組みになってると感じ、2020年は投資方針を変えています

✔︎2019年 株式投資の確定申告

※ネット申告のため、単なる数字で申し訳ございません…

自分の経験も踏まえつつ、整理させていただきますので、どうぞご参考ください。
それでは、見ていきましょう!

株式投資とは?

投資種別 株式投資
主な投資先 国内株式、ETF等
(上場企業全銘柄対象)
最小投資金額 通常:約10万円〜
少額サービス:100円台〜
想定利回り
※一概に算出不可。年利30%の可能性あり
手数料 通常:売買代金の0.1%
少額サービス:ほぼ0円
特徴 ✔比較的リスクが高い投資
✔配当・優待なども得られる銘柄あり
✔経済について学べる

株式投資とは、企業が資金を得るために発行した株を売買する投資です。

株の儲け方

  • キャピタルゲイン
  • インカムゲイン

株価が安い時に買って、高くなった時に売ることで差額の儲けを得たり(キャピタルゲイン)、銘柄によっては株式を保有することで配当金を得ることもできます(インカムゲイン)。
また短期売買と長期保有というスタイルにも分けられますので、整理すると以下のようになります。

<株式投資のスタイルと儲け方>
※短期売買でインカムゲイン狙いはあまり見かけないため「ー」

多くの個人投資家が、パターン①(キャピタルゲイン狙いの短期売買)で株を始めるため損をします。

✔︎損する理由

  • 短期売買はゼロサムゲームである
  • 大資本のファンドや超優秀デイトレーダーが相手

短期売買はプラスサムゲームである

ゼロサムゲームとは、(+)と(ー)の和が0であること意味します。
つまり、得する人がいれば、損する人もいるのがゼロサムゲームです。

株の短期売買では、ある値段で売る人がいれば、その値段で買う人がいますので、短期的にはどちらかが得して、どちらかが損します
このようなゲームに参戦する場合は、ゲームに強くなければなりません

大資本のファンドや超優秀デイトレーダーが相手

ゲームに強いのが必須条件にも関わらず、相手は大資本ファンドや超優秀デイトレーダーです。
大資本ファンドは、一度に何億円と売買しますので、銘柄によっては株価への影響が大きく、個人投資家より価格をコントロールしやすいでしょう。

資金の少ない個人投資家は、資金が尽きれば余儀なく脱退しなければなりません。
サラリーマンが片手間で入っていけば、損して当然です。

これらを踏まえても株式投資を本格的に始めるなら、まずは口座開設しましょう。
ネット証券No.1はSBI証券です。
口座開設は無料ですので、ご興味あれば公式サイトご覧ください。

株で儲からない仕組み!稼げない理由5選!

株で儲けられない人のほとんどは、「短期売買のキャピタルゲイン狙い」です。
この点をさらに細かく分類すると、下記のようになります。

✔︎株で儲からない仕組み!稼げない理由!

  1. 取引ルールが決まっていない
  2. 他人の声やニュースに踊らされる
  3. 投資期間が短い
  4. 購入銘柄数が少ない
  5. 一括購入してる

1つずつ順に補足させていただきます。

稼げない理由①
取引ルールが決まっていない

ルールも決めずに株式投資をする人がいますが、それで稼げる訳がありません。
マイルールを決めておかなければ、後々振り返った際に、何が成功で何が失敗だったか分かりません

短期売買で強豪たちに挑むなら、こちらの記事をご参考ください。

株のルール決めに大事な5項目!『1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)』

2020年7月20日

長期保有の場合のルールはもっとシンプルでOKかと思います。
ポイント投資になりますが、考え方をまとめてますので、よかったらご覧ください。

PayPay(ペイペイ)ボーナス運用のコツ5選!

2020年11月9日

何を・どのように・売買するか、自分なりのルールが作れてない人は稼げません。

稼げない理由②
他人の声やニュースに踊らされる

いわゆる”イナゴ”と呼ばれるタイプです。

株式の世界には、長期間ほとんど値動きをしない株もあれば、1日で急激に変動する株もあります。 後者の、急騰株に飛びつき、短期で売買を行う投資家のことを、またはその投資戦術のことを「イナゴ」と呼びます。
The Motley Fool Japan

一流トレーダーがイナゴになるなら分かりますが、一般の個人の投資家がこれをやっていたらカモになるだけです。
短期売買で成果をあげるには、一般の人が気づく前に動いて仕込みをするから稼げます。

他人の意見やニュースを見てから動くイナゴが、恒常的に稼ぎ続けることはできません。
※ちょっと分の悪いギャンブルです。勝つことも当然あります。ただ最終的には資金が尽きる可能性が高いでしょう。

稼げない理由③
投資期間が短い

長期的見れば、株は最もリターンの良い投資先です。

<超長期的な投資別リターン>
※上から小型株・大型株・米国債・T-Bills(米国短期債)・インフレです。
ibbotson investment chart(2017)

数十年単位で株を保有すれば、債券に比べて圧倒的に値上がりしています。
企業が成長したり、配当が出されたりしますので、右肩上がりになるケースが多いでしょう。

株で稼ぐには、長期的に見るのがポイントです。

稼げない理由④
購入銘柄数が少ない

投資先は分散しなければ、ギャンブル性が高くなります。
大きく儲けることができるかもしれませんが、継続性がありませんので、ずっと同じことを繰り返すといつか資金が尽きてしまいます

<変動幅とサンプル数の関係>
※標準偏差に必要なサンプルサイズはいくらか?

横軸のサンプル数が30を過ぎたあたりから、変動幅が小さくなってるのが読み取れるかと思います。
この考え方を踏まえると、20〜30銘柄ほどに分散するとリスクが抑えられます。

購入銘柄数が少ないと、これもまたギャンブル性が高くなりますので、注意しましょう。

稼げない理由⑤
一括購入してる

一括購入する場合は、割安な時に買わなければなりません。
割高な時に一括購入してしまっては、株価は下がる一方です。

いつが割安、割高か判断できる人は良いですが、それが難しい人は購入タイミングを分けた方が良いでしょう。

株で稼げない!儲からない仕組みへの”対策”!

個人投資家が株で稼ぐのであれば、「長期・インカムゲイン狙い」の投資手法に変え、長期・分散・積立によりリスクを低減させることが最も再現性が高いです。

<株式投資の対策案>

私は2020年から、この方法に変え、手堅い運用を継続しています。
日本株と米国株それぞれ運用実績公開していますので、よかったらご参考ください。

米国株は1株単位で購入できるので、SBI証券など、ネット証券会社での購入で問題ないですが、日本株は通常100株単位になってしまいますので、少額株式投資の「ネオモバ」を使った方が良いでしょう。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
株の定期買付サービスあり
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)
✔ネオモバFXサービス(2020.4.25〜)

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)は、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

日本株で少額定期買付したいなら、ネオモバ一択です。

「ネオモバ」一択の理由

  1. 1株から株が買える(大金なくても分散投資可能)
  2. 株の定期買付サービスあり(自動積立!)
  3. 手数料激安(ほぼ無料)

①1株から株が買える

1株単位で買えるので、みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)

少額から買えることで、大金を持っていなくても分散投資ができ、リスクを低減できます。

②株の定期買付サービスあり

ネオモバでは、日本株を定期買付することができます。
設定しておけば、自動的に購入されるので、手間が全くかかりません。

投資信託では、このような自動買付サービスを提供している会社が多いですが、株では少なく、さらに1株から対応してるのは、私の知る限りネオモバのみです。

ネオモバ定期買付サービス概要

  • 1設定:1銘柄5日間まで
    ※1銘柄を毎日買い付けたい場合は、4〜5設定必要
  • 上限設定:50
  • 買付設定日が土日祝日の場合、翌営業日にまとめて買付
  • 1回あたりの買付は金額指定
  • 買付は成行

私の場合、各銘柄において1つずつ設定しました。(月4回、毎週購入)
合計23設定になりましたが、上限は50設定なので、まだまだ銘柄を増やすこともできます。

<私の定期買付設定状況(一部)>

③手数料激安(ほぼ無料)

ネオモバは、月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので実質、手数料はほぼ無料です。

投資において、手数料は非常に重要な点ですが、ネオモバは非常にフェアな手数料体系です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

YouTube動画解説

株で儲からない仕組み!稼げない理由5選!【対策あり】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
株で儲からない仕組み!稼げない理由!、参考になりましたでしょうか?

株で儲からない理由
  • 取引ルールが決まっていない
  • 他人の声やニュースに踊らされる
  • 投資期間が短い
  • 購入銘柄数が少ない
  • 一括購入してる
  • 《対策》
    長期・分散・積立投資→「ネオモバ

株式投資はリスクが高いですが、最もリターンが大きい投資先です。
個人的には、リスクコントロールしながら継続するのが、自分に合ってると感じました。

他にも株式投資に関する記事書いてますので、よかったらご覧ください。

投資スタイルは人それぞれです。
是非、あなたに合った投資法を見つけていただければと思います!

1人でも多くの人が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜オススメ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪