PayPay(ペイペイ)ボーナス運用のコツ5選!

PayPayボーナス運用検討者

「PayPayのボーナス運用が気になるなぁ〜。

ポイントを投資できるみたいだけど、どうやったら増やせるんだろう?

運用のコツあれば、知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

ペイペイボーナス運用のコツ
  • PayPay残高で払って運用可能ポイントを貯める
    (ヤフーカードでもOK)
  • チャレンジコースを選択
  • 定期的にボーナスポイントを追加
  • 一喜一憂せずに運用は放置
  • 米国株が値上がりしたニュースが出たら売却

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、PayPay(ペイペイ)ボーナス運用のコツについてまとめさせていただきます。
PayPayボーナス運用でポイントを増やしたいとお考えの方、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

PayPay(ペイペイ)ボーナス運用とは?

投資種別 ポイント投資
投資先 米国株式

チャレンジコース
DIREXION S&P 500 3X(SPXL)

スタンダードコース
銘柄:SPDR S&P500 ETF

最小投資金額 1ポイント〜
手数料 手数料無料
(信託報酬はファンドによる)
特徴 ✔PAYPAYとオンライン証券のOne Tap BUYが協働して提供してるサービス
✔PAYPAYボーナスのみ運用可能
✔いつでも引き出せて、PAYPAYボーナス残高にチャージ可能

PayPay(ペイペイ)ボーナス運用とは、決済送金アプリPayPayが提供するポイント運用による擬似投資体験サービスです。
持っているPayPayボーナスを、コースを選んで追加すると自動的に運用ができます。

PayPayボーナスとは?

特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。
出金、PayPay残高を送る機能、わりかん機能では使えません。

〜4種類のPayPay残高〜
・PayPayマネー
・PayPayマネーライト
・PayPayボーナス   ← PayPayボーナス運用の対象
・PayPayボーナスライト

PayPayマネーは、チャージなどで入金する通常のお金です。
本人確認していない場合は、マネーライトになります。
PayPayボーナスは、PayPay利用に応じて得られるポイントです。
PayPayボーナスライトは、それに利用期限が定められたものです。

PayPayボーナス運用に回せるのは、PayPayボーナスのみになりますので、予め認識しておきましょう。

2種類のコースを選ぶのみで、あとは自動運用されます。

<PAYPAYボーナス運用のコース>
PAYPAY公式サイトより

お使いのPAYPAYアプリ内から「ボーナス運用」サービスを選択すれば、カンタンに始められます。

PayPayアプリも、ボーナス運用も利用料無料ですので、まだダウンロードされていない方は、下記よりダウンロードください。

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

PayPayボーナス運用の評判・口コミ20選!【儲かった報告多数】

2020年8月5日

PayPay(ペイペイ)ボーナス運用のコツ5選!

PayPayボーナス運用のコツは、下記の通りです。

  1. PayPay残高で払って運用可能ポイントを貯める
    (ヤフーカードでもOK)
  2. チャレンジコースを選択
  3. 定期的にボーナスポイントを追加
  4. 一喜一憂せずに運用は放置
  5. 米国株が値上がりしたニュースが出たら売却
本記事でご紹介するコツは、PayPayの特徴を踏まえた一般的な堅実運用です。あくまで投資ですので、ポイントが減ってしまうリスクはあります。予めご認識ください。

1つずつ補足させていただきます。

ペイペイボーナス運用のコツ①
PayPay残高で払って運用可能ポイントを貯める
(ヤフーカードでもOK)

まず1つの目のステップは、ボーナス運用に回せる「PayPayボーナスを貯める」です。
PayPayには、下記4種類のマネーやボーナスがありますが、本サービスで運用できるのはPayPayボーナスのみです。

PayPay残高の種類

PayPayボーナスは、いわゆるPayPayポイントのようなものです。
一般的にPayPay残高にチャージしてお支払いすることで、PayPayボーナスを貯めることができます。

<PayPayボーナスを貯める方法>

ポイント付与率は、利用回数や金額にもよりますが、最も重要な点は「PayPay残高で払う」です。
PayPayはクレジットカードと連携することで、チャージしなくても利用することができますが、この場合だとポイントが貯まりません。
(ヤフーカードは例外的にOK)

ペイペイボーナス運用をするには、必ずPayPay残高にチャージして使って、PayPayボーナスを貯めましょう
お金があれば運用できる!というサービスではなく、PayPayボーナスしか運用できませんので、ポイントを貯めることが最低条件です。

ペイペイボーナス運用のコツ②
チャレンジコースを選択

PayPayボーナス運用には、2種類のコースが用意されています。

簡単に言うと、チャレンジコースの方がハイリスク・ハイリターンです。
できる限り損したくない方は、スタンダードコースでも良いのですが、そもそもポイント運用なので、ある程度リスクをとってもいいのでは?というのが私の考えです。

一概に言えませんが、大きくても数十%の値動きといったところでしょう。
ポイントがゼロになることはあり得ません。

ペイペイボーナス運用のコツ③
定期的にボーナスポイントを追加

手堅い運用をする方法として、ドルコスト平均法という考えがあります。

ドルコスト平均法とは?

価格が変動する金融商品を常に一定の金額で、かつ時間を分散して定期的に買い続ける手法。

一括で運用に回すのではなく、投資タイミングを分けて資金を投入する方が、よりリスクが下げられます。
とはいえ、ボーナスポイントを手動で日々投入するのも手間ですので、私は下記の方法をおすすめします。

  • 自動追加を設定
  • 日々の生活でPayPay残高支払い

自動追加を設定

自動追加を設定すると、貯まったPayPayボーナスが自動的に運用に回されます。(設定方法は下記ご参照)

<ボーナス運用画面で右上のその他を選択>

<一番上の「自動追加設定」を選択>

この設定をしておけば、PayPayボーナスが付与されたタイミングで自動的に運用額に追加されます。
都度都度入金ポイントを決める手間が省けますので、より現実的な運用方法かと思います。

日々の生活でPayPay残高支払い

もう一つのポイントは、日々の生活でPayPayを利用して、小まめにPayPayボーナスを貯めることです。
PayPayボーナス付与日が分散すれば、ボーナス運用に追加される日も分かれ、結果的にドルコスト平均法が成り立ちます。
※PayPayボーナスは、決済後の30日後に付与されます。

<私のPayPayボーナス付与スケジュール>

利用日を分ければ、PayPayボーナス付与日も分かれます。
自動追加設定しておけば、この金額が上記日程に沿って、運用に回りますので、一括投入よりリスクを低減することができます。(ドルコスト平均法)

ペイペイボーナス運用のコツ④
一喜一憂せずに運用は放置

運用に回したら、小まめに値動きをチェックするなんてことはせず、放置しましょう。
ポイントが減ると、「もっと減るかも!」と思って、出金してしまうのが投資初心者あるあるです。

余計な行動を取るのを防ぐためにも、何も見ず放置しておくのがコツです。

<最近の私の運用実績>

一番下がった時で3,692円でした。
この時に、ビビって出金していたら1,000円近く損してることになります。
※途中、PayPay残高が足りなくなったので一部出金してます。実際の運用益は記載の通り+1.93%です。

ペイペイボーナス運用のコツ⑤
米国株が値上がりしたニュースが出たら売却

「放置していたら、いつまで経っても使えないのでは?」と考える人もいるでしょう。
確かに、いつかは出金して使わないと意味がないです。

プラス運用で終えるためにも、値段が上がった時に出金しましょう。
値段が上がった否かは「米国株が値上がりしたニュース」を基準にすると簡単です。

<ニュース例>

このようなニュースが、たまたま目に入ったら、PayPayボーナス運用の結果を確認して、プラスに転じていれば、その時に出金(売却)でOKです。
「さらに上がるのでは!?」と欲は出さず、このルールに則って行動するのがコツです。

出金したPayPayボーナスは、普通のお買い物にご利用ください。
引き続きボーナス運用をやりたい方は、一旦このポイントを使い切ってから、一からまたスタートすると良いでしょう。

※2020.11.10追記

記事執筆の翌日、コロナワクチン期待により米国株が爆上がりしたニュースがありましたので、私のPayPayボーナス運用は売却しました^^
運用益+10%ほどで一旦やめて、買い物に使わせていただきます♪

PayPay(ペイペイ)ボーナス運用のコツ5選!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
PayPayボーナス運用のコツ、参考になりましたでしょうか?

ペイペイボーナス運用のコツ
  • PayPay残高で払って運用可能ポイントを貯める
    (ヤフーカードでもOK)
  • チャレンジコースを選択
  • 定期的にボーナスポイントを追加
  • 一喜一憂せずに運用は放置
  • 米国株が上がりしたニュースが出たら売却

本記事では、単なる正論を書いてるに過ぎません。
あとは、ルールに則ってきちんと行動できるかだけです。

投資初心者だと、どうしても値動きが気になるので、この行動取るだけでも難しいかもしれません。練習だと思ってやってみると良いかと思います♪

PayPayボーナス運用以外でも、様々なポイント投資をまとめた記事もありますので、よかったらこちらもご覧ください。

ポイント投資サービス12選!徹底比較!【初心者おすすめは?】

2019年7月12日

本ブログからのお願い♪

この記事は、読者が自由にチップをお支払いできる方式をとっています。
PayPay支払い

「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じた場合は、下記リンクより、価値に見合ったチップをいただけると非常に嬉しいです♪^^
金額ご指定いただけます。
(メッセージも付けられます♪)

PayPay ID:cokeio

価値がないと思った場合には、もちろんお支払いは不要です♪
PayPay未登録の方は、こちら▼(すごい便利です♪)

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化に繋がればと思います。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました!

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜オススメ記事〜

【放置の投資、楽ですね】ほったらかし投資おすすめ10選!

2019年11月21日

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪