不動産投資セミナーに潜入!怪しいと感じた3つの理由

不動産投資検討者

「不動産投資セミナーが気になるなぁ〜。

行ってみたいけど、怪しくないのかなぁ?

実際に行った人の感想聞きたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

不動産投資セミナーの怪しさ
  • 儲かると言ってるのに自分たちは買わない
  • 入居者いなくても家賃保証つけるとアピールされる
  • こちらが希望してる物件については、一切相談に乗ってくれない

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、不動産投資セミナーに潜入!怪しいと感じた3つの理由というテーマでまとめさせていただきます。
私自身、不動産投資セミナーに参加した際、感じたことを率直にまとめさせていただきますので、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

不動産投資セミナーとは?

不動産投資セミナーとは、不動産投資の基礎や儲け方を教えてくれるセミナーです。
不動産 セミナー」で検索すれば、無数に出てきます。

開催していない日はないのでは?と感じるほどです。

<ホームズ掲載の不動産セミナー(例)>

不動産会社が開催してるセミナーは無料なものが多い一方、独立系の有料のセミナーもあります。

私が以前参加したことあるのは、不動産会社開催の無料セミナーです。適当に選んで行ったので、会社名まで覚えていません…申し訳ございません…

セミナーはパワーポイントの資料に沿って、説明されました。

不動産投資セミナー概要

  • 不動産投資とは
  • 最近の不動産市場の動向
  • 何故、不動産投資すべきか
  • お得な制度アピール
  • アンケート記入・解散・その後個別やりとり

ざっくり、このような流れの一般的なセミナーでした。(所要時間1〜1.5時間)
経験にもなりますので、無料セミナーに参加すること自体は悪いことではないかと思います。

ただ、どうせ参加するなら不動産会社主宰でなく、金融教育よりのセミナーの方が良いでしょう。
Financial Academyの不動産投資セミナーにも参加したことがありますが、まだこちらの方が良かったです。

参加費も無料ですので、ご興味あれば公式サイトご覧ください。

説明会の参加だけなら無料ですが、その後にスクールの勧誘があります。そこまで申し込むと高額ですので、予め認識しておきましょう。(しつこい勧誘などはありませんでした。)

不動産投資セミナーに潜入!怪しいと感じた3つの理由!

不動産投資セミナーに参加して怪しいと感じた点は、下記の通りです。

  1. 儲かると言ってるのに自分たちは買わない
  2. 入居者いなくても家賃保証つけるとアピールされる
  3. こちらが希望してる物件については、一切相談に乗ってくれない

1つずつ順に補足させていただきます。

①儲かると言ってるのに自分たちは買わない

不動産投資セミナーでは、いかに儲かるかをアピールしてきます。
家賃収入から住宅ローンを返済し続け、完済すればその後は家賃収入が入ってくるだけになるという説明をされました。

ほぼ間違いなく儲かると言わんばかりの説明をされるですが、もしそうであれば不動産会社自身が購入すれば良い話です。
何故、個人へ売り付けるのでしょう??

これが「怪しい」と感じた1つ目の点です。
結果的に、下記の理由から不動産会社は自ら購入していません。

  • 不動産投資にはリスクがあり、ほぼ間違いなく儲かるものではないと認識している
  • 不動産投資のリスクは購入者に負わせて、不動産の売買手数料をGETする方が安全に儲けられる

不動産投資にはリスクがあります。
購入した物件に入居者がつかなかったり、買った物件の価値が大きく下落したりなど、10年、20年先のことなんて誰も分かりません。

不動産会社は、そのようなリスクを負いたくないため、個人投資家にリスクを負わせ、売買手数料徴収という安全な方法で儲けようとしているのです。

②入居者いなくても家賃保証つけるとアピールされる

入居者がいなくても安心して投資できるように、不動産会社が家賃保証をつけてくるケースがあります。
※私が参加したセミナーでもついてました。

ここまでするなら、本当に「業者自身で買えばいいじゃん!」と考えざるを得ません。
非常に怪しくないでしょうか??

この点も、よくニュースなどで問題になっていますが、家賃保証の期間や金額を業者側で変更できるようになってる場合が多いようです。

(例)最初の数年間は入居者いなくても、家賃保証をして、契約更新のタイミングで打ち切る。
物件の売買手数料で儲けてるので、その一部を最初の数年間の家賃保証に回しても業者は儲かる仕組みです。

③こちらが希望してる物件については、一切相談に乗ってくれない

不動産投資セミナー後に、アンケートを記入します。
私自身、「〜な物件だと〜に貸せるかなぁ?」なんて自分なりにフワッと考えてたことがあったので、相談してみたのですが、全く相手にされませんでした

業者は既に用意してる物件の中から売りたいので、わざわざ一人一人親身になって対応してくれません。
要は、業者が儲かることはやるけど、個人が興味あること、個人が儲けたい方針については全く対応してくれません。。。
※ある意味、ドライで良いのかもしれませんが…

不動産投資セミナーに潜入!怪しいと感じた3つの理由!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
不動産投資セミナーの怪しい点、参考になりましたでしょうか?

不動産投資セミナーの怪しさ

 

  • 儲かると言ってるのに自分たちは買わない
  • 入居者いなくても家賃保証つけるとアピールされる
  • こちらが希望してる物件については、一切相談に乗ってくれない

実際に不動産セミナーに参加してみることは、経験にもなるのでオススメです。
ただ、参加するなら業者主宰でないセミナーの方が良いです。

不動産投資セミナーで紹介されるような、不動産は損すると考えて間違いないでしょう。
※もしそうであれば、業者自身が購入すれば良い話です。

もし不動産投資に興味があるなら、少額で経験してみるのもアリかと思います。
ファイナンス技術の発展に伴い、今では1万円から不動産投資可能です。

少額不動産投資のCREAL(クリアル)

投資種別 不動産投資クラウドファンディング
主な投資先 不動産物件
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)は1万円から始める不動産投資クラウドファンディングです。
みんながお金を出し合って、1つの物件を購入して、その家賃収入が毎月分配されますので、大家になった感覚です。

<CREALの投資物件例>

実物不動産投資の平均的な利回りは4.5%なのですが、CREALで投資しても同じくらいです。
ただ大型案件は6%近い利回りのものもありますので、定期的にチェックすれば投資先の1つとしてCREALを利用するのはアリかと思います。

少額で不動産投資ができるため、投資先を分散することができます
CREALでの口座開設は無料です。
少額の不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜オススメ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪