LINE(ライン)証券で配当金GETする方法!簡単3ステップ!

LINE証券検討者・利用者

「LINE証券で株買っても、配当金は貰えるのかなぁ?

どういう手順を踏めばいいんだろう??

注意点とかあれば、知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

LINE証券で配当金GET方法
  • ステップ①
    配当ある銘柄をチェック
  • ステップ②
    権利確定日までに購入
  • ステップ③
    2〜3ヶ月後、LINE証券口座に入金

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、LINE(ライン)証券で配当金をGETする方法についてまとめさせていただきます。
簡単な3ステップに整理いたしましたので、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

LINE(ライン)証券とは?

投資種別 株式投資
投資先 国内ETF:15銘柄
国内株式:300銘柄
投資信託:28銘柄
※単元数以上買う場合は、上場の約3700銘柄売買可能
(2020年5月10日〜)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 取引手数料無料
ただし、取引コストあり
(日中取引0.05%、夜間取引0.5%)
※単元数以上買う場合は、売却金額に応じた手数料
(2020年5月10日〜)
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(LINE Financial株式会社と野村ホールディングス株式会社の協同サービス)
✔取引可能時間が長い

LINE証券は「LINE Financial株式会社」と「野村ホールディングス株式会社」が協働で作った新スマホ投資サービスです。

1株から買えるにも関わらずリアルタイム取引ができる点と、LINEポイントが使える点が大きな特徴です。
株のデイトレードを少額から始めるなら、LINE証券が良いしょう。

LINE証券の口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください♪

YouTube動画も撮りましたので、良かったらご覧ください。

LINE(ライン)証券で配当金GETする方法!簡単3ステップ!

LINE(ライン)証券でも、問題なく配当金を得ることができます。
株主優待のように100株(単元株)以上保有していなくても、配当されますのでご安心ください。

配当金をGETする方法は、下記3ステップです。

  1. 配当ある銘柄をチェック
  2. 権利確定日までに購入
  3. 2〜3ヶ月後、LINE証券口座に入金

1つずつ順に、補足させていただきます。

ステップ①
配当ある銘柄をチェック

全ての株が配当されるわけではありません。
配当される銘柄を、まずはチェックしましょう。

一番簡単な方法は、LINE証券内の『高配当利回り』を見ると良いでしょう。
画面操作の手順を掲載させていただきます。

LINEアプリよりLINE証券画面へ

トップ画面中部のカテゴリー、「すべてみる」をクリック

「高配当利回り」カテゴリーを選択

ランキング表示された高配当の利回り銘柄を選択

このページでは、年間利回りが3%以上の銘柄がランキング表示されています

銘柄を選択し、下へスクロール

配当に関する詳細情報タブあり

配当情報タブをクリックすると、詳細情報GET

確認可能項目

  • 1株あたりの配当金予想
  • 配当利回り予想
  • 権利付き最終日
  • 権利落ち日

ステップ②
権利確定日までに購入

日本たばこ産業(2914)の例だと、権利付き最終日の2020/12/28までに株を買っておけば、配当金をGETできます。
※権利確定日は、一般的に権利対象月、月末の2営業日前です。

ただし、1点注意点がございます。

年間2回に分けて配当されるケースあり

配当金は企業によって配当回数が異なります
このLINE証券の画面では年間の利回りとして合算表示されていますが、日本たばこ産業(2914)も6月と12月の2回に分けて、半額ずつ支払わられます

この情報は四季報データを参考にすると良いのですが、残念ながらLINE証券内では提供されていないようです。
主なネット証券会社の口座を持っていれば、無料で見れますので、詳細を確認したい人は開設した方が良いかもしれません。

ネット証券No.1のSBI証券の口座開は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

<SBI証券での日本たばこ産業・配当情報>

ここを見ると、決算月の12月だけでなく6月配当も予想されていることが分かります。
したがって、6月の権利確定日である2020年6月26日(金)に日本たばこ産業の株を持っていれば、1株あたり77円の配当が得られる見込みです。

ちなみに、多くの配当銘柄は年2回配当です。
1回や3回以上の企業は少ないので認識しておくと良いでしょう。

このように権利確定日を把握して、その日までに株を買っておくのがステップ②です。

ステップ③
2〜3ヶ月後、LINE証券口座に入金

配当金が貰える権利が確定したら、翌日に売却してもOKです。
配当金がGETできるか否かは権利確定日に保有してるかで決まり、それ以外の期間は保有してても、してなくても関係ありません。

配当金は次のように入金されます。

入金先:LINE証券口座
入金日:権利確定日から2〜3ヶ月後

入金先はLINE証券口座

LINE証券で購入した株の配当金は、LINE証券口座で現金残高として受け取ります
他の証券会社で同一銘柄を買っていても、合算はされず、各証券会社で保有されている株数に応じて各証券会社の取引口座に配当金が入金されます。(株式数比例配分方式)

入金日は2〜3ヶ月後

入金日はざっくり2〜3ヶ月後です。
詳細を知るためには、各企業の決算情報にて確認可能です。

<日本たばこ産業の2019年12月の配当金入金日>

企業のHPにいき、決算短信を見れば、上部に記載あります。
細かいことを気にしない方であれば、2〜3ヶ月後に証券口座に入金されてますので、それで良いかと思います^^;

LINE(ライン)証券で配当金GETする方法!簡単3ステップ!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
LINE(ライン)証券で配当金GETする方法、参考になりましたでしょうか?

LINE証券で配当金GET方法
  • ステップ①
    配当ある銘柄をチェック
  • ステップ②
    権利確定日までに購入
  • ステップ③
    2〜3ヶ月後、LINE証券口座に入金

配当金をGETするのは簡単そうですが、配当回数把握や権利確定日までの購入など、細かな注意点がありますので認識しておきましょう。
配当金は、1株からGETできますので少額株式投資でも関係なく貰えます。

私が最近、9株の保有でいただいた配当金の確証も載せさせていただきます。

<みずほFG配当金>

200円もしない株を9株保有していただけで、34円の配当金いただきました。
分かりやすい不労所得ですね。

LINE証券の口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください♪

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜おすすめ記事〜

【100円台から買える!!】株の少額投資おすすめサービス5選!

2019年10月29日

【初心者向け】15種類の投資を徹底比較!サービスも紹介!

2020年6月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪