無料セミナー参加可能な『おすすめ少額投資サービス』8選!

投資初心者

「少額投資始めてみようかなぁ〜。

でもいきなり始めるのはちょっと怖いなぁ〜。

無料のセミナーとか開催してるとこないだろうかぁ??」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

無料セミナー提供サービス

Co.隊長

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。[2019年実績]

節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、無料セミナー参加可能な少額投資サービスについてまとめさせていただきます。
少額投資サービスは投資初心者を対象にしていますので、セミナーに参加して直に質問したい人もいるかもしれません。

投資の勉強に熱心な方、どうぞご参考ください。
それでは見ていきましょう!

投資無料セミナー開催の意図

投資の無料セミナーはたくさん開催されており、それぞれに意図があります。

<無料セミナー開催団体と開催意図>

《主宰会社》
《開催意図》
1.投資サービス提供会社投資サービスの利用
2.証券会社証券口座の開設・運用開始
3.ファイナンス塾運営会社ファイナンス塾への加入

本記事でPick Upするのは1.投資サービス提供会社が主宰する無料セミナーです。
ここについてまとめるのは下記のメリットがあるためです。

  • セミナー受講後に判断する内容が明確
  • 無駄にお金を搾取されない

投資サービス提供会社のセミナーで判断すべき内容は、その投資サービスを始めるか否かだけです。
良いと思ったら始めて、合わなければ何もしなければOKです。

また、無駄にお金が搾取されないのも特徴です。
セミナーに参加しても、各サービスの口座を開設してもお金はかかりません。

資産運用を開始したら一部手数料が取られるような仕組みです。
(もちろん手数料以上に投資家が儲かる設計)

非常にフェアな無料セミナーだと思います。

無料セミナー参加可能な『おすすめ少額投資サービス』8選!

WealthNavi(ウェルスナビ)

投資種別 ロボアドバイザー
(おまかせ運用)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 0.9〜1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1のサービスです。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

WealthNaviの口座に預けておけば、あとはロボットが自動で運用してくれます。
まさにフィンテックサービスの象徴です。

最近流行りのフィンテック投資の中で、最もセミナーに力を入れています
トップページのメニューに「セミナー」タブが設けられています。

<WealthNaviの無料セミナー(2020年1月)>

ものすごい量の開催数です…
ここまで開催してる会社は他にないと思います…

今、勢いがあるサービスは違うなぁ〜という感じですね。

ちなみに、オンラインセミナーも実施しています。

WealthNaviでは簡単な質問に答えるだけで、ご自身の運用プランを無料診断できます。
ご興味あれば、公式サイトでご確認ください。

CREAL(クリアル)

投資種別 ソーシャルレンディング
(不動産クラウドファンディング)
主な投資先 不動産物件
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)とは1万円から始めるソーシャルレンディング(不動産投資クラウドファンディング)です。
不動産ファンドへの投資なので、お金を貸し出す感じですが、毎月分配金が得られるため、どちらかというと大家になって毎月家賃収入が得られる感覚に近いです。

<CREALの投資物件例>

CREALもWealthNavi同様、結構セミナーに注力しています。

<CREALの無料セミナー(2020年1月)>

CREALは結構人気で、投資したくても中々できなかったりします。

【ランキング】人気すぎて投資ができないソーシャルレンディング

2019年12月24日
2020.1.17追記 私もCREALセミナー参加してきました♪

口座開設は無料なので、先に口座作ってからセミナー参加しても良いかもしれません。
少額の不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

ネオモバ

投資種別 少額株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

SBIネオモバイル証券とは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

ネオモバも無料セミナーを開催していますが、不定期ですので予め情報をチェックしておく必要があります。
こちらは人気で、すぐに定員埋まってしまったみたいです…

ネオモバは月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、株の少額投資を始めるならネオモバがいいでしょう。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

SBIソーシャルレンディング

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、不動産関連ファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3%〜10%
運用期間 4ヶ月~36ヶ月
手数料 0.5〜4.0%
(ファンド毎に異なる)
特徴 ✔ネット証券大手の参入
✔現在募集案件の運用実績良好

SBIソーシャルレンディング(SBI-SL)は、ネット証券大手のSBI証券が手がけるソーシャルレンディングです。

無料セミナーは、数年前に開催されてから少し月日が経っていますが、ソーシャルレンディングにお金が集まり始めているので、また近々開催されそうな感じがします。

セミナー開催時は公式サイトの「お知らせ」項目に掲載されると思いますので、チェックしておきましょう♪

SBIソーシャルレンディングは口座開設・投資家登録は無料です。
信用重視したい方は、どうぞ公式サイトをご覧ください。

Ownersbook

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 不動産系のファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
運用期間 16ヶ月~24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔東証上場企業(創業来黒字経営)
✔年2〜4回の分配金あり

OwnersBook(オーナーズブック)は、不動産系ファンドを中心とするソーシャルレンディング会社です。
ソーシャルレンディング業者の中でも、運営会社(ロードスターキャピタル)が上場して、黒字経営を継続しているので非常に信頼性が高いです。

OwnersBookは他の企業とコラボした無料セミナーも開催しています。

上述したSBIソーシャルレンディングもこういった形で参加していますね。
他とはちょっと違った切り口での無料セミナーを開催していて面白いです。

OwnersBookでは、オンラインセミナー動画もアップされています。

OwnersBookも、非常に人気のソーシャルレンディングサービスです。
口座開設・運用手数料は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

Crowd Bank(クラウドバンク)

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、中企業支援、不動産ローン 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 8〜13ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔毎月分配金あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)の投資先は太陽光や中小企業支援など多岐に渡ります。
Crowd Bankも無料セミナーを不定期開催しています。

前回は昨年の11月ですね。
やはりソーシャルレンディング系は勢いがあるので、今後増えてきそうです。

Crowd Bankも口座開設・運用手数料無料です。
元本回収率100%なので、損を避けたい方に向いているかもしれません。
詳細は公式サイトご覧ください。

FANTAS funding(ファンタスファンディング)

投資種別 ソーシャルレンディング
(不動産クラウドファンディング)
主な投資先 不動産
(空き家再生)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜8%
運用期間 4〜12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔空き家再生で社会貢献につながる投資
✔運用期間の短い案件多め

FANTAS fundingは不動産の中でも空き家の再生に特化したそーシャルレンディングです。
空き家を再生して、売却もしくは貸し出すことで収益を得るモデルです。

こちらもユニークな無料セミナーを不定期開催しています。

空き家の再生を通して社会貢献につながる投資に興味のある方、是非公式サイトを是非ご覧ください。
口座開設・運用手数料はもちろん無料です。

Lendex(レンデックス)

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 不動産系ローン
最小投資金額 2万円〜
想定利回り 8.0〜12.0%
運用期間 3ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔高利回り案件多め
✔毎月分配金あり

LENDEX高利回りな案件が多いソーシャルレンディングです。
短いものだと運用期間は3ヶ月なので、それほど資金拘束もされません。

LENDEXでも、このようにセミナーが開催されています。
第2回も開催されると明記されていますので、興味ある方は公式サイトの「お知らせ」項目をチェックしておきましょう。
ここまで他のソーシャルレンディング同様、口座開設・運用手数料は無料です。

その他の無料セミナー

冒頭でご説明した他の会社(2.証券会社、3.ファイナンス塾運営会社)主宰の無料セミナーも補足として、記載させていただきます。

ネット証券No.1『SBI証券』

SBI証券では、非常に幅広い内容の無料セミナーが数多く開催されています。

<SBI証券での無料セミナー例>

冒頭でもお伝えした通り、お金に関する幅広い内容の物が多いので、すぐに投資を始めるというより、徐々に理解を深めていく方に向いているかもしれません。

SBI証券の口座開設は無料です。
どんな投資でもできるくらい豊富な種類がありますので、ご興味あれば公式サイトご覧ください。

ファイナンシャルアカデミー

こちらはお金に関する知識を学ぶマネースクールです。
無料セミナーを全国各地で開催しています。

ただこちらのセミナーは、スクールに入学してもらうことを目的としており、
入学すると20~30万円かかります。
ただ無料セミナーに参加する分には、良い勉強になるのでアリかと思います。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。

株式投資スクール
外貨投資・FXスクール
不動産投資スクール

無料セミナー参加可能な『おすすめ少額投資サービス』8選!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
無料セミナー参加可能な少額投資サービスについて理解深まりましたでしょうか?

無料セミナー提供サービス

最近流行り始めているフィンテック系の少額投資サービスは、まだ認知度が広がっていないため無料セミナーが数多く開催されています。
拡大しきると、このような機会も減ってきますので、少しでも興味ある方は、まず話を聞きに行くと良いでしょう。

なんせ無料ですので、損することは何もありません。
(交通費と時間くらいでしょうか??汗)

私も参加しましたが、セミナー自体はどこも優良なものばかりです。
交通費と時間を無駄に感じることはありません。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪