おすすめ短期投資サービス6選!短期投資ならこの3種類!

短期投資検討者

「短期投資してみようかなぁ〜。

短期間でも稼げるのかなぁ〜?

どんな種類があるんだろう??」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

短期投資6選

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。[2019年実績]

節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、おすすめ短期投資サービスについてまとめさせていただきます。
「投資してみたいけど、いきなり長期間運用するのは抵抗あるなぁ〜」という方、どうぞご参考ください。

それでは見ていきましょう!

短期投資の定義は?

短期投資の定義

  • 投資期間が6ヶ月以内
  • ギャンブルではない

本記事では、このように定義させていただきます。

投資期間が6ヶ月以内のもの

通常、投資というのは数年単位の長期的に行うのが基本です。
詳しくはこちらをご覧ください。

長期投資の3メリット!【手堅く資産運用しよう】

2019年12月21日

ただ長期投資のデメリットは資金拘束期間も長いという点です。
短期投資なら、とりあえずちょっとの期間だけ投資に回すので、万が一突発的な資金が必要になっても大丈夫です♪

ギャンブルではないもの

ギャンブル系は除き、きちんとした”投資“に絞ってご紹介いたします。
投資とは、普通に運用されれば資産が増えるものを指します。

増えるか減るかが50-50のものは投資ではなく、ギャンブルです。
したがって、本記事では下記のようなものを短期投資として扱いません。

投資ではないもの

  • 株の短期トレード
  • FX

株の短期トレード

株式投資は企業の成長と共に、長期的に行うものです。
短期間で企業は成長しませんので、短期トレードはどちらかというとギャンブル色が強いです。

FX

FXもマネーゲームの世界です。
為替取引はそのもの自体の価値が上がるのではなく、相対的に通貨の価値が上がる・下がるを決めてるだけです。

真っ当な投資ではないでしょう。

短期トレードやFXを否定しているわけではありません。みんなが勝てる”投資”というジャンルではなく勝つ人・負ける人がいるジャンルなだけです。それを踏まえた上で挑戦するのは全然アリかと思います。ただ本記事ではギャンブル性のあるものは除かせていただきます。

短期投資の考えは1つ

ここまでの話を踏まえると、短期投資となり得るものは、このような考えです。

短期投資の考え

資産を貸し出して、その期間の金利を得る

短期間で株価が急上昇したり、FXで大儲けするのは真っ当な投資ではないので、手堅く短期の資産運用する場合はこのような考え方になるかと思います。

何か資産と呼ばれるもの(お金、株、仮想通貨など)を、”貸し出す“ことにより”収入を得る“タイプが短期投資の考えです。

おすすめ短期投資サービス6選!

お金を貸す『ソーシャルレンディング』サービス4選

まずはお金を貸して、その期間中の金利を得る『ソーシャルレンディグ』の中から短期案件の多いサービスを厳選してご紹介いたします。

ソーシャルレンディングとは?

『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。 

CREAL(クリアル )

投資種別 ソーシャルレンディング
(不動産クラウドファンディング)
主な投資先 不動産物件
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)とは1万円から始めるソーシャルレンディング(不動産投資クラウドファンディング)です。
不動産ファンドへの投資なので、お金を貸し出す感じですが、毎月分配金が得られるため、どちらかというと大家になって毎月家賃収入が得られる感覚に近いです。

<CREALの投資物件例>

案件ごとに運用期間が異なりますが、最短4ヶ月の案件が過去にありました。

CREALは結構人気で、投資したくても中々できなかったりします。
投資する場合は早めに口座を作って、いつでも投資できる状態しておく必要があるでしょう。

【ランキング】人気すぎて投資ができないソーシャルレンディング

2019年12月24日

CREAL(クリアル)の投資家登録、口座開設は無料です。
少額の不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

FANTAS funding

投資種別 ソーシャルレンディング
(不動産投資クラウドファンディング)
主な投資先 不動産
(空き家再生)
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜8%
運用期間 3〜12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔空き家再生で社会貢献につながる投資
✔運用期間の短い案件多め

FANTAS funding不動産系のソーシャルレンディングです。
投資対象が空き家の再生に特化している点が特徴です。

FANTAS fundingでは運用期間が98日(約3ヶ月)のものがありました。

こちらのCREAL同様、今人気のサービスです。
私も中々投資できませんでしたが、先日やっと1件投資できたような感じです…^^;

FANTAS fundingも口座開設・運用手数料無料です。
空き家再生系の不動産投資に興味あれば、こちらもどうぞご検討ください。

Crowd Bank(クラウドバンク)

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、中企業支援、不動産ローン 他
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 6〜13ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔毎月分配金あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)の投資先は太陽光や中小企業支援など多岐に渡ります。
元本回収率100%と素晴らしい実績を上げています。

最近は5〜6ヶ月の運用案件が増えています。

Crowd Bankも口座開設・運用手数料無料です。

LENDEX(レンデックス)

投資種別 ソーシャルレンディング
最低投資金額 2万円〜
想定利回り 8.0〜12.0%
運用期間 3ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔高利回り案件多め
✔毎月分配金あり

LENDEX高利回りな案件が多いソーシャルレンディングです。
短いものだと運用期間は3ヶ月です♪

<案件イメージ>

私は過去に何回も、投資開始の受付時間前からスタンバイしてかなり本気で投資しようと思ってるんですが未だにできていません…
一瞬で投資額いっぱいになり、募集が締め切られます…

人気な点は他のソーシャルレンディングと同じですが、中でもLENDEXでの投資は一番苦戦しました。

https://twitter.com/co_toushi/status/1199569421011832833?s=20

 

LENDEXも口座開設・運用手数料は無料です。
先着順の投資に勝てそうな方は、無料なのでとりあえず口座を作っておくといいでしょう。

仮想通貨を貸し出す『CoinCheck(コインチェック)』

投資種別 仮想通貨投資
投資先 仮想通貨
《国内最大級の通貨取扱》
最低投資金額 500円〜
手数料 《入金手数料》
0円〜(銀行振込、コンビニ入金、クイック入金で異なる)
《販売手数料》
各通貨スプレッドあり
約2〜4%
特徴 ✔国内最大級の通貨取扱
✔アプリ操作性が良い
✔仮想通貨レンディングサービスあり
✔仮想通貨積立サービスもあり

Coincheck(コインチェック)は国内最大級の通貨を取り扱っており、さらに今後も取扱数拡大予定です。
またアプリ操作性がよく国内唯一のサービス(恒常的な仮想通貨レンディング、仮想通貨つみたて)も次々に展開しています。

この仮想通貨レンディング(貸仮想通貨)というサービスで短期投資が可能です。
文字通り、購入した仮想通貨を貸し出すことにより金利を得るものです。

最短14日から貸し出せます。

<Coincheckの仮想通貨貸し出し画面>

仮想通貨レンディングの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

Coincheck(コインチェック)レンディング!貸仮想通貨で稼ぐ!

2019年11月14日

Coincheckでの口座開設は無料です。
詳細は公式サイトご覧ください。

株を貸し出す『貸株』

最後は私が2019年の生活費を稼いだ貸株サービスをご紹介します。

貸株とは?

保有している株を証券会社に貸し出すことにより、金利を得るサービス

1日単位で金利が計上され、翌月払いなので非常に使い勝手が良いです。
ただ他のサービスと違い、資産の価値(株価)が変動するため、結果的に損することもあります。

貸株は、本記事で紹介した他のサービスよりリスクが高いとご認識ください♪

貸株サービスを利用するならネット証券最大手のSBI証券が良いかと思います。

口座開設、貸株サービス利用料は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

おすすめ短期投資サービス6選!短期投資ならこの3種類!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
主な短期投資サービスについて理解が深まりましたでしょうか?

短期投資6選

投資の種類はテクノロジーの発展と共に、年々増えています。
そういう意味では、良いサービスが出たらすぐに移行できるように短期投資を上手く活用するのもアリかと思います。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪