投資を難しいと感じる理由とその対処法3選!

投資初心者

「投資ってやっぱり難しいなぁ〜。

でも継続した方がいいのかなぁ〜?

どうすればいいか迷うなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

投資が難しい場合の対処法

  • 難しくない投資に変更
  • 難しい投資を勉強
  • 投資を一旦控える

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。[2019年実績]

節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、投資を難しいと感じる理由とその対処法についてまとめさせていただきます。
これから投資を始めようか検討されている方、もしくは既に始めてて難しいからどうしようか悩まれている方、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

投資を難しいと感じる理由

投資を難しいと感じる理由

  • そもそも投資を始めていない
  • 操作が複雑な投資をしている
  • 難しいジャンルの投資をしている

そもそも投資を始めていない

人は自分の知らないことに対して「恐い」「怪しい」「難しい」などネガティブ感情を抱きます。
これは人間の本能として備わってる現状維持機能によるものです。

まだ投資を始めていない人は、自分の知らないことに抵抗を感じるのはごく普通のことです。
ただそれは単純に経験していないことによる拒否反応ですので、まず投資を始めてみるといいでしょう。

もちろん少額投資から始めましょう。
初心者向け、投資の始め方の記事はこちらをご参照ください。

操作が複雑な投資をしている

実際に新しいことを始めると、分からないことがたくさん出てきます。
投資の勉強もそうですが、それ以前に操作性でつまずくケースもあります。

例えば、ネット証券口座で株を購入する場合はこのような画面が出てきます。

購入タブも「通常」以外に「OCO」「IFD」「IFDOCO」もあり、それ以外に決める項目も多数あります。
株取引を長期的に行う人はゆくゆく理解しなければならないかもしれませんが、いきなりこのような画面を見て始めると難しく感じる人もいるでしょう。

このような点で難しく感じる人は、まずはシンプルに操作しやすい投資サービスを利用すると良いでしょう。

難しいジャンルの投資をしている

分かりやすい例ですと、株式投資は難しいです。
私も5年以上やってますが、辞めたいと感じることが何度もあったりします…^^;

株式投資は個人投資家の8割は損してるとも言われています。
投資ジャンルによっては、かなり勉強しなければなりません。

あなたとの相性を見極めながら投資のジャンルを決めることが大切です。

投資が難しい場合の対処法3選!

投資が難しい場合の対処法

  1. 難しくない投資に変更
  2. 難しい投資を勉強
  3. 投資を一旦控える

難しくない投資に変更

投資の王道、「株式投資」は非常に難しいです。
また操作性が難しいサービスもあります。

このように投資ジャンルやサービスの操作性に難しさを感じる場合は、初心者向けのシンプルな投資サービスに変更してみるのが1つ目の対処法です。
最もシンプルな投資ジャンルはロボアドバイザー投資です。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

銀行の口座に預ける感覚で入金すれば、あとは勝手に運用してくれます。
最近ではどのロボアドバイザー投資もスマホ対応していて、操作で戸惑うこともありません。

ロボアドバイザー投資の中でも一番難しく感じないサービスだけ1つご紹介させていただきます。

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
→2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

LINEワンコイン投資の投資先はこんな感じです。(投資額1万円)
債券に60%近く投資されているので、かなり保守的な運用がされるサービスと捉えていいでしょう。
こちらはLINE Payから週次で引き落としがかかり、それが自動的に分散投資され、運用されます。

LINEワンコイン投資は、2020年4月末まで手数料無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

難しい投資を勉強

難しいジャンルの投資をそのまま挑戦したいのであれば、一歩ずつ着実に勉強していくしかありません。
ネットや本、場合によっては学校に通いながら知識・経験を身に付けていきましょう。

ファイナンス関係の学校は費用が高かったりしますが、セミナー自体は無料です。
ご興味あれば検討してみるのもいいかもしれません。

お金の教養講座

私もファイナンシャルアカデミーのセミナーに参加したことがあります。
その時の体験記事はこちらですので、よかったらご参考ください。

【実体験】ファイナンシャルアカデミーの無料講座で感じたこと

2019年8月9日

投資を一旦控える

投資の難しさによってメンタルが疲弊してしまっている場合は、投資を一旦控えてもいいと思います。
貯金にシフトして、コツコツ貯めていきましょう♪

ただ、長期的にみると物価は上昇します。
心に余裕が出てきたら、ハイリスクな投資はしなくても、物価上昇分くらい(数十年で数%)には対応できるような低リスク投資を始めてみるといいかもしれません。

貯金だけでは、相対的に価値が下がりますので、その点だけ注意です。
低リスク投資に関する記事はこちらをご参照ください。

投資を難しいと感じる理由とその対処法3選!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
投資を難しく感じた場合の対処法、参考になりましたでしょうか?

投資を難しく感じたら、投資方法を変更するか、勉強して乗り越えるか、辞めるかの3択になります。
人によって相性がありますので、どれが正解・不正解はありません。

あなたに合った対応を取っていただければと思います♪
1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪