【ノウハウ】”安全に儲ける投資”に必要な3つの考え!

投資初心者

「投資始めたいけど、世界情勢とか不安だなぁ〜。

できるだけ安全に儲けれる方法はないかなぁ?

なんか気をつけるべき点とかあれば知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に本記事の結論を書かせていただきます。

安全に儲ける投資3か条

  • 分散投資
  • 実績重視
  • 過去トレンドから予測

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、安全に儲ける投資」について内容をまとめさせていただきます。

手堅く投資を始めたい方、ぜひご参考ください。

安全に”儲ける”投資とは?

安全な投資をするのは簡単です。
少額投資」「低リスク投資」を行えば、かなり安全です。

ただその場合、リターンも小さいのであまり儲けられません
本記事では、あくまでも儲けるためにある程度リスクを取りながらも安全に攻める投資の考え方にフォーカスを当てさせていただきます。

あまり儲けなくてもいいので、安全な投資がしたい方はこちらの記事をご覧ください。

▶︎▶︎少額投資のまとめ記事

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日
▶︎▶︎低リスク投資のまとめ記事

低リスク投資7選!初心者おすすめ!リスク少ないもの全網羅!

2019年10月9日

“安全に儲ける投資”に必要な3つの考え

こちらが、重要な3つの考えです。

  • 分散投資
  • 実績重視
  • 過去トレンドから予測

これら3つが完全な条件ではありません。
あくまで、元金融マンの私が考える重要なポイントです。

分散投資

これはどのような教材を見ても書かれていませんでしょうか?
分散投資、いわゆるポートフォリオを組むことはとてもともて大切です。

私は新興株メインに取引していて、他の投資割合が少ないので、とても痛感します。(私の方法は安全ではなりません…苦笑)
投資先をいくつも分けることが非常に大切です。

不動産投資の例

東京だけでワンルーム物件を買って不動産投資をするより、東京、大阪、九州と3拠点で物件を持った方が震災で全てを失うリスクは低減します。

分散させればさせるほど、リスクは低減すると考えて間違いありません。
自動で世界経済へ分散投資を行う、ロボアドバイザー投資も最近流行っていますので、1つの選択肢としていいかもしれません。

よかったら、ロボアドバイザー投資のまとめ記事をご覧ください。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

実績重視

運用を自分以外が行う投資商品は、その運用者の実績を重視しましょう。
また、たとえ魅力的なことが書かれていても、真実を疑い、あなたなりの視点でチェックしましょう。

ソーシャルレンディングの例

Crowd Bank(クラウドバンク)は、現在元本回収率100%です。
つまり、損を出したことがありません。
利用者の声を見ても、「損をした旨」の書き込みは見当たりませんので、ある程度信ぴょう性が高いと判断できます。
▶︎▶︎Crowd Bankのツイッターの声まとめ

Crowd Bank(クラウドバンク)ツイッターの評判・口コミ30選!

2019年10月17日
▶︎▶︎Crowd Bankの商品性に関する記事

クラウドバンクとは?評判、手数料、税金など!あなたとの相性は?

2019年10月21日

このように運用を他の人に任せる場合は、「運用(者)をチェックする」しか投資家としてできることがありません。
チェックするときに大切なのは実績です。

実績の内容、その信ぴょう性を徹底的に確認しましょう。

過去トレンドから予測

運用を自分で行う場合も、根本的な考えは同じです。
未来は誰にもわかりませんが、過去実績をもとに予測することは安全性を上げられる方法の1つです。

株取引の例

株価は一定の時期決まった動き方をする時があります。
優待・配当の権利確定日が分かりやすい例です。
優待・配当を得られるか否かはある特定の1日に株を保有しているかで決まります。
したがって、権利確定日の翌日はほとんどの銘柄が大きく株価を下げます
その特性を活かして逆に、権利確定日に売りを仕掛けて翌日買い戻すという手法は、手堅く稼ぐ方法の1つになっています。

これをやれば確実に成功するということではありませんが、過去のトレンドを取り入れると勝率が高まります
さらに1つ目の「分散投資」と掛け合わせて、複数銘柄で挑戦すればさらに安全性が高まるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
安全に儲ける投資“における大事な3つの考え方について理解深まりましたでしょうか?

安全に儲ける投資3か条

 

  • 分散投資
  • 実績重視
  • 過去トレンドから予測

本記事では、具体的な投資については触れず、あくまでどんな投資にも共通する考え方としてまとめさせていただきました。
あなたが、実施する投資手法に当てはめて、具体的な行動に落とし込んでいただければと思います。

「結局、自分で考えなきゃダメなの?」

このように感じた方もいるかもしれません。
その通りです。

自分のリスクのもと行う投資ですから、自分を安全に守れるのも自分だけです。
3つの大事な考え方をもとに、あなた自身で具体的に考えることがとても大切です。

考えるのは苦手だなぁ…

投資について細かく考えるのが苦手な人もいるかもしれません。
その場合は、無理して考えなくてもいいと思います。(誰にでも得手・不得手ありますので)

苦手な方は、おまかせ投資という方法があります。
最近流行っている安全なおまかせ投資は、AI(人工知能)を活用した投資関連です。

AI投資関連記事もまとめておりますので、よかったらご覧ください。

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながればと思います。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

3000円から始められる少額投資アプリ3選!リスク別に紹介!

2019年10月15日

配当もらえる投資サービス7選!分配金はお得を感じますね!!

2019年10月13日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪