【元金融マン解説】『貯金』と『投資』の最適配分!お金持ちへの近道

投資初心者

「投資したいけど、貯金も持っておかないとまずいよなぁ〜。

どれくらい投資に回して大丈夫だろうか?

貯金と投資の最適割合について知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に本記事の結論を書かせていただきます。

貯金と投資の最適配分

  • 『貯金』=生活費3ヶ月分
  • 『投資』=それ以外すべて

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、『貯金』と『投資』の最適配分についてまとめさせていただきます。

これから本格的に投資を検討されている方、是非参考にしていただければと思います。

それでは見ていきましょう!

貯金は±0でなく『マイナス』

まずは投資未経験者の多くが勘違いしている点についてまとめます。

貯金はマイナス!時間とともに価値が下がる!!

貯金は増えない反面、減りもしないと勘違いをしていませんでしょうか?
資本主義経済が順調に成長すれば、物価が上昇しますので相対的に貨幣価値は下がります

具体例

ペットボトルの水が今100円であっても、30年後は150円になってしまうとします。
この場合、物価が30年で1.5倍になります。
にも関わらず、あなたが持っている金額が変わらなければ、実質資産は減っているのと同じです。

このような変化は少しずつ変わるので、普段何気なく生活していたら気付かないかもしれません。
ただ、過去と現在でこのような物価上昇が現に起きています

30年で物価は2倍に!インフレと老後を考えてみた

このような点に関して、詳細はこちらの記事でまとめますので、よかったらご覧ください。

【未経験必読】投資を始めるべき3個の理由と始め方

2019年7月19日

お金持ちになる唯一の式

お金持ちになる式

(収入-支出)+(資産×運用利回り)

この式を最大化させることがお金持ちになる唯一の方法です。
つまり最大化させるためにはこの3つの方法しかありません。

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 資産を効率的に運用する(投資)

貯金だけして、投資をしないということは3つ目の条件を放棄する形なのでお金持ちにはなれません。

『貯金』と『投資』の最適配分は?

理想の最適配分

『貯金額』=生活費3ヶ月分
『投資額』=それ以外すべて

これが“最終的に”目指すべき最適配分です。
“最終的”と書いたのは、投資初心者が最初からこの割合したらリスクが高すぎますので気をつけましょう。

※投資のため、戦略的に現金を持つ場合は『投資額』の方に含めます。
(株が下がった時に一気に買うための現金など)

お金持ちになる式にあるように、できる限り多くの資金を投資に回すことが大切なので、生活に支障が出ない最低限の貯金額(生活費3ヶ月分)以外は投資に回しましょう。

最初はいくらから投資始めればいいの?

『貯金』と『投資』の最適配分は、あくまで将来的に目指せばOKです。
では、最初はいくらから投資をスタートするか?
私はこのように考えます。

無くなってもいい”少額投資“でとりあえずスタート

投資において一番大切なことは行動を起こすことです。
ただその場合、大概損をしてしまうでしょう。普通です。

したがって、損をしてもいいくらいの少額で始めるのがベストです。
損しても勉強になったと思えば、むしろコスパいいと思います。

1回の飲み会代金(3000円)もあれば始められる投資アプリもいくつかあります。
よかったらこちらの記事ご覧ください。

3000円から始められる少額投資アプリ3選!リスク別に紹介!

2019年10月15日

さすがに生活費3ヶ月分の貯金だけじゃこわい…

もしかしたら、このように感じる人もいるかもしれません。
その場合は、“資金拘束されない投資”を検討するといいでしょう。

資金拘束されないというのは、現金に換えたかったら簡単に換えられるということです。
そのような投資を最後にいくつかご紹介します。

資金拘束されないオススメ投資3選

投資の中には一定期間解約ができないものがあり、急に現金が必要になった時に困ってしまうかもしれません。
いつでも自由に現金に換えられるオススメ投資を3つご紹介いたします。

株式投資

株式投資は市場が開いている平日の15時までなら自由に売ることができます。
取引完了した2営業日には現金となって証券口座に振り込まれるので、かなり資金の流動性が高い投資と言えます。

少額で株式投資を始めてみたい方は是非こちらのまとめ記事ご参照ください。

【株初心者おすすめ】ミニ株(単元未満株)扱う最新サービス3選

2019年8月29日

ロボアドバイザー投資

ロボアドバイザー投資とは、あなた自身で考える必要なく、ロボアドバイザー側で自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
海外ETFなどの世界経済に分散投資される最近流行っている投資です。

こちらも運用額をいつでも出金申請でき、だいたい3営業日くらいで現金として戻ってきます。(サービス提供会社による)

主なロボアドバイザー投資4社についてまとめております。
よかったら、こちらの記事ご覧ください。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

運用期間の短いソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングとは『お金を借りたい人、企業』と『お金を貸したい人、企業』をネット上で結びつける融資仲介サービスです。
1年以上資金拘束をされる案件も多いのですが、中には運用期間が4ヶ月ほどの商品もあります。

4ヶ月であれば、資金拘束されてもそれほどデメリットはないかもしれません。
ご興味あれば、こちらのまとめ記事ご覧ください。

【商品特徴を一言で】おすすめソーシャルレンディング7選!

2019年7月26日

まとめ

いかがでしたでしょうか?
『貯金』と『投資』の最適配分について理解は深まりましたでしょうか?

貯金と投資の最適配分

 

  • 『貯金』=生活費3ヶ月分
  • 『投資』=それ以外すべて

この考え方は、そもそも効率的に運用できることが必須です。
そうでなければ、資産は減り、逆効果となってしまいます。

投資初心者はまず少額投資を始め、効率的に運用できるあなたなりの勝ちパターンを見つけましょう。
そして、ある程度リスクが受け入れられるようになったら徐々に投資の割合を増やし、最終的に最適配分を目指しましょう

私は口座に生活費1ヶ月分だけ入れており、それ以外は投資(証券口座)に回しています。
私の場合は株式投資がメインですが、これは比較的簡単に換金できるので、今の所そんなに問題を感じてません。
タイに住んでて、支出もほぼないからかもしれませんが…

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

配当もらえる投資サービス7選!分配金はお得を感じますね!!

2019年10月13日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪