株式投資は”メンタル”最重要!鍛え方・対処法知ってます?

株初心者

「株式投資って難しいなぁ〜。

やっぱりメンタルが大事なのかなぁ?

鍛え方や対処法あれば、知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に本記事の結論を書かせていただきます。

本記事の結論
  • 株式投資で最重要は”メンタル”
  • “メンタル”鍛える方法は”アジャスティング”(徐々に慣れる)
    ▶︎少額株式投資の「SBIネオモバイル証券
  • “メンタル”不要な投資もある
    ▶︎ロボアドバイザー投資
    ▶︎ソーシャルレンディング
    ▶︎その他、低リスク投資

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「株式投資におけるメンタルの重要性」に焦点をあて、まとめさせていただきます。
これから株式投資を始めようか検討されている方、既に始めているけどなかなか結果を出せていない方、是非ご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

株式投資で最重なのは”メンタル”

株式投資で最も重要なのは”メンタル“です。
つまり、感情に流されない、感情をコントロールすることが大切です。

偉大な投資家たちの名言

私だけでは、説得力がまだ足りないので、偉大な投資家たちの名言もご紹介させていただきます。

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う。

ウォーレン・バフェット|投資の神様

成功の鍵となるのは、自分の感情にどう対応するかということである。
株式市場では、願望で動く人は失敗するだろう。
成功したいのなら現実を直視することだ。そして現実はしばしば冷酷であり、願望とは一致しない。
チャートは、感情に流されやすいマーケットに、極めて冷静な示唆を与えてくれるのです。テクニカル分析は、成功するために欠かすことはできません。

リチャード・ドライハウス|アメリカのファンドマネージャー、投資家

成功するトレーダーの条件とは、感情を押し殺すことができて、よく働き、規律を守れる人たちが成功しているようです。皮肉なのは私にはすべての要素が欠けていることです。
感情的になりますし、それほど働き者ではありませんし、もう少し厳しく自分を律するべきだと思っています。 私自身の成功の条件としては直感に対する確信、その確信を瞬時に行動に移せる能力の二つが重要だと考えています。

スチュアート・ウォールトン|アメリカの有名トレーダー

私の例

私が株で損した時は大概、焦って売ってしまった・買ってしまった時です。
逆に株価がどのように変動しようが一切気にしない時に利益を出しています。

<例)私の2019.4月実績>

今はここまでリスクを取ってませんが、4月頃はまだ日本にもいたのでイケイケで新興株買い漁っていました。
最初は数十万円のマイナスな日々が数週間ありましたが、あまり気にしていなかったらその後500万円近い含み益を出してくれました。

売るのが下手すぎて200〜300万円の利益確定になってしまいましたが…
ただ”メンタル”が大切なので、別に今でもあまり気にしていません
むしろ、売るタイミングについてのノウハウが得られたのでラッキーと捉えています♪

投資本マニアの先輩も…

おまけとして、私の先輩の言葉もお借りします。
この先輩はたくさんの株式投資本を読み漁って、書いてあることを要約した結果このようになったそうです。

株式投資はファンダメンタルより、メンタル。

投資本マニアの先輩

個人的に、かなりキャッチーな言い方をされていたので、すごい心に響きましたw
その時、思わずツイートもしちゃいました^^

株式投資で大切な”メンタル”の鍛え方

株式投資における”メンタル”を鍛える方法はアジャスティング(徐々に慣れる)です。
要は、「メンタルが揺さぶられない金額で取引を始め、徐々に金額を大きくしていきましょう」という考えです。

私の例

私は1000万円以上の株式を保有することが多いので、今では1日あたり50万円の値動きまでは耐えられるようになりました。
ただ本当に最初の最初はみずほFGの株を1万5千円で買って、数十円の値動きで一喜一憂していました。

このようにみなさん一人一人にメンタルが削られない金額があります。
その金額を徐々に上げていき、あなたの今の資産額に応じた最適額まで引き上げていくのがアジャスティングです。

なんで徐々に金額を引き上げられるの?

このように思う方もいるかもしれません。
答えは簡単で、実際の取引をすれば「各銘柄の値動きの範囲が分かる」からです。

人は、分からないことを極度の恐れる習性があります。
一度体験して、ある程度未来が予測できるようになれば安心できる幅が広がります。

まずは少額投資から始めましょう

アジャスティングの基本は、あなたのメンタルが疲弊しない金額から始めることです。
2019年に登場した株アプリ「ネオモバ」は、1株100円台から買える銘柄もあります。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)
✔ネオモバFXサービス(2020.4.25〜)

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)は、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

1株単位で買えるので、みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)

ネオモバは、月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので実質、手数料はほぼ無料です。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

YouTube動画解説


他のミニ株(単元未満株)サービスと比較したい方はこちらの記事をご覧ください。

【株初心者おすすめ】ミニ株(単元未満株)扱う最新サービス3選

2019年8月29日

メンタルが不要な投資

ちょっと私はメンタル鍛えられないかも…
このように感じた方は、そもそも株式投資に向いていないかもしれません。

株の個別銘柄投資は比較的リスクが高いです。
リスクが高い投資に耐えられないのであれば、リスクを下げてあなたに合った投資をしましょう。

最後にいくつかご紹介いたします。

ロボアドバイザー投資

投資種類 ロボアドバイザー投資
主な投資先

海外ETF
(世界経済全体)

最小投資金額 500円〜
想定利回り 5〜10%
特徴 ✔AI(人工知能)活用した効率的運用
✔人件費抑制により手数料が安い

ロボアドバイザー投資とは、あなた自身で考える必要なく、ロボアドバイザー側で自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
こちらも近年のAI(人工知能)の普及の波に乗って、需要が高まってきました。

海外ETFいわば世界経済に連動するような運用なので、比較的手堅い投資と言えます。
少なくとも株取引のように、株価が半分や三分の一になるようなことはありえません。

長期目線で毎月積み立てられる人は、ロボアドバイザー投資が向いてるでしょう。
ロボアドバイザー投資No.1は「WealthNavi(ウェルスナビ)」です。

WealthNavi(ウェルスナビ)

投資種別 ロボアドバイザー
(おまかせ運用)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 預かり資産の1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1のサービスです。

預かり資産の多い最新投資会社をこちらの記事でまとめてますが、ウェルスナビが断トツ一位です。

預かり資産多い最新投資サービス5選【お金ココに集まってます】

2019年12月28日

<ウェルスナビの分散投資先>

※2019年12月時点

これが分散投資の一般的な投資先です。

分散投資先

  • 株(米国)
  • 株(日欧)
  • 株(新興国)
  • 債券(米国)
  • 不動産

リスク許容度によって、分散投資先の配分を調整します。
リスクを多く取りたい方は必然的に株の割合が高くなり、リスクを抑えたい方は債券の割合が高くなります。

ウェルスナビは大手企業との提携も多いので、安心・安全な投資サービスを利用したい方に向いてるでしょう。

WealthNaviの提携先

WealthNaviでは簡単な質問に答えるだけで、自分の運用プランを無料診断できます。
口座開設ももちろん無料です。
ご興味あれば、公式サイトでご確認ください。


その他のロボアド投資をまとめた記事もございますので、比較検討されたい方は是非ご覧ください。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

ソーシャルレンディング

投資種類 ソーシャルレンディング
主な投資先

✔︎不動産物件・ファンド・ローン
✔︎太陽光ファンド
✔︎中小企業支援ファンド 等

最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜8%
特徴 ✔少額から手軽にミドルリスク商品に投資
✔ほとんどのサービスが運用手数料無料

ソーシャルレンディングとは『ネット上でお金を借りたい人、企業』と『ネット上でお金を貸したい人、企業』を結びつける融資仲介サービスです。
テクノロジーの発達で近年拡大しています。

こちらは、正常に運用されれば予め定められた利回り(3〜8%)が得られるので、日々の値動きにメンタルが磨り減ることはないでしょう。
ソーシャルレンディングの中でも「Crowd Bank」は現在元本回収率が100%なので、実績上はさらに安全と言えます。

Crowd Bank(クラウドバンク)

投資種類 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、中企業支援、不動産ローン 他
運用期間 8〜13ヶ月
最小投資金額 1万円〜
手数料 無料
※入金手数料のみ投資家負担
想定利回り 7%
特徴 ✔毎月分配金あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

クラウドバンクは、利回りが7%元本回収率も100%と実績が非常に素晴らしいソーシャルレンディングサービスです。

<投資先(例)>

私はこのような、太陽光ファンドや海外の不動産ローンファンドに数万円単位で投資しています。
現状、元本割れはありません。

<私のクラウドバンク実績の元本割れチェック>

クラウドバンクの口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。


その他のソーシャルレンディングに関するまとめ記事はこちらご覧ください。

【商品特徴を一言で】おすすめソーシャルレンディング7選!

2019年7月26日

低リスク投資

ソーシャルレンディングロボアドバイザー投資よりさらにリスクを下げたい方はこちらの記事をご覧ください。
安全最重視の投資まとめです。

低リスク投資7選!初心者おすすめ!リスク少ないもの全網羅!

2019年10月9日

株式投資は”メンタル”最重要!鍛え方・対処法知ってます?のまとめ

いかがでしたでしょうか?
株式投資における“メンタル”の重要性、鍛え方・対処方法など理解深まりましたでしょうか?

本記事の結論
  • 株式投資で最重要は”メンタル”
  • “メンタル”鍛える方法は”アジャスティング”(徐々に慣れる)
    ▶︎少額株式投資の「SBIネオモバイル証券
  • “メンタル”不要な投資もある
    ▶︎ロボアドバイザー投資
    ▶︎ソーシャルレンディング
    ▶︎その他、低リスク投資

アジャスティングでメンタルを鍛える!
それがあなたに合わなそうであれば、他の投資法を検討する!のがいいと思います。

個人株式投資家の8割は負けると言われています。
株式投資で上位2割に入るか、他の投資法も含めてより確実に資産を増やしていくか、あなたに合った方法を見つけていただければと思います。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながればと願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪