SBI証券の評判・口コミ!ツイッターの声20選!

SBI証券検討者

「SBI証券が気になるなぁ〜。

どんな評判なんだろう?

実際の利用者の声とか知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

SBI証券の評判・口コミ
  • SBI証券口座開設してる人多数
  • Tポイント連携してる人も
  • 周辺サービスに好感の声
  • アプリ、サイトの操作性に不満の声多数
  • 手数料が高い指摘も

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融会社で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、ネット証券No.1のSBI証券の評判・口コミについてまとめさせていただきました。
実際の利用者の声を、ツイッターから集めましたので、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

SBI証券とは?

投資種別 株式(国内・海外)/投資信託/FX/債券他
ほぼ全ての投資可能
特徴 ✔ネット証券のNo.1
✔幅広い投資ジャンルを扱う
✔投資信託にTポイント利用可能(ポイント貯めることも!)
✔少額株式投資「ネオモバ」も提供(別申込)
✔海外ETF定期買付サービスあり

SBI証券は、ネット証券No.1の証券会社です。
日本で投資やってる人なら、ほとんどの人が口座を持ってるのではないでしょうか?

大切な金融情報を何十年にも渡って、守ってきた実績は大きく、ネット証券No.1を地位を築いています。
株、投資信託、FX、先物、債券、CFD、金など、ほぼ全ての投資が可能です。

口座開設は無料ですので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

SBI証券の評判・口コミ!ツイッターの声20選!

SBI証券口座開設してる人多数

Tポイント連携してる人も

周辺サービスに好感の声

https://twitter.com/penet814/statuses/1291335111246413824

アプリ、サイトの操作性に不満の声多数

https://twitter.com/nonoko91173118/statuses/1291347512767340549

手数料が高い指摘も

https://twitter.com/twnar_/status/1288730562211876864

SBI証券の評判・口コミ!ツイッターの声20選!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
SBI証券の評判・口コミ、参考になりましたでしょうか?

主な意見は、下記のような内容でした。

SBI証券の評判・口コミ
  • SBI証券口座開設してる人多数
  • Tポイント連携してる人も
  • 周辺サービスに好感の声
  • アプリ、サイトの操作性に不満の声多数
  • 手数料が高い指摘も

SBI証券口座開設してる人多数

やはりネット証券No.1だけあって、口座開設報告してるツイートが多かったです。
特に日にちを遡ることなく、同じようなツイートが散見されました。

知名度も抜群なので、ネット証券を開設する際には多くの人が検討するのでしょう。

Tポイント連携してる人も

SBI証券では、Tポイントで投資信託を購入することができます。
また国内株式や投資信託購入時の手数料に対してTポイントを貯めることができ、魅力を感じてる人がいました。

SBI証券では、Tポイントで株を購入することはできません。株のTポイント投資したい場合は「ネオモバ」を利用する必要があります。(後述)

周辺サービスに好感の声

iDeCoの口座開設においても、SBI証券を検討してる人がいました。
iDeCoは60歳以上でないと受け取れないため、将来に渡って信用できる会社が選ばれてるのかもしれません。

SBI証券のiDeCoについては、こちらの記事でまとめてますので、よかったらご覧ください。

SBI証券のiDeCo(イデコ)がおすすめな理由5つ!

2020年3月24日

またコールセンターの対応を絶賛してる方がいました。
私もSBI証券のコールセンターには同じような感想を持っています。

コールセンターにおいては、楽天証券より丁寧かつ親切なサポートをしてくれる印象です。

アプリ、サイトの操作性に不満の声多数

最も多かった不満は、アプリやサイトの操作性が悪いという点です。
特に米国株の取引がしづらいという声が多かった印象です。

この点は楽天証券やマネックス証券に劣ってるのかもしれません。
米国株のスクリーニングに関しては、こちらの記事でまとめてますので、よかったらご覧ください。

【初心者おすすめ】米国株スクリーニングツール【無料です】

2020年2月28日

手数料が高い指摘も

株式投資の一般的な手数料は下記のようになっています。

SBI証券と楽天証券は安い方ですが、株式投資に特化すれば現在は「ネオモバ」が最も安いでしょう。

Tポイントで株式投資!「ネオモバ」!

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
株の定期買付サービスあり
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)
✔ネオモバFXサービス(2020.4.25〜)

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)は、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

1株単位で買えるので、みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)

ネオモバは、月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので実質、手数料はほぼ無料です。

投資において、手数料は非常に重要な点ですが、ネオモバは非常にフェアな手数料体系です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

YouTube動画解説

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪