純金積立やめとけ!おすすめしない理由3選【儲けづらいです】

純金積立検討者

「純金積立が気になるなぁ〜。

投資先として、どうなんだろう?

やめといた方がいいのかなぁ〜??」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

純金積立おすすめしない理由
  • 価値が相対的に決まる
  • インカムゲインがない
  • 手数料が高い

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「純金積立はやめとけ!やめるべき理由3選」というテーマでまとめさせていただきます。
純金積立をご検討されている方、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

純金積立とは?

投資種別 純金積立
最小投資金額 1000円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
手数料 約2〜3%
特徴 ✔不況時に強い実物投資
✔ドルコスト平均法によるリスク分散
✔現物の金と交換可能な商品もあり

純金積立とは、「金」を毎月買って積み立てる投資商品です。
各銀行や証券会社で取り扱っていて、1000円くらいから始められるのも特徴です。

本記事では、ネット証券最大手SBI証券を参考としてご紹介させていただきます。

SBI証券おすすめ理由

  1. ネット証券最大手
  2. 金の購入手数料が業界最低水準(2.2%)
  3. 口座開設無料

純金積立やめとけ!おすすめしない理由3選

純金積立をおすすめしない理由は以下の3つです。

  1. 価値が相対的に決まる
  2. インカムゲインがない
  3. 手数料が高い

①価値が相対的に決まる

株式投資は、企業の成長と共に株価が上昇します。
ただ「金」は実質的な価値は変わりません
他の資産と比較して、相対的に価値が上がるか下がるかというものです。

これは通貨と似ています。
相対的に円高になる時もあれば、円安になる時もあります。
円という価値が上がるか下がるかは、他の通貨と比べて決まります。

このように相対的に価値が変動する場合、「金」が上がる時は、他の資産の価値が下がる時です。
現に、不況時に「金」の価値が上昇する傾向があります。

したがって、これは不況時を想定した守りの投資になりますので、「金投資」で儲けが出る時は、世の中的にあまり良い状態ではないでしょう。
今のコロナショックなんかがいい例かもしれません。

株式投資であれば、全員が得をするという状況があり得ます。
プラスサムゲームとも言われていますので、ご興味あればこちらの記事をご覧ください。

長期投資の3メリット!【手堅く資産運用しよう】

2019年12月21日

儲かる人もいれば、損するをする人もいるような投資ではなく、参加者全員儲かるような投資の方がハッピーになる人が多いのでオススメです。

②インカムゲインがない

インカムゲインとは、株式や債券などの資産を保有中に得られる収益のことです。
株などの場合は、配当収入が主なインカムゲインに当たります。

「金」は持ってるだけでは、お金は生まれません。
配当がもらえないので、他の投資商品よりも魅力が小さいです。

中には、一定金額以上積み立てたら「現物の金」として交換できるようですが、投資として考えた場合、あまりメリットを感じません。
金の棒が手元にあったら、嬉しいかもしれませんが、ただそれだけです。

お金が増える訳でもないので、車を買って眺めてるのと一緒です。
消費として、「金」にお金を使うのは個人の自由ですが、投資先としては微妙と言わざるを得ないでしょう。

③手数料が高い

「金」の購入手数料は2〜3%です。
株やロボアドバイザー投資の手数料が高くても1%なので、投資商品の手数料としては割高です。

実際に、「手数料が高い」と利用者の中でも声が上がっています。
ツイッターの生の声をまとめた記事もありますので、よかったらご覧ください。

【評判・口コミ】純金積立はおすすめ?利用者の声25選!

2020年4月8日

年間、数%のプラスが一般的な投資のリターンです。
それくらいしかリターンが期待できないにも関わらず手数料で3%取られていては儲けづらいでしょう。

最近流行りのロボアドバイザー投資は、同じように簡単に積み立てることができる上、手数料も安いです。
最もお手軽な「LINEワンコイン投資」をご紹介させていただきます。

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔SNS最大手LINEが手がける投資サービス

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

LINEワンコイン投資の投資先はこんな感じです。(2020年4月8日時点)

債券に60%近く投資されているので、かなり保守的な運用です。
コモディティという項目が「金」などです。

現在コロナショックなので上がり気味ですね。
でも他の投資先も盛り返してきました♪

コロナショック中でも毎週積立を続けていたらプラスに転じましたので、やはり積立は大切ですね。

LINEワンコイン投資は、運用プランを自分で決めることもない完全おまかせ運用なので、めちゃめちゃ初心者向きかと思います。

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

純金積立やめとけ!おすすめしない理由3選【儲けづらいです】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
純金積立はやめとけ!おすすめしない理由3選」参考になりましたでしょうか?

純金積立おすすめしない理由
  • 価値が相対的に決まる
  • インカムゲインがない
  • 手数料が高い

本記事の内容をご覧いただき、それでも純金積立に興味ある方は、相性が良いと思いますので、是非前向きに進めていただければと思います。
SBI証券での口座開設は無料です。

「金」は基本的に守りの投資というイメージです。
ポートフォリオを組む上で、一部の資金を「金」に回すといった感じでしょうか?

ですので、長期的な資産運用をお考えの方は、バランス良く投資先を分けるのが良いかと思います。
お任せしたい場合は、ロボアドバイザー投資サービスもあります。

是非1人でも多くの方が投資を始め、日本経済活性化に繋がることを願っています。
最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

低リスク投資7選!初心者おすすめ!リスク少ないもの全網羅!

2019年10月9日

貯金におすすめの口座7選!元三井住友サラリーマンが解説!

2020年2月9日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪