【評判・口コミ】純金積立はおすすめ?利用者の声25選!

純金積立検討者

「純金積立が気になるなぁ〜。

投資先としておすすめなのかなぁ〜?

実際に使ってる人の意見を参考にしたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

純金積立の評判・口コミ
  • コロナショックを機に興味を持つ人多数
  • コロナショックで含み益あり
  • 手数料が高い
  • +αの特典のためにやってる人もいる

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「純金積立はおすすめ?利用者の声25選!」というテーマでまとめさせていただきます。
ツイッターの生の声をまとめておりますので、純金積立に興味をお持ちの方、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

純金積立とは?

投資種別 純金積立
最小投資金額 1000円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
手数料 約2〜3%
特徴 ✔不況時に強い実物投資
✔ドルコスト平均法によるリスク分散
✔現物の金と交換可能な商品もあり

純金積立とは、「金」を毎月買って積み立てる投資商品です。
各銀行や証券会社で取り扱っていて、1000円くらいから始められるのも特徴です。

本記事では、ネット証券最大手SBI証券を参考としてご紹介させていただきます。

SBI証券おすすめ理由

  1. ネット証券最大手
  2. 金の購入手数料が業界最低水準(2.2%)
  3. 口座開設無料

【評判・口コミ】純金積立はおすすめ?利用者の声25選!

https://twitter.com/sayonotweet/status/1243850899694313472?s=20

https://twitter.com/Shuuchan_Yuri/status/1247477161780342784?s=20

コロナショックで株価が下がった今、純金積立に興味を持ってる人が結構いますね。想定以上にツイートしてる方が多く驚きです。

 

めちゃめちゃ値動きが激しい投資商品ではありませんが、コロナショックの影響で金は上昇してますね。(一時は下がりましたが…)

 

https://twitter.com/yau_otogi/status/1245361366493360131?s=20

https://twitter.com/yucco_02/status/1246404789635657728?s=20

https://twitter.com/atumeruhito/status/1237637206933553152?s=20

手数料が高いとの声も結構聞かれます。株やロボアドバイザー投資の1%に比べると、純金積立の2〜3%の手数料は確かに投資商品として少し高めですね。

 

純金積立で利益を出すのではなく+α特典のためにやってる人もいるんですね。その発想も有りかもしれません。

【評判・口コミ】純金積立はおすすめ?利用者の声25選!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
純金積立の評判・口コミ参考になりましたでしょうか?
主な意見は、このように集約できるのではないでしょうか?

純金積立の評判・口コミ
  • コロナショックを機に興味を持つ人多数
  • コロナショックで含み益あり
  • 手数料が高い
  • +αの特典のためにやってる人もいる

コロナショックを機に興味を持つ人多数

「金」は一般的に不景気に強いとされる投資商品です。
コロナショックで株やETFが軒並み下がっているので、興味を持ち始めた人が多い感じです。

ここぞとばかりにCMやプロモーションがされているのも一因かと思います。

コロナショックで含み益あり

コロナショック前から始めていた人は含み益が出たと報告している人が多数いました。
一時は「金」も下がってましたが、すぐに戻ってきたので以前から積み立てていた人は含み益が出ているのでしょう。

手数料が高い

客観的に手数料は高いです。
株やロボアドバイザー投資の手数料は高くても購入額の1%であるのに対して、純金積立の手数料は各社2〜3%です。
現物交換という選択肢もあったりするので、商品特性なのかもしれません。

ロボアドバイザー投資でも、同じように積立することができます。
手数料も安く、相場が下がり切った今なら始めるのアリかもしれません。
ご興味あれば、こちらの記事ご参照ください。

+αの特典のためにやってる人もいる

純金積立を投資として考えるというより、銀行のランクアップのためにやってる人も一定数いました。
具体的には住信SBIネット銀行の方が多そうです。

このようなプログラムがあり、純金積立をやっているとランク3までは結構簡単に条件達成できる感じです。
ご興味あれば、住信SBIネット銀行のサイトをご覧ください。


評判を見る限り、やはりメリット・デメリットの2面性があり、おすすめの人もいれば、そうでない人もいる感じです。
興味があれば、まず少額で始めてみてもいいかもしれません。

SBI証券の口座開設は無料です。
純金積立だけでなく、株・ETF・投資信託などほぼ全ての金融商品を扱っていますので、まだお持ちでない方はどうぞご検討ください♪

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪