【1000万円資産運用】初心者が安心・安全に始められる方法

資産運用初心者

「貯金続けたらなんとか1000万円貯めることができたぁ。

貯金だけしておいてもお金増えないし、資産運用始めないとなぁ〜。

でもどうやって運用すればいいんだろう?

おすすめの方法は何なんだろうか??」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

✔︎本記事の結論


〜1000万円のおすすめ運用〜

・世界経済への分散投資が可能で手数料も安いロボアドバイザーがおすすめ

・運用会社も分散し、さらにリスクを抑える

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、これから1000万円の資産運用を開始しようと考えている初心者の方向けにおすすめの投資法をご紹介させていただきます。

初心者向けのため、本記事の案では年利約5%前後になるかと思います。大きなリスクとをとってより大きなリターンを目指すのは慣れてきてからがいいでしょう。

投資なので、当然のことながら100%はありえません。ただ無駄に損するリスクを排除して、できる限りリスクを抑えた方法をまとめさせていただきます。

それでは見ていきましょう。

【おすすめ】1000万円資産運用

今の時代であれば、ロボアドバイザーによる世界経済への分散投資がおすすめです。

おすすめ理由
  1. 個人ではできないレベルの分散投資が可能
  2. AIによる自動運用のため、手数料が安い

個人ではできないレベルの分散投資

資産運用で大切なことはポートフォリオを組むことです。いわゆる投資先を分散させて、各投資先ではマイナスとなるものがあっても全体でプラスを目指します。

ポートフォリオの例として、このようなものがあります。

引用サイト:アセットマネジメントOne|ポートフォリオを作ってみましょう

これらは例にすぎません。これ以外にもたくさんのパターンがあります。

ただ投資に共通していますが、何が正解かなんて誰にも分かりません

そして、この分散投資を個人で選びながらやろうとすると手間もかかる上に、やはり分からないことだらけです。

そういう点を加味すると、AIを使って世界経済に分散投資する運用はおおいにアリかと思います。

こちらがロボアドバイザーの投資先例です。

LINEワンコイン投資|分散投資先例

このような様々な金融商品に自動分散投資されますので、個人が頑張ってポートフォリオを組むよりよっぽど効率的です。

またAIの自動運用についても、下記のようなロジックに基づいて行われるものがほとんどです。

ノーベル賞受賞者の提唱した理論に基づいた資産運用のプロセスを、テクノロジーの力で、すべて自動化しました。富裕層など、限られた層だけが実現してきた資産作りを、スマホで手軽に始められます。

WealthNavi

精度の検証を行うのは本当に難しいですが、普通に考えれば自動化した方が結果が出そうな気がします。

AIによる自動運用のため、手数料が安い

これを理解するのは難しくないかと思います。

今までは各投資信託にファンドマネージャーがいたため人件費が多くかかっていました。

そのような理由から、私は投資信託はおすすめしていません。

投資信託おすすめしない3つの理由【デメリット多いです】

2019年7月20日

それがAIによる自動化に移行してきているので手数料は非常に安く抑えられています。基本的には預かり資産の1%以下の手数料のところがほとんどです。

おすすめロボアドバイザー3選

ロボアドバイザーによる資産運用サービスは近年増えています。

各投資会社の運用の精度検証をすることは非常に難しいと思います。どれもノーベル賞の論理公式に基づいて運用設計していると明記しているので、一旦はそれを信じるほかありません。

では、何を基準に選べばよいか?

ロボアドバイザー選定基準
  1. 運用会社の信頼性
  2. 手数料の安さ

この2点で選ぶしかないかと思います。

どの会社も大丈夫とは思いますが、何度も言うように投資の世界に”絶対”はありません。

運用会社が万が一、倒産したら面倒なことになります。

したがって、安心できる運用会社を選ぶ。

それも複数のサービスに分けて投資して、ここでも分散投資するのがより安全と考えています。

預かり資産No.1 「WealthNavi」

投資金額

100,000円〜

投資方法 運用は全自動
ロボアドバイザーによる低リスクな分散投資
操作方法

WealthNavi口座に入金し、運用

手数料

年率0.5%〜1.0%(税抜)
※3000万円を超える部分は0.5%

特徴

預かり資産、口座数No.1の信頼性

資産が1000万円ある方は、まずこちらのサービスは必須かと思います。ロボアドバイザーサービスの先駆けでSBI証券など大手とも提携していて、ロボアド投資では預かり資産、預かり口座数No.1です。

ロボアド運用では「運用会社の信頼」、つまり倒産リスクをできる限り排除したいので、まずここは抑えておきたいところです。

手数料無料キャンペーン中「LINEワンコイン投資」

投資金額 500円〜
(ワンコイン)
投資方法 運用は全自動
ロボアドバイザーによる低リスクな分散投資
操作方法 手間はほぼ「なし」。
LINE Payから自動引き落とし!
手数料 年率1.0%(税抜)
特徴 LINEの投資サービ

こちらは積み立て式で、週次の引き落とし最大金額が10万円です。
1000万円をポンといきなり運用はできません。

手数料関係なく、とりあえず一気に預けたいという方は「FOLIOのおまかせ投資」をご利用ください。そもそもこのサービスはLINEがFOLIOと提携しているサービスであり、運用はFOLIO社が行っています。運用はほぼ同じと考えていいでしょう。

手数料割引特典あり「THEO+docomo」

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 年率8.4%
(THEOシミュレーション)
手数料 0.65%〜1.00%(税抜)
特徴 ✔1万円から運用可能
✔dポイント貯められる
✔dカード利用で、おつりの積立可能
✔dカードGOLDを持って、条件満たせば手数料割引

THEO(テオ)+docomoは、ベンチャー企業「お金のデザイン」とNTT docomoが協同して作ったロボアドバイザー投資サービスです。
私の投資先を見ても、かなり多くの金融商品に国際分散投資されます。

<THEO+docomo分散投資先例>

この分散投資数はもはや職人です…
ここまで色々な投資先に分散するなんて、初心者にはできません。

しかも毎月その配分が見直され、自動で再配分(リバランス)までしてくれます。
リバランスに関してはこちらの記事をご参照ください。

リバランス効果が得られる投資サービス3選!長期投資に必須です

2020年1月5日

THEO+docomoでは5つの質問に回答するだけで投資の無料診断が可能です。
口座開設も、もちろん無料です。
ご興味ある方は、どうぞ公式サイトご覧ください。

まとめ

実は私も最初は1300万円くらい投資信託に預けてみるところからスタートしました。その頃はロボアドもなく、手数料の高い投資信託をまんまと買ってしまって後悔しています。

少しでも同じような立場の人が出ないようにと願って本記事をまとめさせていただきました。運用経験がない中で1000万円を投資するのは勇気がいりますね。そういう場合はまずこのようなロボアドバイザーによる自動運用が本当に良いと思います。

また運用会社も分散させた方が安全かと思うので、最終的にこのような運用案はいかがでしょう?

運用例
  • WealthNavi:400万
  • LINEワンコイン投資:300万
  • THEO:300万

でも、こういうネット系の会社にお金預けるのは不安…

年代が上がれば上がるほど、このような方もいらっしゃると思います。

そういう方は総合証券会社や銀行の窓口に行かれると思いますが、正直損をする可能性を高めるだけです。無駄な費用がかかりすぎているからです。

慣れないと不安かと思いますが、時代的にネット利用は必須。時代に合わせなければ、いつの時代も損をしてしまいます。

抵抗はあるかもしれませんが、自分の資産を守る為と思って、このような手数料を抑えたサービスをご利用することをおすすめします。

慎重な方は最初は少額で始めて、安全性を確かめるのもアリかと思います。(私も始めてネット証券を利用した際はそうしていました…)

もっと稼げる投資はないの?

今回は1000万円もの大金を初心者が運用開始する場合ということでロボアドをおすすめしました。ただ、投資に慣れてきて、自分自身で考えてリスクを取れるのであれば、投資法を変えてみるのもいいと思います。

参考までに、億万長者目指す記事も載せておきます。

【億万長者になるには!?】資産20倍を狙える方法3選!

2019年8月17日

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

【決定版】スマホ簡単投資10選!おまかせ系&自分で考える系

2019年7月28日

【NG】株初心者は投資セミナーに参加するのをやめよう!

2019年9月8日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪