【NG】株初心者は投資セミナーに参加するのをやめよう!

株初心者

「お金も少し貯まってきたし、株取引してみようかなぁ。

でも何から始めてみればいいんだろう??

とりあえず、セミナーにでも行ってみようかなぁ。」

このような考えをお持ちの方へ書かせていただきます。

✔︎本記事の内容


●株初心者はセミナーに行くべきではない。

 理由① セミナーで得られる知識はネットや本から簡単に得られる。

 理由② どれだけ知識をつけようが、実践に勝るものはない。

 

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、株初心者向けに「安易にセミナーに行くのは辞めよう」という内容でまとめさせていただきます。

私は株歴約5年ほどになりますが、たしかに始めはセミナーに行ったことがあります。ただ今振り返ってもあまりタメになりませんでした。

そのような内容を掘り下げて、まとめさせていただきます。

それでは見ていきましょう。

セミナーに行くべきでない2つの理由

理由① セミナーで得られる知識はネットや本から簡単に得られる。

初心者向けセミナーでは特に顕著ですが、本当に基本的な内容のものが多いです。そのような内容は1回Googleで検索すれば、いとも簡単に答えが得られるものがほとんどです。

(例)初心者向けセミナーで学んだ内容
  • ゴールデンクロス(買いのサイン)
  • デッドクロス(売りのサイン)
  • 時価総額
  • PER など

たしかに初心者であれば、聞きなれないワードかと思いますが検索すればすぐに答えが出てきますので、わざわざ大切な時間(場合によってはお金も)をかけてまで参加する必要はありません。

「すぐに検索できたとしても、やっぱり人から直接聞きたいんです。」

このような方もいると思います。

ただ、実際に売買するときには誰も頼れません。セミナーで知識聞いて満足している人は、結局その後の売買までスタートさせていないように見受けられました。

いずれにしろ、ゆくゆくは自分で検索しながら解決していかなくてはならないので、初めからそのように対応できた方が効率がいいです。

「でも、とりあえずセミナー行ってみたい!」

ここまで強い意志お持ちであれば、行ってみていいと思います。

ただ、行くのであれば費用のかかるセミナーは止めましょう。

まだ無料セミナーであれば、金銭的な損はありません。ただそのようなセミナーはその後の有料コースへの勧誘が目的ですので、実際に参加して本記事で書いてあることに納得できたのならそれ以降の有料コースはやめた方が賢明かと思います。

私は「ファイナンシャルアカデミー」の無料セミナーに参加しました。

株式投資スクール

有料コースまで行くと数十万円かかるので、割に合わないと思いましたが、無料セミナーだけであれば行ってみて、実際に体験するのはいいかもしれません。
>>参考:【実体験】ファイナンシャルアカデミーの無料講座で感じたこと

理由② どれだけ知識をつけようが、実践に勝るものはない。

投資に必要な要素は大きくこの2つです。

投資に必要な要素

①知識 + ②メンタル

そして、様々な株式投資本を読み漁ってみても基本的には②のメンタルが重要と書いてあるものが多いです。

つまり、知識は必要ですが、それ以上に実践を通してメンタルを鍛えることの方が大切なのです。

そういう点はセミナーでどれだけ「メンタルも重要だ!」と言われたところで身につきません。なぜなら、実際にリスクをとってあなた自身が行動していないからです。

それができない人は、いくら知識があろうが全く無駄です。

結果が全てなので、知識なんて最悪なくてもいいかもしれません。株の長期投資であればプラスサムゲーム(株式市場全体が大きくなる)なので、損をする確率の方が小さいんです。

実践を通しながら、少しずつ知識もつけていけばいいんです。遠回りはせず、まずは実際に”株式投資をする”という行動を起こすことが大切です。詳しくはこちらの記事でもまとめております。
>>参考:投資初心者は何からやるべき?元金融マン語る!とりあえず3STEP

「でも、いきなり始めたら損しちゃうのでは?」

はい、すると思います。

なので、必ず少額から始めましょう。

この考えは私の他の全ての記事に共通しています。それくらい大切です。

最初はなくなってもいい金額で、実際に投資をはじめる。これが何よりも大切です。

最近では、1株500円以下でも買えるようなサービスもたくさんでてきています。1株から買えるのであれば、1万円の資金からスタートして適当に株を買いあさって経験を得る方が、セミナーで知識をつけるより何倍も価値があります。私もチャレンジングな投資勉強のため1万円で色々な株を買ってみたりしています。
>>参考:1万円チャレンジ|SBIネオモバ運用実績(2019.8)

これが大切な理由は簡単で、自分のお金でリスクを負った取引だからです。

有料セミナーでもお金を払いますが、それは間接的な勉強代であり、リスクを負っているとは考えづらいです。実取引を通した経験の方でないと自分ごと化できません。

もしセミナーやその後の有料コースに通うとなると数十万円はかかります。その金額は決して戻ってきません。であれば、0円になってもいい覚悟で実際に取引した方が何倍も価値があると私は断言します。(現物株取引で0円になることなんて基本的にありえませんが…)

「どこで少額で買えるの?」

私は、SBI証券のネオモバを使うことが多いです。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)は、SBI証券とCCCマーケティングの共同出資で誕生した証券会社で、 Tポイントを使って株式投資ができるのが大きな特徴です。

詳しくはこちらにまとめております。
>>参考:【初心者へおすすめ】Tポイント投資のSBIネオモバイル証券!

これ以外で1株から買える株サービスはこちらの記事にまとめております。
>>参考:【株初心者おすすめ】ミニ株(単元未満株)扱う最新サービス3選

それぞれ特徴がありますので、みなさんにあったもので検討するのがいいかと思います。

まとめ

いかがでしたでしたでしょうか?

実体験を通じた私的な考えになってしまいますが、”セミナーは本当にオススメしません”。

株の個別銘柄の売買をする場合は、必ず自分で考えて自分で判断する必要があります。

その覚悟がある人はセミナーに行かなくても、自分で情報収集したり、リスクを取った実践ができるはずです。

逆にいうと、セミナーに行くことに満足してしまう人は、その後のリスク判断力に劣るのでそもそも個別銘柄の株式投資をしない方がいいかもしれません。

そのような方は、個人で考えず運用を任せてしまった方がいいかもしれません。最近はAIの発達により、効率的な分散投資、手数料の抑制が進んでいます。大儲けは期待できませんが、物価上昇よりは多くなるように運用してくれるでしょう。
>>【初心者おすすめ】安心・安全に始めるロボアドバイザー投資

投資は誰でも行うことができます。
ただ、投資方法との相性がありますので、あなたの性格にあった投資方法で始められるのがいいかと思います。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っております。

最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

✔︎おすすめ 【決定版】スマホ簡単投資10選!おまかせ系&自分で考える系
✔︎おすすめ 【初心者向け】ポイントで簡単に投資を始められるサービス7選

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪