「Tポイントでも株買えるネオモバって気になるなぁ。
実際に取引をして、儲けることはできるんだろうか?
使っている人の運用実績を知りたいなぁ。」
このような疑問にお答えします。
先に結論を記載させていただきます。
✔︎2019年8月実績
(評価損益計 -96円/前回比 +292円)
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長(@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
本記事では、SBI証券の「ネオモバ」を使った私の取引実績についてまとめさせていただきます。
#ネオモバ1万円チャンレンジ と題して、勝手に自分で大胆なトレードに挑戦してます!
株式投資を始めようと考えている、初心者の方向けの商品になりますので、是非ご参考にしていただければと思います。
それでは、具体的に見ていきましょう。
ネオモバとは?
投資先 | 国内株式、ETF等 (上場企業ほぼ全銘柄対象) |
最小投資金額 | 100円台〜 (1株・1口単位) |
手数料 | サービス利用料月額200円(税抜) [約定金額50万円まで取引放題] ※毎月200円分のTポイント貰える |
特徴 | ✔大手企業運営の信頼性 (SBI証券 × CCC) ✔Tポイントが株式投資に使える ✔手数料もほぼ無料 (得られるポイントと相殺) |
SBIネオモバイル証券とは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。
詳しくはネオモバ関連記事ご覧ください。
2019年8月運用実績
10,115円
(評価損益計 -96円/前回比 +292円)
前回報告時よりは回復してきましたが、現状100円近いマイナスです。
ただ、割合で考えると-0.9%です。
かなりの誤差な範囲かと思います。
結構、値動き激しそうな新興銘柄買ってるですけどね、、、分散投資しているからでしょうか?
具体的な銘柄について触れさせていただきます。
プレシジョン・システム・サイエンス(7707)
独自のDNA抽出技術を核に遺伝子解析、免疫測定など装置のOEM主体、関連試薬に踏み出す
会社四季報オンライン
これが一番マイナス大きい銘柄です。
ゴールデンクロス(5日と25日移動平均線)となった新興株ということで飛びついて買いましたが、思惑と逆に動いてしまいました。
また新興株ということだけで買うのもよくなかったですね。薬系はあまり詳しくないなので、「サンバイオ」だけにしようかと思っています。
ワイヤレスゲート(9419)
他社インフラ借りて公衆無線LAN、WiMAXサービス展開。ヨドバシで販売、従業員少ない
会社四季報オンライン
同じくゴールデンクロスとなったタイミングで購入した銘柄。
東証一部なのですが、貸株金利が高かった過去もあり、新興株と似た動きをするので、試しに購入。一時は200円以上の含み益が出ていたので、結構大きめの動きをする。
通信系は自分の好きなジャンルなので、新興株×通信ということで今後もウォッチしようと思います。
Jストリーム(4308)
ネットによる動画ライブ中継やオンデマンド放送の配信インフラ提供。映像制作等も手がける
会社四季報オンライン
これも通信系と自分の興味のある分野です。
上記同様、ゴールデンクロスとなったので、軽くHPを見て買ってみました。5G到来で確実に需要は伸びそうに感じます。より企業について詳しくなったら、大金で参戦するかもしれません。
mixi(2121)
国産SNS『ミクシィ』運営。13年に投入したスマホゲーム『モンスターストライク』が収益柱に
会社四季報オンライン
ミクシィは多くの方が知ってる銘柄ではないでしょうか?
こちらは別のトレード法を試すために買いました!
ミクシィは9月配当金がもらえる銘柄なんです。
ランキングをまとめた際にも、結構高配当銘柄でした。
>>参考:【2019年9月】配当金ランキング!1ヶ月で金利5%!?
9月26日(木)が権利確定日なので、それに向けて上昇するのでは?もしくは配当金いただこうかな?そんなことを思って買いました。
ちなみに、1株単位でも配当金を受け取ることができます。
配当の受け取りが可能
SBIネオモバイル証券|S株(単元未満株)とは
S株(単元未満株)は単元株同様に株主権(主に自益権)があり、配当の配分や株式分割の割当も保有株数に応じて正規配分されます。
現状+2%なので、まずまずでないでしょうか?
過去の配当前状況を見ると、5%〜10%上昇すれば御の字です。
配当をもらってみるか、その前に売るかは株価を見ながら決めようと思います。
オイシックス・ラ・大地(3182)
安全に配慮した青果物をネット販売。大地を守る会に続き、らでぃっしゅぼーやをグループ化
会社四季報オンライン
これはホリエモンが農業のサービスの話をしている時に出てきた企業だったので、ゴールデンクロスタイミングで目に入り、とりあえず買ってみました。
農業とかは詳しくないので、大金では買ったことないですが、ネオモバならリスク小さいのでとりあえず買うという選択をしました。
こちらも+2%なので、ちょっと長めに様子を見ようと思います。
まとめ
8月末までの取引で自分なりに学べたことはこちらです。
- 詳しくない・興味の薄い分野(私の場合、薬系)へは投資を控える
- 分散投資を投資するとリスクを抑えられる
- ゴールデンクロスでエントリーすること自体は悪くない。(それだけでの判断では弱い)
- 金額を大きくした場合は、企業の将来時価総額を計算してから購入可否を決めるべき
やはり、私は少額でも自分のお金を使わって体験しないと“自分ごと化”できないです。
そういう意味ではわずか1万円の運用の中で、このように考えさせられたこのサービスのメリットは大きく感じています。
少額で投資でリスク恐れず、様々なトレード手法を検証できる
一応、人によってデメリットに感じる部分もあるので、それは別記事でまとめております。
手数料もTポイントがもらえているので、かかっていません。
私の場合はいただいた200Tポイントは売買して、既に現金化されております。
ご興味持たれた方は、公式サイト覗いてみてください。
1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っております。
最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。
〜その他おすすめ記事〜