【FUNDINNO(ファンディーノ)】投資家審査は厳しい!?

FUNDINNO検討者

「未公開株が買えるFUNDINNOで投資してみたいんだけど、審査は通るんだろうか?

結構審査が厳しいかなぁ。。。?

どんな審査基準なのか把握しておきたいなぁ〜。」

このような疑問にお答えします。

✔︎本記事の結論


 ・FUNDINNO(ファンディーノ)の審査は少し厳しい

 ・ポイントとなるのは「保有金融資産300万円以上

 ・その他の点は他の投資基準と大きく変わらない

 

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、誰もが未公開株を買えるFUNDINNOの審査についてまとめさせていただきます。

当然のことながら、具体的な審査基準は公開されていませんので、あくまでも公開されている情報からの予測になります。

審査基準について触れますが、本ブログでは偽りの申告を推奨しているわけではございません。あくまでも自己申告はご自身での正しい判断に基づいて行いください。

「申し込んでも時間の無駄になるのは避けたいなぁ〜」という方のために、わかる範囲で基準について触れていきたいと思います。

それでは、見ていきましょう。

FUNDINNO(ファンディーノ)とは?

国内初の株式投資型クラウドファンディングサービス。非上場株式の発行により、インターネットを通じて多くの人から少額ずつ資金を集める画期的な仕組みです。

FUNDINNO

FUNDINNOというサービスを使うことによって、非上場会社の未公開株式を買ったりすることができます。

詳しくはこちらの記事にまとめております。
>>参考:FUNDINNO(ファンディーノ)と宝くじを比較!儲かるのは?

審査基準は?

FUNDINNOの公式サイトのQ&Aを見る限り、このような点が重要そうです。

  1. 1 年以上の有価証券の売買等の投資経験があること
  2. 保有金融資産が 300 万円以上であること
  3. 投資資金の性格が生活費・借入金・使途確定金でないこと
  4. 年齢が満 20 歳以上 80 歳未満であること
  5. その他弊社が定める事項に該当しないこと

<参考>

FUNDINNO|ヘルプ・ユーザーガイド

1、3、4についてはどのような投資の時にも問われるかと思います。

やはり、ポイントとなるのは2の「保有資産が300万円以上であること」ではないでしょうか?

保有資産について自己申告する際、この基準を満たしていないとおそらく通ることはないのでしょう。

投資家登録を勧める際、始めの方の回答項目になっております。

個人的には必要以上に審査基準が高い気がします…

5の「その他弊社が定める事項に該当しないこと」については、それほど意識しなくてもいいのかもしれませんが、もう少し詳しい同意条項内容はこちらです。

300万円も必要なの?

いいえ。

このサービスを通して未公開株を買う場合はそんな大金いりません。

そもそも、投資金額の上限がこのように決められています。

FUNDINNO|ヘルプ・ユーザーガイド

1社につき1年間に50万円までです。

これがMAX金額でして、案件によっては1株1万円〜というものもあります。

たしかに興味深い投資案件は多いですが、それでも多くの案件に投資していくようなサービスではない気がしますので、最大損失はあなたの投資元本(最大50万円)のみです。

〜資金調達成功例〜

【無料タクシー】移動を無料に!未来の移動体験配車サービス「nommoc(ノモック)」

【クラウド漁業】最先端技術で漁業に革命を!IoT × ドローン養殖「クラウド漁業」

その他過去の投資案件についても、公式HPに載っております。

審査完了にどれくらいかかるの?

ネット申込後は審査結果が自宅に送られますが、それが早いと2〜3日。長くても1週間みておけばいい感じではないでしょうか?

中には翌日に届いたなんて方もいるようです。

手数料かかるの?

FUNDINNOの手数料は0円です。
振込手数料だけかかる感じです。

FUNDINNO(ファンディーノ)の手数料
口座開設手数料 無料
口座維持手数料
運用手数料
取引手数料
退会手数料
振込手数料 投資家負担

詳しくは手数料に関する記事でまとめました。
>>参考:【FUNDINNO(ファンディーノ)】手数料はいくら?

儲かるの?

未公開株式投資なので、ハイリスク・ハイリターンです。

まだサービス開始から月日が経っていないので、実際に上場まで漕ぎ着けた企業がなく、わからないのですが、もし上場できたら投資額の20倍以上は回収できるのでは?と考えています。

ただ、上場するまでは換金性が著しく低いので、投資額は戻らないか、大きくなって戻ってくるかのどちらかと思っていいかもしれません。

上場ではありませんが、他社売却によって投資額が1.5倍になった銘柄があります。こちらの記事に載せております。
>>参考:FUNDINNO(ファンディーノ)と宝くじを比較!儲かるのは?

周りの方は?

https://twitter.com/_akkin_nara/status/1009670706550882306?s=20

やっぱり、保有資産のところがポイントかと思います。

最後に

以上、FUNDINNO(ファンディーノ)の投資家側の審査基準についてでしたが、いかがでしたでしょうか?

リスクは高いですが、興味のある企業や案件を応援したい!という方には面白い投資サービスかと思います。

実際の評判・口コミについても別記事でまとめております。
>>参考:【FUNDINNO(ファンディーノ)】評判・口コミ30選!!

手数料は無料なので、もしこのようなハイリスク・ハイリターン投資に興味になる方はとりあえず口座を準備しておくのはアリかと思います。

1人でも多く方が投資を始め、日本の経済活性化につながればと願っています。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

✔︎おすすめ 【億万長者になるには!?】資産20倍を狙える方法3選!
✔︎おすすめ SBIネオモバイル証券は儲かる?運用実績ブログ(2019.8)

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪