少額投資が無意味という考えが無意味【意味ありすぎ…】

投資初心者

「投資始めてみようかなぁ〜。

でも少額しかないけど意味あるのかなぁ〜?

少額投資は無意味って聞くしなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

本記事の概要
  • 少額投資は無意味じゃない!
  • 無意味でない3つの理由
    ①投資に対する抵抗がなくなる
    ②知識・ノウハウが身に付く
    ③将来的に運用額が大きくなった時に儲けやすい

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。[2019年実績]節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「少額投資は無意味という考えが無意味」という内容でまとめさせていただきますw
少し逆説的で申し訳ないのですが、私は少額投資でも完全に”意味がある“と考えています。

投資を始めようか悩まれている方、どうぞご参考ください。

少額投資とは?

少額投資は文字通り、少額で始める投資のことです。
少額の定義もそれぞれですが、私は500円(ワンコイン)〜1万円までで始められるものを少額投資と考えています。

フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発展により、今だとどんな投資であっても少額から始められるようになりました。
投資はもはや、お金持ちだけに解放された特権ではなくなっています。

少額投資を種類別にまとめた記事がこちらになります。
よかったらご覧ください。

 

少額投資が無意味という考えが無意味【意味ありすぎ…】

よく少額投資は無意味と言われる理由がこちらです。

少額で投資しても利益が少なすぎる…

この考え自体は特に誤ったことでなく、本当にそのままかと思います。

投資の世界では年利5%で運用すればかなり上出来です。
それを少額の500円で運用した場合、プラス金額は25円です。

一年間運用して25円だと、確かに無意味に感じてしまうかもしれません。
25円なんて下手したら、道に落ちてそうなレベルですからね…^^;

ただそれでも私は無意味とは思いません。
その理由が下記3点です。

少額投資が無意味でない3つの理由

  1. 投資に対する抵抗がなくなる
  2. 知識・ノウハウが身に付く
  3. 将来的に運用額が大きくなった時に儲けやすい

①投資に対する抵抗がなくなる

投資の特徴はリスクとリターンがセットになっている点です。
つまり、儲ける可能性もあれば、損する可能性もあります

投資を始められない人が、一番引っかかるのは、この「損する可能性がある」という点です。
ただ、リスクとリターンはセットですので投資を始める以上、必ず受け入れなければなりません

ではいくらだったら、損しても良いと受け入れられますでしょうか?
25円くらいだったら減っても良いと、逆に思いませんか?

つまり少額投資は、投資を始める上での心理的ハードルを下げてくれるので、まず始めの一歩を踏み出しやすいという特徴があります。
そして、始めの一歩を歩み始めれば、あとは成長していくのみです♪

何事もスタートを切るまでが、腰重いですからね。
そういう人の背中を押してくれる役割があります。

②知識・ノウハウが身に付く

人は知らないことを「怖い・怪しい」と考えます。
投資も同じです。

投資で「怖い」と感じるのは、その投資をした場合にどれくらいお金が減るのか?増えるのか?分かっていないからです。
ただ少額投資で、とりあえず始めれば、知識・ノウハウが身に付き、値動きの幅もある程度分かってきますので「怖い」という気持ちは減ります。

例えば、私が運用しているLINEワンコイン投資を例にとります。

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

銀行口座に預ける感覚で、お金を入れたら勝手に運用してくれる超お手軽投資です。
そんなLINEワンコイン投資で1万円運用している私の実績がこちらです。

<2020年1月時点>

値動きは10,000~10,100円を行き来しています…
つまり今のところ値動きは1%しかありませんので、1万円が一瞬で0円になるとか、借金を背負うとかは絶対にあり得ません…

投資先の中身を見ると、何故そのような値動きなのか少しイメージが湧きます。「債券」に60%近く投資されています。
債券とは、社会的に一定の信用力のある発行体が資金を調達する際に、発行する有価証券のことです。

一般的に各国が発行する国債が一番有名です。
国債は、国が潰れない限りリターンが得られますが、基本的にあり得ないので、リターンの額もとても少ない安全資産です。

と、こんな感じで値動きの幅を理解できたり、投資先の中身を見るようになって知識を付けられるのが少額投資の魅力です。
セミナーで学ぼうと思ったら平気で数十万円取るところもあります。

【実体験】ファイナンシャルアカデミーの無料講座で感じたこと

2019年8月9日

私のLINEワンコイン投資の実績はこちらの記事で更新していきますので、よかったらご参考ください。

【2020年11月】LINEワンコイン投資は儲かる?運用実績!

2020年11月3日

ちなみに、LINEワンコイン投資は、2020年4月末まで手数料無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

③将来的に運用額が大きくなった時に儲けやすい

ここまでの2点によって、投資をスタートさせて、知識・ノウハウもあれば、将来的に大金を運用する際に、儲けられる可能性が高いです。

このメリットこそ、少額投資の最大の魅力だと私は考えています。

つまり、少額投資で一攫千金を狙うなら無意味ですが、年々投資額を積み上げ、将来的に大金を運用するなら少額投資は大いに意味のあることです。
「大金で運用するなら」という言い方をしてしまいましたが、誰しも将来的には「大金で運用すべき」です。

少なくともそれをイメージして、早いうちから投資を始めると良いよ♪というのが私の考えです。

私はある程度まとまったお金が入った30歳過ぎてから始めましたが、かなり後悔しています!
結局まとまったお金が入っても投資方法が分からなかったので、かなりリスキーなことをしながら学びました。

だったら、その前に少額で損してでも学んでおきたかったです…

そして私以上にやばいのは、退職金をもらうまで投資をして来なかった方…
急に退職金渡されて、さぁ運用!なんて単純なものではありません…
ちゃんとそれまでに知識を付けておくのがベストです。

とはいえ、退職金の運用方法で失敗はして欲しくありませんので、よかったらこちたの記事ご参考ください。

退職金どうする?どこに預ける?やってはいけないNG行動5選!

2019年12月31日

少額投資が無意味という考えが無意味【意味ありすぎ…】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
少額投資が無意味という考えは無意味に感じできましたでしょうか?w

誰しも最初から成功する人なんていません。
最初は失敗します。

であれば、痛手を最少限に抑えるために少額投資から始めるべきでしょう。
少額投資が無意味と感じる人は視野が狭いかもしれません。

少額投資は最終系ではなく、最初の1ステップです。
最終系と考えるから無意味に思ってしまうのでしょう。
知識・ノウハウを付けて、将来に渡って投資額を増やしていきましょう!

そうすれば決して「無意味だった」とは思わないはずです!

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

少額不動産投資サービス5選!【1万円から大家に!?】

2019年10月31日

【100円台から買える!!】株の少額投資おすすめサービス5選!

2019年10月29日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪