安心・安全な最新フィンテック投資サービス5選【運用会社重要】

投資検討者

「最新の投資サービス利用してみようかなぁ〜。

でもなんか危なそうだなぁ〜。

安全そうな最新投資サービスについて知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

安心・安全な投資サービス

  • ネオモバ
    -大手2社の最強タッグ
    -大事な資産を守る強靭なシステム
  • WealthNavi
    -ロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1
    -大手企業との提携多数
  • CREAL
    -運用資産残高No.1
    -透明性が非常に高い
  • SBI-SL
    -ネット証券No.1のSBIグループ
    -ソーシャルレンディング運用資産残高No.2
  • Crowd Bank
    -元本回収率100%
    -ソーシャルレンディング運用資産残高No.3

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。[2019年実績]節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、安心・安全な最新フィンテック投資サービスについてまとめさせていただきます。
安心・安全と考えられる要素と共に5つのサービスをご紹介しますので、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

最新フィンテック投資サービスにおける、安心・安全の重要性

フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発展により、近年様々な投資サービスが登場しています。
スマホでできる少額株式投資サービス(ネオモバ 、LINE証券)も2019年リリースのため、まさに個人によるフィンテック投資時代の幕開けです。

ただ勢いがある分野には、いろいろな企業が参入してきますので、私たち投資家はサービスの安全性を見定めなければなりません。

投資サービスの安全性が重要な理由

サービス提供会社が倒産したら、資産が戻ってくるか分からない…

これに尽きます。

過去には、ビットコイン取引所のマウントゴックスが仮想通貨流出により民事再生手続きが開始されたことがあります。
またその後、同じくビットコイン取引アプリのコインチェックでも流出し、ビットポイントでも似たような事件が去年起きています。

フィンテックの代表格の仮想通貨に限っては、定期的に安全性を問うような事件が起きていると言っても過言ではありません。
コインチェックやビットポイントでの流出事件では、保有していた仮想通貨は保証されましたが、マウントゴッコス事件では多くの資産を失った人がいます。

このように、投資の運用成績だけでなく、どの運用会社を利用するか?という点も非常に重要です。

安心・安全な最新フィンテック投資サービス5選

ネオモバ

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

SBIネオモバイル証券とは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

安心・安全と考える事由

  • 大手2社の最強タッグ
  • 大事な資産を守る強靭なシステム(SBI実績)

大手2社の最強タッグ

ネオモバは、ネット証券NO.1の”SBI証券”と、貯まる・使える店数 NO.1のポイントサービス「Tポイント」運営会社”CCCマーケティング”が共同出資しています。
業界NO.1同士でタッグを組んでできた最新サービスなので、やはり他より安心できるでしょう。

大事な資産を守る強靭なシステム(SBI実績)

ネットで資産運用する上で重要なのがシステムです。
ただ利用する私たち投資家から見て、どの会社のシステムがどう優れているかは正直わかりません…

判断するなら、過去の実績を元に予想するしかないでしょう。
その点、SBI証券は約20年間これといった大きな問題なく運用されています。

インターネット黎明期であったにも関わらず、資産、システムを守り続けてきた実績は評価に値します。
また、ネオモバ は2019年4月にサービス開始にも関わらず、20万口座を突破しています。

ネオモバは月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、株の少額投資を始めるならネオモバがいいでしょう。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

WealthNavi(ウェルスナビ)

投資種別 ロボアドバイザー
(おまかせ運用)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 0.9〜1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1のサービスです。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

WealthNaviの口座に預けておけば、あとはロボットが自動で運用してくれます。
まさにフィンテックサービスの象徴ですね。

安心・安全と考える事由

  • ロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1
  • 大手企業との提携多数

ロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1

近年多くの資金が流れ始めている、ロボアドバイザー投資業界において日本で圧倒的1位の座に君臨しています。
預かり資産額は2000億円を超え、類似サービスTHEOの預かり資産額500億円の4倍に達しています。

大手企業との提携多数

上記のように、ウェルスナビは大手企業と数多く提携しています。
ネオモバ でご紹介したSBI証券とも提携しているため、SBI証券経由やネオモバ 経由でウェルスナビに申し込むこともできます。

ウェルスナビがここまで独走しているのは、このような提携の効果が大きかったのでは?と個人的に思っています。

WealthNaviでは簡単な質問に答えるだけで、ご自身の運用プランを無料診断できます。
ご興味あれば、公式サイトでご確認ください。

CREAL(クリアル )

投資種別 不動産クラウドファンディング
主な投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)とは1万円から始める不動産投資クラウドファンディングです。
毎月分配金が得られるので、厳密には異なりますが、大家になって毎月家賃収入が得られる感覚に近いです。

安心・安全と考える事由

  • 運用資産残高No.1
  • 透明性が非常に高い

運用資産残高No.1

クラウドファンディングサービスの調査では、CREAL(クリアル)の運用資産残高が30億円を突破してトップのようです。
また現在は人気すぎて、物件への投資募集開始後すぐに募集金額に達して締め切られてしまうため、案件がもっともっと増えればどんどん調達額は増えるでしょう。

人気すぎて投資しづらいサービスについては、こちらの記事でまとめております。
よかったら合わせてご覧ください。

【ランキング】人気すぎて投資ができないソーシャルレンディング

2019年12月24日

透明性が非常に高い

CREAL(クリアル)の名前の由来は「不動産投資における必要情報を明確(クリア[CLEAR])にした、本物(リアル[REAL])の不動産投資クラウドファンディングサイト」という点からきています。
不動産投資クラウドファンディングをいくつか投資している私から見ても、一番情報がクリアにされていて、最も不動産投資に近い感覚です。

<私が投資している蒲田の物件情報>

一部抜粋しただけですが、結構細かくないでしょうか?
見に行こうと思ったら、行けるので非常に信頼性が高いです。

<その他のCREALの投資物件例>

CREAL(クリアル)の投資家登録、口座開設は無料です。
少額の不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

SBIソーシャルレンディング

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、不動産関連ファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3%〜10%
運用期間 4ヶ月~36ヶ月
手数料 0.5〜4.0%
(ファンド毎に異なる)
特徴 ✔ネット証券大手の参入
✔現在募集案件の運用実績良好

SBIソーシャルレンディング(SBI-SL)は、ネット証券大手のSBI証券が手がけるソーシャルレンディングです。

安心・安全と考える事由

  • ネット証券No.1のSBIグループ
  • ソーシャルレンディング運用資産残高No.2

ネット証券No.1のSBIグループ

ここまで何度も出てきているSBI証券ですが、やはりネット金融ノウハウをたくさん持っている企業なので抜群の安定性があります。
また資金力も当然ありますので、マウントゴックスのように破綻・終了にはなりづらいでしょう。

ソーシャルレンディング運用資産残高No.2

ソーシャルレンディング業界の1位はmaneoで、預かり資産額は約1650億円です。
次いで、SBIソーシャルレンディングで約1200億円です。

ただ1位のmaneoは2018年に行政処分を受けて以降、集団訴訟起こされたり、延滞案件が多発しているので、現状かなり危ないと思います。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。

これはやばいっ!maneo(マネオ)のデメリット5選!

2020年1月3日

したがって、ソーシャルレンディングの実質1位はSBIソーシャルレンディグでは?と思います。

SBIソーシャルレンディングは口座開設・投資家登録は無料です。
信用重視したい方は、どうぞ公式サイトをご覧ください。

Crowd Bank(クラウドバンク)

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、中企業支援、不動産ローン 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 8〜13ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔毎月分配金あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)の投資先は太陽光や中小企業支援など多岐に渡ります。

安心・安全と考える事由

  • 元本回収率100%
  • ソーシャルレンディング運用資産残高No.3

元本回収率100%

クラウドバンクは元本回収率100%と素晴らしい実績を上げています。
公式サイトでも大々的に掲載されています。

ソーシャルレンディング運用資産残高No.3

クラウドバンクは、SBIソーシャルレンディングの次に運用資産残高が多いソーシャルレンディングサービスです。
700億円を突破していて、多くの資産が集まっています。

<Crowd Bank募集ファンド例>

Crowd Bankも口座開設・運用手数料無料です。
元本回収率100%なので、損を避けたい方に向いているかもしれません。
詳細は公式サイトご覧ください。

安心・安全な最新フィンテック投資サービス5選【運用会社重要】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
安心・安全な最新フィンテックサービスについて理解深まりましたでしょうか?

安心・安全な投資サービス

 

  • ネオモバ
    -大手2社の最強タッグ
    -大事な資産を守る強靭なシステム
  • WealthNavi
    -ロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1
    -大手企業との提携多数
  • CREAL
    -運用資産残高No.1
    -透明性が非常に高い
  • SBI-SL
    -ネット証券No.1のSBIグループ
    -ソーシャルレンディング運用資産残高No.2
  • Crowd Bank
    -元本回収率100%
    -ソーシャルレンディング運用資産残高No.3

投資というと、「何に投資するか?」ばかりに注目が集まりますが、それと同じくらい「どこで投資するか?」が重要です。

フィンテックの王道と言えば、仮想通貨ですが、毎年のように仮想通貨流出ニュースが報道されるので、流石にまだ安全と言い切れません。仮想通貨は、ある程度リスクを受け入れながら行うものですね^^;

本記事でご紹介したサービスは、安全性の高いサービスですが、100%ではありません。
同じ投資先であっても、利用する投資サービスをさらに分散させた方が、安全性が高まります

あなたのできる範囲で、資産は分散させて、きちんと守りながら攻めの投資ができると良いかと思います。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪