FXいくらから始められる?→100円からOKです

FX検討者

「FX始めようかなぁ〜?

でも、いくらから始められるんだろう?

安全にスタートを切りたいなぁ〜」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

FXいくらから?

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、FXはいくらから始められるか?についてまとめさせていただきます。
FXをこれから始めようかご検討されてる方、どうぞご参考ください。

それでは見ていきましょう!

FXとは?

種別 FX
売買対象 為替レート
最小投資金額 基本1万通貨〜
※少額サービスあり
想定利回り
※投資ではないため算出不可
手数料 1ロット:0〜20円
特徴 ✔レバレッジをかけたハイリスク取引
✔レバレッジにより最大証拠金の25倍の取引可能

FXとは、Foreign Exchangeの略で「外国為替」を意味します。
FXでは、物やサービスの取引ではなく、お金とお金の交換レート、いわゆる「為替レート」を取引しています。
各国の為替レートが上がるか下がるかを予想し、利益を狙う取引がFXです。

FXを投資を捉える人も多いですが、客観的に見ると、投機(ギャンブル)に近いかと思います。
ギャンブル要素が強くても、マネーゲームに参戦したい方に向いてるでしょう。

後述しますが、FXを始めなら、ネオモバFXがオススメです。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。

ちなみに、FXより堅実な投資に興味がある方は、こちらの関連記事をご覧ください。

FXいくらから始められる?→100円からOKです

FXはいくらから始められるか?
最小金額で始められるのは、ネオモバFXで、約100円から取引可能です。

ネオモバFX(SBIネオモバイル証券)

種別 FX
取扱通貨 全26通貨ペア

 

対円の通貨ペア
(12通貨ペア)
米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドル、南アフリカランド、トルコリラ、 カナダドル、スイスフラン、人民元、香港ドル、韓国ウォン

外貨同士の通貨ペア
(14通貨ペア)

最小取引通貨 1通貨単位〜
(例 米ドル/円 110円〜)
手数料 FX取引手数料:無料
(通貨ごとのスプレッドあり)

 

サービス利用料:月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイントGET

特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔TポイントがFXに使える(ネオモードのみ)
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔証拠金率一律4%(最大レバレッジ25倍)

ネオモバFXは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作ったSBIネオモバイル証券内で提供されるFXサービスです。
日本初、Tポイントを使ってFX取引ができる点(ネオモードのみ)が大きな特徴です。

ネオモバは少額株式投資がメインでしたが、2020年4月よりFXサービスも取扱開始しました!
ネオモバのサービス利用者は、FX口座も追加で申込(無料すれば、利用できるようになります。

ネオモバFXは、1通貨から取引可能で、他のFXに比べて低リスクで始められるため、初心者にとても優しいサービスです。

<ネオモバFX取引通貨単位>

1通貨から取引可能ということは、1ドル100円であれば、100円から取引できます
実際に私が取引した画面をご覧ください。

<ネオモバFX取引画面>

この場合は1ドル107.62円で購入いたしました。

FXでは売りから始めることもできます。
詳しくは、入金から取引までのやり方をまとめた記事をご参照ください。

ネオモバFXのやり方!初心者向け7STEP【超簡単です】

2020年6月1日

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、FXを始める場合もネオモバがいいでしょう。

ネオモバFXの取引手数料は無料です。
ただし、FXは通貨ごとにスプレッド(売値と買値の差)が設定されており、この差分がFX業者の儲けになります。

少額取引であれば、スプレッドは気にならないくらいの金額です。

スプレッドコスト例(米ドル/円)

取引通貨数 スプレッド
1~500 0.0
501~1,000 0.2
1,001~10,000 0.2
10,001~3,000,000 0.3

500通貨までスプレッド0.0円なので、スプレッドも無料です。
1ドル110円の場合、55,000円分の取引までスプレッドは0円という意味です。

したがって、ネオモバFXで気にすべき手数料は、基本的にはネオモバのサービス利用料のみです。
ネオモバのサービス利用料は、国内株式取引の約定代金をもとに決まります。
※FXの取引金額は関係ありません。

株はやらず、FXのみで利用する場合のサービス手数料は月額200円(税抜)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。
このTポイントはFXに利用することも可能です。

ネオモバFXを利用するには、まずネオモバ口座を開設する必要があります。
口座開設して、クレジットカード登録後にFX口座開設へと進みます。

<ネオモバFX口座開設の流れ>

ご興味あれば、まずはネオモバの口座開設をしましょう。
こちらが公式サイトです↓

一般的に、始める金額は5万円!?

少額から始められるネオモバFXをご紹介しましたが、FX業者の多くは最低通貨単位を10,000通貨に設定しています。

主なFX業者の最低通貨単位

10,000通貨単位だと、どれくらいでしょうか?
1ドル100円とすると…ドル/円の最低取引金額は100万円になります。

算出式

1ドル×1万通貨=1万ドル=100万円

ただFXでは、レバレッジを効かせることができるため、実際に100万円を持ってる必要ありません。
FXの最大レバレッジは25倍ですので、4万円あれば100万円の取引ができます。

現在1ドル100〜110円のため、ドル/円で10,000通貨取引する場合、5万円ほど必要になります。
他の通貨ペアの場合、最低取引金額を小さくすることも可能でしょう。

ただいずれにしろ、10,000通貨単位だと少額で始めるのは難しく、リスクも非常に高いかと思います。
10,000通貨単位のFX業者の代表として、LINE FXをご紹介させていただきます。

LINE(ライン)FX

種別 FX
取扱通貨 全10通貨ペア

 

対円の通貨ペア(7通貨ペア)
米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドル、南アフリカランド、トルコリラ

外貨同士の通貨ペア(3通貨ペア)

最小取引単位 1万通貨単位〜
例 米ドル/円 100万円〜
[証拠金は1/25でOK]
手数料 各種手数料:無料
(入出金やロスカットなど)
※取引ごとのスプレッドあり
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
✔シンプルな画面設計

LINE(ライン)FXは、SNS最大手のLINEが新しく手掛けるファイナンスサービスです。
少額株取引のLINE証券に続き、FXサービスも投入してきました。

業界最低水準のスプレッドコストとシンプルな画面設計が魅力です。

<LINE FX画面イメージ>

口座開設を始めとする、各種手数料は無料です。
ご興味ある方は、公式サイトをご覧ください。

FXいくらから始められる?→100円からOKです!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
FXいくらから始められるか?イメージ湧きましたでしょうか?

FXいくらから?

 

初心者が、知識もない中、大金でFX始めたら、一瞬でお金が溶けるでしょう。
それくらいリスクの高い投機(ギャンブル)です。

投機を始めるなら、まずは少額でスタートし、ノウハウ知識を身に付けることをオススメします。

1人でも多くの方が経済に興味を持ち、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資・取引判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜おすすめ記事〜

【初心者向け】15種類の投資を徹底比較!サービスも紹介!

2020年6月5日

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪