デイトレは甘くない!初心者が勝てない5つの理由【株・FX】

デイトレ検討者

「(株・FXの)デイトレしてみようかなぁ〜?

でも、初心者が勝てるほど、甘くないのかなぁ〜?

注意すべき点あれば、把握しておきたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

デイトレで勝てない理由
  • ギャンブルであると認識していない
  • 勝率は50%と勘違いしている
  • スキル・経験が不足しすぎ
  • 自分の取引ルールを持っていない
  • リスクを取りすぎている

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「デイトレは甘くない!初心者が株・FXで勝てない5つの理由」というテーマでまとめさせていただきます。
株やFXのデイトレードを始めようかご検討されてる方、どうぞご参考ください。

それでは見ていきましょう!

デイトレとは?

デイトレとは、デイトレードの略で、株やFXにおける短期売買のことです。
基本的に売買した銘柄や通貨を翌日に持ち越さず、その日のうちに決済することから”デイ(Day)”トレードと呼ばれています。

デイトレの特徴

  • 短期的な儲けが得られる
  • 市場の急な変動に巻き込まれづらい
  • デイトレイダーとして生き残るのは約10%

短期的な儲けが得られる

通常の資産運用は、年間3〜5%の利回りなら良い方です。
その儲けを1日で出せる可能性があるのがデイトレードです。

1日で3〜5%の値動きをする株銘柄は、珍しくありません。
また1%以下の値動きでも、1日に3〜5回取引すれば同じだけ利益をあげられます。

市場の急な変動に巻き込まれづらい

日本の株式市場は平日9時〜15時です。
週末に大きなニュースがあると、市場が開いた翌朝は大荒れしてしまいます。

ただデイトレードの場合は、売買したものを翌日に持ち越さないため、このような変動に巻き込まれるリスクを回避できます

デイトレイダーとして生き残るのは10%

デイトレは甘くないです。
実際に生き残るのは、参加者の10%と言われています。

プロがひしめき合った結果の10%ですので、副業として稼ごうとするのは難しいかもしれません。
やるからには仕事という気持ちで、必死にやる方が良いでしょう。

デイトレをするには、証券口座が必要です。
ネット証券No.1のSBI証券は口座開設無料で、株・FX共にサービス提供しています。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

✔︎少額で株のデイトレードするなら「LINE証券」

少額でスタートしたい方は、LINE証券という選択肢もあります。1株から買えるにも関わらずリアルタイム取引ができるので、デイトレードの練習が可能です。
>>【無料口座開設】LINE証券

デイトレは甘くない!初心者が勝てない5つの理由【株・FX】

デイトレで初心者が勝てない理由は、下記の通りです。

  1. ギャンブルであると認識していない
  2. 勝率は50%と勘違いしている
  3. スキル・経験が不足しすぎ
  4. 自分の取引ルールを持っていない
  5. リスクを取りすぎている

1つずつ補足させていただきます。

①ギャンブルであると認識していない

まずデイトレはゼロサムゲームです。
1つの値段で買う人と売る人がいるということは、勝つ人もいれば負ける人もいるということに他なりません。

株の長期保有であれば、企業の成長と共に株主全員が利益を享受できる可能性がありますが(プラスサムゲーム)、デイトレは勝ち負けの世界ですので、ギャンブルであることをまず認識しましょう。

デイトレを投資や資産運用と同じように考えてる人は、勝てません。
全員が勝てる投資ではなく、投機(ギャンブル)です。

パチンコや競馬と同じですので、勝つためには必死にゲーム攻略の鍵を学ばなければなりません

②勝率は50%と勘違いしている

ギャンブルであるなら、勝率は50-50と勘違いしてるかもしれません。
パチンコや競馬と同じように、知識や経験次第で勝率は異なります

初心者は20%の確率でしか当てられないチャートの動きを、経験者はより高い確率で当てれます。
上がるか下がるかなので、50%の確率であろうと勘違いしてる方は、残念ながら勝つことができないでしょう。

ギャンブルであっても完全に運任せの類ではありません。サイコロをふって勝敗が決まるものであればプロは存在しません。

③スキル・経験が不足しすぎ

デイトレは勝率を上げることのできるギャンブルです。
勝率を上げるには、スキルや経験が必要ですので、初心者がいきなり勝つことはできません。

もし勝てても、それこそ運でしょう。
何かで稼げるようになるには、だいたい1年くらいかかります。

本気でデイトレで稼ぐなら、それくらい長期的に実践&勉強しましょう。
ほとんどが途中で脱落してしまうため、結局10%しか残りません。

④自分の取引ルールを持っていない

適当に売買してもスキルは向上しません。
きちんと自分の取引ルールを作って、そのルールが正しいか仮説・検証を繰り返す必要があります。

株の短期トレードにおけるルール例は、こちらの記事でまとめております。
ご興味あれば、ご覧ください。

株のルール決めに大事な5項目!『1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)』

2020年7月20日
こちらはあくまでルール例です。

⑤リスクを取りすぎている

株の信用取引は約3倍、FXであれば最大25倍のレバレッジをかけて取引することができます。
レバレッジを大きくすれば、儲けも大きくなりますが、負けやすくなります

デイトレで勝てない人は、必要以上にレバレッジをかけ、早々に退場していきます。
勝つ人はリスクコントロールを徹底し、資金が0円になるリスクは取りません

《対処法》初心者がデイトレで負けない方法

初心者がデイトレで負けない方法は、下記2通りしかありません。

  1. デイトレに挑戦する場合
    少額トレードで経験を積み、初心者を卒業
  2. デイトレを辞める場合
    手堅い資産運用にシフト

対処法① デイトレに挑戦する場合
少額トレード

デイトレは初心者に分の悪いギャンブルということを再三書いてきました。
このような条件でも、デイトレするのであれば、スキル・経験を積み、初心者を卒業するしかありません。

その際、気をつけなければならないのは、資金をなくさないことです。
できるだけ金銭的な痛手を避けながらスキル・経験を積むことが大切です。

株やFXの少額サービスをご紹介させていただきます。

少額株式投資なら『LINE証券』

投資種別 株式投資
投資先 国内ETF:15銘柄
国内株式:約300銘柄
投資信託:28銘柄
※2020年10月5日より1000銘柄以上に拡大
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 取引手数料無料
ただし、取引コストあり
(日中取引0.05%、夜間取引0.5%)
※2020年10月5日〜日中0.2%・夜間1.0%に変更
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(LINE Financial株式会社と野村ホールディングス株式会社の協同サービス)
✔リアルタイム取引可能
✔LINEポイント使用可能

LINE証券は「LINE Financial株式会社」と「野村ホールディングス株式会社」が協働で作った新スマホ投資サービスです。

1株から買えるにも関わらずリアルタイム取引ができる点と、LINEポイントが使える点が大きな特徴です。
少額でデイトレードを始めたい方は、LINE証券が向いてるでしょう。

安い銘柄は100円台から購入可能です。

<みずほFG株(2020年4月時点)>

LINE証券の口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください♪

少額FX取引なら『ネオモバFX』

種別 FX
取扱通貨 全26通貨ペア

 

対円の通貨ペア
(12通貨ペア)
米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドル、南アフリカランド、トルコリラ、 カナダドル、スイスフラン、人民元、香港ドル、韓国ウォン

外貨同士の通貨ペア
(14通貨ペア)

最小取引通貨 1通貨単位〜
(例 米ドル/円 110円〜)
手数料 FX取引手数料:無料
(通貨ごとのスプレッドあり)

 

サービス利用料:月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイントGET

特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔TポイントがFXに使える(ネオモードのみ)
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔証拠金率一律4%(最大レバレッジ25倍)

ネオモバFXは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作ったSBIネオモバイル証券内で提供されるFXサービスです。
日本初、Tポイントを使ってFX取引ができる点(ネオモードのみ)が大きな特徴です。

ネオモバは少額株式投資がメインでしたが、2020年4月よりFXサービスも取扱開始しました。
ネオモバのサービス利用者は、FX口座も追加で申込(無料すれば、利用できるようになります。

1通貨から取引可能で、他のFXに比べて低リスクで始められるため、初心者にとても優しいサービスです。

<ネオモバFX取引通貨単位>

1ドル110円の場合、1/25の金額があれば取引できますので、レバレッジを効かせれば約5円あればOKです。
※慣れるまではレバレッジは低めに設定した方が良いです。レバレッジ1倍でやっても110円から取引できますので、非常に安全です。

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、FXを始める場合はネオモバFXがいいでしょう。
ネオモバのサービス利用料は、国内株式取引の約定代金をもとに決まります。
※FXの取引金額は関係ありません。

株はやらず、FXのみで利用する場合のサービス手数料は月額200円(税抜)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。
このTポイントはFXに利用することも可能です。

ネオモバFXを利用するには、まずネオモバ口座を開設する必要があります。
口座開設して、クレジットカード登録後にFX口座開設へと進みます。

<ネオモバFX口座開設の流れ>

ご興味あれば、まずはネオモバの口座開設をしましょう。
こちらが公式サイトです↓

対処法② デイトレを辞める場合
手堅い資産運用にシフト

デイトレはマネーゲームです。
マネーゲームに参戦するのをやめて、手堅い資産運用にシフトする選択肢もあります。

株の長期保有は、ある程度リスクのある資産運用です。
私は日本株の高配当ポートフォリオを組んで、運用しています。

銘柄も全て公開していますので、よかったらご参考ください。

高配当株ポートフォリオ公開!私の日本株投資【2020年10月】

2020年10月3日

デイトレは甘くない!初心者が勝てない5つの理由【株・FX】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
デイトレは甘くない!初心者が勝てない5つの理由、参考になりましたでしょうか?

デイトレで勝てない理由
  • ギャンブルであると認識していない
  • 勝率は50%と勘違いしている
  • スキル・経験が不足しすぎ
  • 自分の取引ルールを持っていない
  • リスクを取りすぎている
  • 《対処法》
    ①少額トレードで経験積む
    LINE証券』『ネオモバFX
    ②手堅い資産運用へシフト

デイトレは、勝ち負けの世界です。
マネーゲームと理解した上で参戦するのは、全く問題ありません。

ただ、投資や資産運用として参加するのは間違ってますので、注意しましょう。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜オススメ記事〜

【診断】LINE(ライン)FXがあなたに向いてるかチェック!

2020年5月28日

LINE(ライン)FXはいくらから!?最低金額3000円です。

2020年9月18日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪