投資で儲からない理由3選【解決策あります】

投資家

「投資始めてみたけど、儲からないなぁ〜。

何でなんだろう??

儲かる解決策はないだろうかぁ???」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

投資で儲からない理由
  • リスクを受け入れていない
  • 知識・ノウハウがついていない
  • 分散投資をしていない

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、投資で儲からないとお悩みの方向けに、3つの理由についてまとめさせていただきます。
3つの理由を踏まえて対応していくことがベストですが、対応できない場合の解決策案についてもご紹介させていただきます。

それではさっそく、見ていきましょう!

投資で儲からない理由3選

簡潔にまとめると、投資で儲からない理由は3つあります。

投資で儲からない理由

  1. リスクを受け入れていない
  2. 知識・ノウハウがついていない
  3. 分散投資をしていない

1つずつ、具体的に説明させていただきます。

リスクを受け入れていない

どのような投資をする場合も、リターンの分だけリスクがあります
年率5%のリターンが見込める投資は、順調にいかなかった場合、年率−5%となるリスクがあります。

このリスク幅を、あなたが受け入れられるものにしなければなりません。

リスクを受け入れなければならない理由

  • 少し資産が減っただけで売却してしまう
  • 資産が減りすぎた時に売却できない

少し資産が減っただけで売却してしまう

経済成長にしても、下図のように、波を打ちながら上昇するというのが一般的です。

上昇することもあれば、下降することもあります。
それにも関わらず、下降した時に耐えきれず資産を売却(損切り)してしまうために儲からないケースがあります。

下がる分のリスクをきちんと受け入れていないために、取ってしまう行動と言えるでしょう。

資産が減りすぎた時に売却できない

とはいえ、永遠に保有し続けていればいいわけでもありません。
あなたが想定しているリスクの範囲を大幅に超えてきたら(±10%のリスクを想定していたなか-20%になった時など)、きちんと損切りして、立て直しを計らないといけません。

最初から細かくこういう点を決めて、きちんと実行するのは難しいかもしれません。
ただ、最低限「●●%のマイナスは受け入れよう」という点は明確にしておかなければ、儲からない構図は改善しないでしょう。

知識・ノウハウがついていない

最初から知識をつける必要はありません
何よりも実践が先だと私は考えています。

ただ、投資の実践を通して「なんで儲かったのか?」「なんで損したのか?」ということを、一つ一つノウハウとして落とし込み、その後の投資に活かさなければ、儲からなくなってしまうでしょう。

《株式投資の例》

・PER(株価収益率)
・PBR(株価純資産倍率)
・ROE(自己資本利益率)
など、主要指標から徐々に知識をつけていくといいでしょう。

私が株を買う場合は、最低限「●年後の株価試算(将来株価)」をするようにしています。
将来株価がその時の株価よりも低ければ買う、高ければ買わないというシンプルなものです。

ただ、その試算方法については色々な方法があるので、あなたなりの考えで試行錯誤を繰り返すことが、とても大切です。

知識・ノウハウが身につけば、1つの目の理由である「リスク」についても、●%まで受け入れ可能か判断しやすくなると思います。

分散投資をしていない

投資に100発100中なんてありえません。
どれだけ自信があっても、1つのものに投資するのはある種ギャンブルになってしまうでしょう。

どのような投資であってもできる限り分散投資を心がけましょう。

分散投資した方がいい理由

  • 安定性が増す
  • 手数料率は変わらないケースが多い

安定性が増す

これが最大の理由です。
株であれば、株価が上がるものもあれば、下がるものもあります。
それをトータルすれば少しプラスが出るというのが手堅く資産運用する方法です。

100万円の株を2つ買っていて、1つは2倍(200万円)に、1つは1/2倍(50万)になった場合、+50万円の利益がでます。
もし2倍になる確率も、1/2倍になる確率も同じであれば分散投資した方が良いですね。

ここまでシンプルではありませんが、どれだけ精緻な予測しても100発100中、予測が当たるのはありえませんので(プロでもそんな人いない)、いくつも分散しながら、あなたの資産を守ることは大切です。

手数料率は変わらないケースが多い

分散投資をするのに何かマイナスがあるなら、費用対効果を考えた方がいいかもしれませんが、大概の手数料は投資”額”に応じます
したがって、100万円を1つの商品で投資しようが、10万円を10個に分けて投資しようが、手数料的にはそこまで差がでません。

分散投資するうえでのデメリットを強いてあげるなら「あなたの手間」ですが、大事な資産を守るためですから手間なんか惜しまず対応することをオススメします。

投資先を分ける」という分散投資も大切ですし、同じ投資内でも「利用サービスを分ける」「株だったら、銘柄を分散する」など管理可能な範囲で分ければ分けられるだけいいでしょう。

「投資で儲からない」の解決策

一番いいのは、これら3つに対応することですが、どれも実践を通しながら徐々に身につけるしかありません。
ただ3つに対応しなくても、解決策があります。

リスク設定可・知識不要・自動分散投資ができる『ロボアドバイザー』

近年流行りの「ロボアドバイザー投資」はこれら3点に対応できる投資法なので、最後に2つご紹介させていただきます。
AIを活用したロボアドバイザーによる、世界経済への自動分散投資が可能です。
(ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づいて、アルゴリズムが組まれています。)

WealthNavi(ウェルスナビ)

主な投資先 世界経済
(海外ETF)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 0.9〜1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資、最大手の会社です。
手数料が通常1%(税抜)かかりますが、最大手による財務体質等の安心感があります。

簡単な質問に答えるだけで、リスク設定も自動で行われます。
どのような運用がされるか、無料診断も可能です。

ご興味あれば、公式サイトにて試してみてください。

【ツイッターの声20選!!】ウェルスナビの評判・口コミ総まとめ!

2019年8月27日

THEO+docomo(テオプラスドコモ)

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 年率8.4%
(THEOシミュレーション)
手数料 0.65%〜1.00%(税抜)
特徴 ✔1万円から運用可能
✔dポイント貯められる
✔dカード利用で、おつりの積立可能
✔dカードGOLDを持って、条件満たせば手数料割引

THEO(テオ)+docomoは、ベンチャー企業「お金のデザイン」とNTT docomoが協同して作ったロボアドバイザー投資サービスです。

私の投資先を見ても、かなり多くの金融商品に国際分散投資されます。

<THEO+docomo分散投資先例>

この分散投資数はもはや職人です…
ここまで色々な投資先に分散するなんて、初心者にはできません。

しかも毎月その配分が見直され、自動で再配分(リバランス)までしてくれます。
リバランスに関してはこちらの記事をご参照ください。

リバランス効果が得られる投資サービス3選!長期投資に必須です

2020年1月5日

THEO+docomoでは5つの質問に回答するだけで投資の無料診断が可能です。
口座開設も、もちろん無料です。
ご興味ある方は、どうぞ公式サイトご覧ください。

投資で儲からない理由3選のまとめ

いかがでしたでしょうか?
投資で儲からない理由について理解深まりましたでしょうか?

投資で儲からない理由
  • リスクを受け入れていない
  • 知識がついていない
  • 分散投資をしていない

できれば、一人一人が投資の実践・勉強を通してスキルアップされることが理想ですが、向き不向きがあったり、投資にそこまで時間をかけたくない人もいるかと思います。
その場合は、最近だとロボアドバイザー投資がオススメかと思います。

ロボアドバイザー関連の記事まとめておりますので、よかったらご覧ください。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながるとを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪