【体験談】退職職金運用で失敗しない方法5選!投資しないのもアリ

退職金運用検討者

「退職金入ったけど、どう運用すればいいんだろう?

失敗しない方法がいいなぁ〜。

実際に退職金運用した人の意見を知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

失敗しない退職金運用
  • いきなり全額運用しない
  • 人に相談しない
  • 焦らずに数年かけて勉強・実践に励む
  • 分散・積立投資を徹底
  • 死ぬまでの理想的な収支バランスを試算する

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、退職金運用で失敗しない方法というテーマでまとめさせていただきます。
私自身、サラリーマンを2年ほど前に辞め、退職金を受け取り、運用に回しました。

自分自身の失敗経験を踏まえながら、整理させていただきますので、どうぞご参考ください。
それでは、見ていきましょう!

【体験談】退職職金運用で失敗しない方法5選!

退職金運用で失敗しない方法は、下記の通りです。

  1. いきなり全額運用しない
  2. 人に相談しない
  3. 焦らずに数年かけて勉強・実践に励む
  4. 分散・積立投資を徹底
  5. 死ぬまでの理想的な収支バランスを試算する

私の経験を踏まえつつ、補足させていただきます。

失敗しない方法①
いきなり全額運用しない

私が経験した大失敗がこちらです。
まとまったお金が入ったら、「銀行口座に預けておくのは勿体ない!」こんな気持ちになって、すぐさま1000万円単位で銀行の投資信託を買ってしまいました。

今振り返ると、非常に大きなリスクを取らされた上、自分のリターンはほぼありませんでした。
(銀行が手数料分だけ儲かっただけ…)

資産運用は預けるだけで、簡単のように感じますが、一方最低限の知識を持っていないとカモにされてしまいます

以前私が参加した資産運用EXPOでは、退職金運用を検討したい金融リテラシーの低い人だらけでした。
正しい知識を持っていないと、こういうイベントに出向いて、退職金はすぐに搾取されてしまいますので、気を付けましょう。

退職金が入ると、運用を焦ってしまいがちですが、いきなり全額運用するのは辞めましょう
一生のお金ですので、落ち着いて大切に運用プランを考える必要があります。

失敗しない方法②
人に相談しない

人に相談するのも、できるだけ避けましょう。
私は、銀行の窓口に相談しに行った結果、手数料の高い商品を買わされ、失敗してしまいました

人に相談する場合、その人にとってメリットのある答えしか返ってきません
銀行員であれば、銀行が儲かるものを薦めてきます。

知識がないと、誰かに相談して、頼りたくなる気持ちは分かりますが、資産運用は完全にあなた個人の責任になります。
人に頼るのではなく、あなた自身で勉強や経験を積むようにしましょう。

どのように勉強すればいいの?

基本的な勉強方法は、下記の通りです。

  1. 投資本を読むこと
  2. 少額で実践を積むこと
おすすめ投資本

投資の教科書とも言える、本です。
簡単にいうと、お金を生むものにお金を使って、資本主義社会をスマートに生きようという内容です。
とても読みやすいので、まずはここから勉強しましょう。


こちらは、具体的な投資法まで踏み込んだ話がまとめられています。
誰でも理解できるように、優しく丁寧にまとめられていますので、是非チェックしてみてください。

失敗しない方法③
焦らずに数年かけて勉強・実践に励む

ここまでの内容と被りますが、退職金を受け取っても、焦らず数年単位で時間をかけて勉強や実践を積むことが大切です。
勉強方法は上述しましたので、実践の積み方について補足させていただきます。

資産運用の実践を積む上で、大切なことは「少額投資」です。
資産運用に限らず、何事においても初心者は必ず失敗します

失敗した際の痛手を最小限に抑えるためにも、少額で経験を積みましょう。
退職金が数百万円、数千万円あると、このような判断をしづらいですが、投資経験がないのなら、まずは500円くらいから実践を積むことをおすすめします。

✔︎とりあえず投資体験なら
「LINEワンコイン投資」

LINEワンコイン投資は、LINEが提供する完全おまかせ投資です。ワンコイン投資の証券口座に入金すれば、ロボアドバイザーにより勝手に運用されます。
500円から始められますので、全く投資経験がない方は、まずは経験しましょう。
>>【無料口座開設】LINEワンコイン投資

【LINEワンコイン投資】評判・口コミ30選!!儲かるのか!?

2019年9月11日

失敗しない方法④
分散・積立投資を徹底

資産運用の勉強をすると、リスクを下げるには、長期・分散・積立投資が大切ということを理解できるかと思います。
大切な退職金を減らしたくないのであれば、投資の王道パターンに則り、運用するのが良いでしょう

ご自身で投資先を選んでもOKですが、分からないのであれば、少額で実際に経験してみるのが良いかと思います。

✔︎長期・分散・積立投資なら
「WealthNavi」

WealthNavi(ウェルスナビ)は、預かり資産・運用者数No.1のロボアドバイザー投資です。海外ETFを中心に自動的に分散投資され、積立機能も備わっています。
WealthNaviは最小投資金額が10万円ですので、LINEワンコイン投資より少し本格的な資産運用です。
>>【無料口座開設】ロボアドバイザーNo.1の「WealthNavi」

【診断】ウェルスナビがあなたに向いてるか5項目でチェック

2020年3月6日

失敗しない方法⑤
死ぬまでの理想的な収支バランスを試算する

資産運用で大切なことは、自身のリスク許容度を把握することです。
どれくらいのリスクが自分に合ってるか?が分からなければ、理想的な資産運用はできません。

あまり考えたくないかもしれませんが、死ぬ年齢を仮定して、それまで月々いくらで生活していくのか試算しましょう。
年金があるのなら、それを含めて月々の収支バランスを管理することが重要です。

あなた自身の資産をどのように、運用していくかプランを持った上で、実行に移しましょう。

【体験談】退職職金運用で失敗しない方法5選!投資しないのもアリ!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
退職金運用で失敗しない方法、参考になりましたでしょうか?

失敗しない退職金運用
  • いきなり全額運用しない
  • 人に相談しない
  • 焦らずに数年かけて勉強・実践に励む
  • 分散・積立投資を徹底
  • 死ぬまでの理想的な収支バランスを試算する

退職金で大金が入ってきたとしても、すぐに大胆な運用するのではなく、地道に一から勉強して、実践を積むことが大切です。
私は退職したのが30代だったので、買った投資信託は全て売却して、長期・積立投資にシフトしています。

結局、自分で勉強・経験していないと、運用はできません。
近道もないので、退職金に関わらず早め早めに行動しておくと良いでしょう。

このような行動をとるのが面倒な方は、無理して退職金運用しない方がいいかもしれません。
無知なまま飛び込んでしまうと、増やすどころか資産を減らすことになってしまいます

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながればと願っています。
最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪