外貨預金おすすめしない3つの理由!【コスパ悪いです】

外貨預金検討者

「普通預金じゃ金利低いし、外貨預金が気になるなぁ〜。

どこがおすすめ何だろう?

デメリットあるなら知っておきたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

外貨預金おすすめしない理由
  • リターンが少ない
  • 為替リスクが大きい
  • 手数料が高い

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、外貨預金おすすめしない理由についてまとめさせていただきます。
3つのデメリットを簡潔にまとめさせていただきますので、どうぞご参考ください。

外貨預金とは?

投資種別 外貨預金
最小投資金額 約1000円〜
想定利回り 0.001%〜6.0%
(通貨による)
手数料 約0.05〜2%
(通貨による)
特徴 ✔円預金より金利が高い場合がある
✔為替リスクあり

外貨預金とは、日本円でなく外国の通貨で預金することです。
外国の通貨の方が金利が高い傾向にあるため、日本円で預けるより多くの金利を得られる可能性があります。

外貨預金は各銀行で取り扱っています。

外貨預金おすすめしない3つの理由!【コスパ悪いです】

外貨預金は下記3点よりおすすめしません。

  1. リターンが少ない
  2. 為替リスクが大きい
  3. 手数料が高い

①リターンが少ない

外貨預金のリターンは、外貨を預けることによる利息です。
各通貨の金利は、現在このようになっています。

<住信SBI銀行の外貨預金金利>

最も金利の高い南アフリカのランドは3.650%ですが、他は1%を切ってるものがほとんどです。
スイスフランやユーロに関しては0.001%と、外貨で預けるメリットがほとんどありません。

このように、現在の外貨預金のリターンは非常に小さいです。

②為替リスクが大きい

外貨の価値は、相対的に決まります。
全世界の通貨価値が一斉に上がるということはありません。

これは株式投資と大きく異なります
株は企業が成長すれば、それに合わせて株価も上昇します。

1社の株価が上がったら、1社は下がるというゼロサムゲームではなく、好景気であれば多くの会社の株価が上がる可能性のあるプラスサムゲームです。
ここら辺の内容については、こちらの記事でまとめてますので、よかったらご覧ください。

長期投資の3メリット!【手堅く資産運用しよう】

2019年12月21日

逆に外貨預金はゼロサムゲームと言えます。
どこかの通貨価値が上がるとき、他の通貨価値は下がります。

つまり、良い方に為替が動けばいいのですが、悪い方に動くと利息は一瞬で吹き飛でしまうでしょう。

<例)ドル円為替相場>

コロナショックで大きく下がってる期間を除いたとしても、110円⇆105円の動きは平常運転です。
つまり4%以上値が動くのが通常ですので、マイナス側4%動けば利息の1%なんて一瞬で吹き飛びます

これは、どう考えてもリスクとリターンが合っていません
非常にリスキーなコスパの悪い投資ではないでしょうか?

ちなみに、外貨預金は長期預入すると金利が低くなる特性があります。

<住信SBIネット銀行の米ドル金利>

これは外貨預金サービスを提供する銀行側も長期的な為替が読めず、リスクが高いと感じているのです。

③手数料が高い

さらに忘れてはいけないのが手数料です。
ドル円の為替手数料は4銭(住信SBIネット銀行)なので、約0.04%ですがドルは金利が低いです。

逆に金利の高い南アフリカのランドは2.4%近い手数料が発生します。
これでは、購入時と売却時の手数料で金利の3.650%を超えてしまいます。

つまり、資産を預けるだけで利息がもらえる可能性は低く、実際は為替差益でプラスにするしかありません。
為替相場が読めない場合、これは投資ではなく投機(ギャンブル)と同じです。

【投資と投機の違い】『投機』はギャンブル!『投資』をしよう!

2020年1月22日

外貨預金以外のおすすめ投資

外貨預金はリターンとリスクが見合っていない投資商品です。
年+数%の運用であるなら、為替リスクを回避する方法はいくらでもあります。

本サイトでは、外貨預金と同じようなリターンが狙える上、手間もかからない投資サービスを代表して3つご紹介します。

ロボアドバイザーNo.1のWealthNavi(ウェルスナビ)

投資種別 ロボアドバイザー
(おまかせ運用)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 0.9〜1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1のサービスです。
ロボアドバイザー投資は、人間の代わりにロボットが資産運用を自動的に行うため、手数料安く効率的に運用されるのが特徴です。

ノーベル賞受賞者の理論に基づいて、運用していると訴求しています。

WealthNaviの資産運用は、ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づいています。
資産運用の王道「長期・積立・分散」による、お客様の資産形成をサポートします。
WealthNavi

最近流行のロボアドバイザー投資ですが、ウェルスナビは大手との提携も多く、信用ある投資サービスとして注目を集めています。

WealthNaviの提携先

WealthNaviでは簡単な質問に答えるだけで、自分の運用プランを無料診断できます。
口座開設ももちろん無料です。
ご興味あれば、公式サイトでご確認ください。

社債のような手堅い投資 funds(ファンズ)

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 上場企業への貸付など
最小投資金額 1円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
運用期間 4ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔上場企業への投資・特典もあり
✔業界最小金額1円から投資可能

funds(ファンズ)は上場企業への貸付を中心に行う、ソーシャルレンディングサービスです。

ソーシャルレンディングとは?

『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。 

1円から投資できるソーシャルレンディングはfundsくらいではないでしょうか?
他は少なくても1万円〜だったりします。

上場企業への貸付ですので、倒産しなければ元本保証と考えて良いでしょう。
為替リスクよりは低いのではないでしょうか?

また投資するのも、企業のファンドを選んでお金を預けるだけで、あとは放置でOK。
とても手軽です。

<Funds投資案件(例)>

このような案件を取り扱うfunds、投資家登録・口座開設など無料です。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。

少額不動産投資のCREAL(クリアル)

投資種別 不動産投資クラウドファンディング
主な投資先 不動産物件
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり
✔︎物件によって投資特典あり

CREAL(クリアル)は1万円から始める不動産投資型クラウドファンディングです。
少額で始める不動産投資と捉えてもらえばOKです。

毎月分配金が得られるので、大家になって毎月家賃収入が得られる感じです♪

<CREALの投資対象物件>

情報がとても細かく開示されているので、非常にフェアな投資サービスで、とても気に入っています。

<私が投資している物件例>

実際に利用できるホテル・カフェに投資できるって面白くないでしょうか?
しかも、この案件は投資特典がついてました。

特典内容

Q cafeとホステルのご利用金額から、投資金額に応じて割引。
(10%〜50%OFF)

こちらの案件へ不動産投資をすると、下記のような投資金額に応じて割引がGETできました。

投資金額 割引率
10万円以上投資 10%OFF
30万円以上投資 30%OFF
100万円以上投資 50%OFF

私はこの特典に魅力を感じてしまい、100万円投資しました^^

【動画】CREAL投資案件先で優待受けてきました!

こちらも最初に投資したい不動産物件を選んで、お金を預けておけば、あとはおまかせ運用してくれるサービスです。

CREAL(クリアル)の投資家登録、口座開設は無料です。
少額不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

外貨預金おすすめしない3つの理由!【コスパ悪いです】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
外貨預金をおすすめしない理由について理解深まりましたでしょうか?

外貨預金おすすめしない理由
  • リターンが少ない
  • 為替リスクが大きい
  • 手数料が高い

外貨預金は、デメリットが多く儲けにくい商品です。
また、たとえ儲けたとしても為替リスクが良い方に働いただけで、運がよかっただけでしょう。

外貨へのこだわりが強いわけでなく、効率的な資産運用に興味ある方は、他の投資サービスもご検討ください。

おすすめ投資サービス

  • ロボアドバイザーNo.1の「WealthNavi
  • 社債のような手堅い投資「funds
  • 少額不動産投資「CREAL

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〔使用画像〕Designed by Freepik


〜おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪