「株取引に興味あるなぁ〜。
でも何を基準に売買すれば良いんだろう?
取引ルールの決め方で大事なポイント知りたいなぁ〜。」
このような疑問にお答えします。
先に結論記載させていただきます。
- ①高値と安値
- ②節目
- ③移動平均線
- ④新値更新5日
- ⑤周期
- 『1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)』の本より
〜おすすめ理由〜
・初心者向け超シンプル解説
・ドリル形式で勉強しやすい
・短期売買と割り切ってる
本記事では、株のルール決めに大事な5項目についてまとめさせていただきます。
内容は、私が以前から読んでみたかった山下 勁さんの『1億円稼ぐ株ドリル』より引用させていただきます。(値段:1,247円[Kindle版])
本当に読みやすい本だったので、非常にオススメです。
本記事ご覧になり、ご興味持った方は是非、全文読んでみてください♪
それでは、見ていきましょう!
株の”短期売買”を極めたい人向き
株取引と言っても大きく2種類あります。
- 長期保有
- 短期売買 ← 本記事の内容
①長期保有
長期保有が、株式投資の王道パターンです。
資本主義である以上、経済成長が見込まれ、それに連動する形で、あなたの資産も伸ばす投資法です。
手堅い資産形成をしたい方は、株の長期保有の方がオススメです。
詳しくは、『臆病者のための億万長者入門』に記載されてます。
こちらの本もレビューしていますので、よかったらご覧ください。
②短期売買
逆に株の短期売買は、ゲームの要素が強いです。
パチンコの腕を磨いて、パチプロになるといった感じでしょうか?
パチンコはギャンブルの一種ですが、プロが存在する以上、そこには攻略法があります。
株の短期売買も同じです。
リスクが高くなり、ギャンブル要素も出てきます。
その点をきちんと把握した上で、短期売買に取り組むか判断すると良いでしょう。
- パチンコ上達→パチプロになる
- サッカー上達→プロサッカー選手になる
- 将棋上達→プロ棋士になる
など、「株の短期売買」というゲームのスキルを高めることです。
本記事の内容は、株の短期売買(スイングトレード)に関する内容です。
長期保有より、リスクが高く、ギャンブル要素もあります。
その点を理解した上で、取り組むかご判断ください。
株のルール決めに大事な5項目!『1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)』より
株の取引ルールを決める上で重要な点は、下記の通りです。
- 高値と安値
- 節目
- 移動平均線
- 新値更新5日
- 周期
著者の山下 勁さん曰く、これらの5項目のうち、たくさん条件が重なれば、結果が出やすいと記載されています。
1つずつ簡単に補足させていただきます。
①高値と安値
高値とは、ある期間の中で一番高い値段のことで、安値とは一番安い値段のことです。
山下 勁さん流では、1日単位での高値と安値に注目して、前回の高値を超えたら買い、前回の安値を下回ったら売りのサインが1つあるとしています。
<高値と安値に関する説明|1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)>
②節目
節目とは、「キリのいい株価」のことです。
取引してるのは人なので、どうしてもキリのいい数字で心理的な働きがあるとしています。
キリのいい数字で、他の重要項目も満たしてる時もまた売買のサインです。
<節目に関する説明|1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)>
③移動平均線
移動平均線とは、ある一定期間の価格から平均値を計算し、折れ線グラフで表したものです。
その日を含めた過去何日間かの価格を毎日計算して平均値がプロットされた線です。
本書では、5日、25日、75日の3つの線に注目することを推奨しています。
株価の上昇トレンドの時は、5日線>25日線>75日線の順番で、下落トレンドではその逆になります。
- 上昇トレンドだったら、どこで買うか?
- 下落トレンドだったら、どこで売るか?
を判断するための重要項目となっています。
<移動平均線に関する説明|1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)>
④新値更新5日
新値更新5日の考えについては、山下 勁さんの言葉をそのまま引用させていただきます。
株価の上昇が始まって、高値を更新するローソク足の陽線が5本続くと、一旦上昇が終わりやすい。下落が始まって、安値を更新するローソク足の陰線が5本続くと、その後株価は止まりやすい。
こんなロジックです。
もちろん、株の世界に100%なんてありませんので、あくまで統計的にこのようなトレンドが見れるのでは?という山下さん独自の考えです。
株の出口戦略(決済するタイミング)として使うと非常に分かりやすいと思いました。
<新値更新5日に関する説明|1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)>
⑤周期
「株価は3ヶ月周期で動く!?」というのが5つ目の重要項目です。
制度信用取引の決済期限が6ヶ月ということも影響してるかもしれませんが、ざっくりこのようなトレンドが見受けられるようです。
「6ヶ月上昇したら、3ヶ月下落する」
「6ヶ月下落して、3ヶ月上昇」
という周期に注目して売買するか判断します。
<周期に関するドリル解説|1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)>
『1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)』の本がおすすめな理由
私は以前から、株のトレードについて勉強したかったんですが、難しく書かれた本ばかりで、読んでもよく分かりませんでした。
その点、この本はすごいスラスラ読めて、理解できたのでオススメです♪
- 初心者向け超シンプル解説
- ドリル形式で勉強しやすい
- 短期売買と割り切ってる
初心者向け超シンプル解説
株の取引ルールを決める上で、見るべきポイントを5つに絞ってくれてるのが非常に分かりやすいです。
当然、レベルを上げるためにはもっともっと細かい条件があるでしょうが、最初からたくさん言われても混乱してしまいます。
最初の一歩を踏み出しやすい、シンプル解説になっていますので、少なくとも本を途中で読まなくなる心配はないでしょう。
ドリル形式で勉強しやすい
ドリル形式は本当に良いです!
書いてある内容を本当に理解してるか、確認することができます。
内容を読んで→確認ドリルなので、基本的に誰でも解けるような設計になっているのですが、それが逆にいいです。
ドリルを解くという小さな成功体験が、脱落防止につながっています。
短期売買と割り切ってる
冒頭でも記載させていただいた通り、この株取引は手堅い資産運用ではなく、短期売買の方法です。
したがって、企業情報についてはほぼ触れてません。
あくまでチャートの動きを元に、売買で結果を出すことを目的にしています。
このように割り切ってる点も、好感を持ちました。
強いていうなら、時価総額が大きめのところを対象にするとか、諸条件は記載ありました。
詳細気になる方は、是非全文読んでいただければと思います♪
株のルール決めに大事な5項目!『1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)』のまとめ
いかがでしたでしょうか?
株取引のルール決めに大事な5項目について、理解深まりましたでしょうか?
- ①高値と安値
- ②節目
- ③移動平均線
- ④新値更新5日
- ⑤周期
- 『1億円稼ぐ株ドリル(山下 勁)』の本より
〜おすすめ理由〜
・初心者向け超シンプル解説
・ドリル形式で勉強しやすい
・短期売買と割り切ってる
私は基本的に手堅い資産運用がメインですが、この本を読んでるとやっぱり興味が湧いてきてしまったので、一旦少額で取引してみようかなと考えています。
本記事の内容はスイングトレードをベースとしてますので、リアルタイム性は関係ありません。
そう考えると、売買手数料がほぼかからないネオモバを使うのが良いと思います。(まずは信用取引しない前提)
まだ口座お持ちでない方は、是非ご参考ください。
ネオモバ(SBIネオモバイル証券)
投資種別 | 株式投資 |
投資先 | 国内株式、ETF等 (上場企業ほぼ全銘柄対象) |
最小投資金額 | 100円台〜 (1株・1口単位) |
手数料 | サービス利用料月額200円(税抜) [約定金額50万円まで取引放題] ※毎月200円分のTポイント貰える |
特徴 | ✔大手企業運営の信頼性 (SBI証券 × CCC) ✔Tポイントが株式投資に使える ✔手数料もほぼ無料 (得られるポイントと相殺) ✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜) ✔ネオモバFXサービス(2020.4.25〜) |
ネオモバ(SBIネオモバイル証券)は、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。
1株単位で買えるので、みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)
ネオモバは、月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので実質、手数料はほぼ無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。
1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただきありがとうございました。
〜おすすめ記事〜
〔使用画像〕Designed by Freepik
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら