投資信託を毎日積立する唯一のデメリット→儲けが少なくなる

投資信託の毎日積立検討者

「投資信託の積立って毎日した方がいいのかなぁ?

そっちの方が安全そうだけど、デメリットはないかなぁ??

注意点あるなら、知っておきたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

毎日積立のデメリット
  • 儲けが少なくなる

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、投資信託を毎日積立する唯一のデメリットというテーマでまとめさせていただきます。
投資信託の積立頻度をどうしようかご検討されてる方、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

投資信託の毎日積立とは?

投資信託とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する金融商品です。
様々な金融商品がパッケージ化されたものを総称として「投資信託」と呼ばれています。

投資信託の例

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
SBI・全世界株式インデックス・ファンド
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
SBI・先進国株式インデックス・ファンド 
米国株式インデックス・ファンド
楽天・全米株式インデックス・ファンド
eMAXIS 新興国株式インデックス
SBI・新興国株式インデックス・ファンド
iFree 新興国株式インデックス
日本株式・Jリートバランスファンド
NZAM・ベータ 日本2資産(株式+REIT) など

上記は、積立NISAで取り扱ってる投資信託の一例です。
投資先別や運用別に様々な投資商品があります。

これらの投資信託は、積立頻度を自由に決めることができます。

投資信託の積立頻度

  • 毎日
  • 毎週
  • 毎月
  • 隔週
  • 複数日

この中の毎日積立とは、毎日決まった銘柄を決まった金額購入するものです。
例)毎日100円 eMAXIS Slim 全世界株式を買う

毎日積立するメリットは、「リスクの低減」です。
一括で購入すると、購入タイミングによって、割高になってしまう場合がありますが、毎日積み立てることで購入金額を平準化できます。(ドルコスト平均法)

<ドルコスト平均法の具体例>

一括購入ではなく、時間をずらしながら、積立購入した場合は、このようになります。

購入タイミングも分けて買えば、手堅い資産運用ができる!という考えです。

今だと購入手数料かからない投資信託がほとんどですので、リスクを下げたい人は毎日積立した方が良いでしょう。
投資信託の積立であれば、SBI証券が充実しています。

<SBI証券の投資信託積立>

全て対応していますので、自由に積み立てることができます。
SBI証券はネット証券No.1で、口座開設も無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

投資信託を毎日積立する唯一のデメリット→儲けが少なくなる

投資信託の毎日積立はリスク低減に繋がり、デメリットがなさそうですが、唯一あげるとしたら、「儲けが少なくなる可能性がある」ことです。
資産運用は、運用してる金額に応じて儲けが決まりますので、運用額が大きければ大きいほど儲けも大きくなります。

40万円利回り3%の例

  • 一括購入→利益 12,000円
  • 毎日積立→利益 約6,000円

毎日積立の場合、1年間運用されるのは積立初日分のみで、そこから運用日数は減っていき、最後の日に至っては1/365日しか運用されないことになります。
結果的に、利益は一括購入時の約半分になります。

もちろんこれは、購入金額40万円の価値が変わらないという前提です。
一括購入時はタイミングによるリスクがあるので、40万円の価値が大きく下がったり上がったりする可能性があります。

毎日積立のまとめ
  • 【メリット】
    タイミングによるリスクを低減できる
  • 【デメリット】
    儲けが少なる可能性がある

メリット・デメリットは表裏一体です。
リスクを下げれば、リターンも下がるという考えに他なりません。

投資信託の積立を検討されてる方は、どちらを優先するか判断して運用しましょう。

一括購入してもリスクが変わらない方法

今だと購入タイミングに関係なく効率的な運用をするサービスがあります。
投資信託毎日積立のデメリットに対応していますので、ご紹介させていただきます。

FOLIO ROBO PRO
(フォリオロボプロ)

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率5.0〜10.0%
手数料 1.0%(税抜)
特徴 ✔進化したロボアドバイザー
✔AIをより活用した投資先調整

FOLIO ROBO PRO(フォリオロボプロ)とは、オンライン証券Folioが提供する進化したロボアドバイザー投資です。
AlpacaJapanのAI技術を元に設計され、短期的な目線においてもAIを活用しているのが特徴です。

FOLIO ROBO PROはAIを活用したリアロケーション(最適な投資先を定期的に見直し調整)に強みを置きます。
極端な話、下記のような運用する可能性があります。

FOLIO ROBO PROの投資(例)

大暴落が来月来ると予測された場合、不況時に値上がりする「金」や値下がりしない「現金」で保有し、暴落に備える。

AIが1ヶ月先の動きを予測して、最適な投資配分にしてくれるため、購入タイミングは関係なくなります
サービス開始7ヶ月ほどですが、現状は非常に効率的に運用されています。

<私のFOLIO ROBO PRO実績(2020.9)>

<FOLIO ROBO PRO投資先(2020.9)>

FOLIO ROBO PROの口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

投資信託を毎日積立する唯一のデメリット→儲けが少なくなる!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
投資信託、毎日積立のデメリット、参考になりましたでしょうか?

毎日積立のデメリット
  • 儲けが少なくなる
  • 《対策》
    AI活用したロボアドバイザー
    FOLIO ROBO PRO

投資信託の積立に関して言えば、私はリスクを優先して毎日積立しています^^
ただ毎日積立の場合、使わないお金を眠らせておくことになるので、その資金はFOLIO ROBO PROで運用しています。

少しでも資金を有効活用できるように、色々組み合わせると良いでしょう。
1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜オススメ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪