「貯金してるけど、なかなか貯まらないなぁ〜。
老後に必要な2000〜3000万円とか貯められるのかなぁ〜?
実際に貯めた人ってどんなことやってたんだろう??」
このような疑問にお答えします。
先に結論を記載させていただきます。
- 財形貯蓄
- 投資
- 副業
本記事では、「3000万円貯めた私がやってた3つのこと」というテーマでまとめさせていただきます。
貯金がなかなか貯まらない方、もしくは3000万円まで最速で到達したい方どうぞご参考ください。
3000万円貯めた私の状況
まずは3000万円貯めた時の、私の状況(スペック)についてまとめさせていただきます。
- 35歳
- 独身
- 賃貸住まい(家賃補助約4万円)
- 三井住友系サラリーマン11年勤務
- サラリーマン年収 800万円
※新入社員時は年収 300万円
持ち家なしで独身というのは貯金額に大きく影響してると思いますので、予めご認識ください。
貯金3000万貯めた私がやった3つのこと【30代で可能】
① 財形貯蓄(積立預金)
財形貯蓄とは、「給料から一定額を天引きして、企業が契約銀行にその金額を送金する貯蓄」です。
給料もらう時には、既に天引きされていて、自分の手元に入ってこないため、浪費してしまうことがありません。
私の勤めていた三井住友系の財形貯蓄は、年間100万円までの積み立てで年利3%(3万円)運用だったと思います。
今思うと結構高いですね^^
※ただし、MAX利息が年間3万円なので、100万円以上積み立てても利息は増えません。
- 入社1年目 なし
- 入社2〜5年目 100万円/年
- 入社6〜9年目 150万円/年
- 入社10年目 解約 → 投資開始
入社1年目
1年目は、人生で初めて都内1人暮らしを始めることもあり、どれくらいお金が必要か分からなかったので財形はしませんでした。
※1年目の年収300万円+家賃補助月4万円
あまりお金使うタイプではないので、結果的に1年目でも数十万円とか貯金できていたと思います。
入社2〜5年目
自分の生活と年収だと、割と貯金できることが分かったのと、先輩方から財形年利3%(上限利息3万円)の話を聞き、2年目から財形を始めました。
特にお金使う予定なかったので、上限利息が得られる年間100万円に設定しました。
※48万円(月4万円×12ヶ月)+ボーナス52万円(夏22万円+冬30万円)
入社6〜9年目
入社6年目以降は年収が500〜600万円くらいなるも、生活費は変わらずだったので財形額をMAXまで増やしました。
「給料の何割までしか財形に回せない」みたいなルールがあり、私の場合は年間150万円がMAXでした。
入社10年目
そろそろ会社を辞めようと思っていたので、ここで解約しました。
積み立てていた金額は1000万円以上あり、ちょっとビビりました…
サラリーマン時代は預金額とか全然把握してなかったです。(お恥ずかしい…)
1000万円って聞くとすごい大きい金額ってイメージでしたが、やはり時間の威力はすごいですね。
10年続けると、そこまで積み上がるのかぁ〜と驚きました。
② 投資
30歳を過ぎてから、財形で貯めた1000万円を元手に投資を始めました。
今振り返ると投資を始めるのが遅く後悔しています。
そして、”投資あるある”ですが、1000万円をどう運用すれば良いか分からず、銀行窓口に行ってしまいました…
これは明らかな失敗でした。別記事でまとめてますので、ご興味あればご覧ください。
ただ、その後銀行で買った投資信託も解約して、株を中心に運用したら最終的に2500万円くらいまで伸びました。
元手は1800万円くらいだったので、+700万円とかですね。
※サンバイオ株が数倍になったのが大きかったと思います。
これも今思うと、ちょっとリスキーな投資だったので現在個別株投資は縮小させてます^^;
投資は資産運用に欠かせません。
資金が貯まってから開始するより、早くに始めて、少額から経験を積んでおいた方が良いです。
関連記事ありますので、よかったらご参照ください。
③副業
28歳の時、昔から好きだったラップの活動を再開しました。
当時は副業するって考えは特になく、単純に楽しかったから活動してました。
参考までに私のラップ動画も載せさせていただきます。
学生向けのお勉強ラップチャンネルです♪
ラップ作って動画投稿してただけですが、イベントや企業案件なども入ってくるようになり、8年くらいの活動で500万円くらい積み上がりました。
サラリーマンしながらやってたので、完全副業です^^;
今振り返ると、副業なしには貯金額増えせなかったと思います。
当時より今の方が副業しやすい社会になっていますので、どんどん副業しちゃいましょう。
あなたもハッピーになり、国も豊になりますし、得しかありません。
※社員を拘束したい会社にとってはデメリットですが、そういう会社は先が長くないでしょう。
楽しく働くことは最高のエンタメだと思っており、今は友達と副業実践チャンネルもやっています。
よかったら新YouTubeチャンネルも覗いて見てください♪
貯金3000万貯めた私がやった3つのこと【30代で可能】のまとめ
いかがでしたでしょうか?
貯金3000万貯めた私の経験談、参考になりましたでしょうか?
- 財形貯蓄
- 投資
- 副業
簡単にまとめると、本業での収入は財形貯蓄をしましょう。
そして、それ以外に投資&副業をやりましょう。
こんな経験談でした。
普通に会社員として貯金するだけでは、時間がかかり過ぎてしまうと思います。
特にサラリーマンは納税の負担が大きいので、貯金を増やすのは結構難しいです。
最初は行動を起こすのが、少し不安かもしれませんが、投資&副業は貯金額を増やすのに必須条件です。
ぜひ、1人でも多くの人がお金に困らずスマートな生活を送れることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。
〜その他のオススメ記事〜
〔使用画像〕Designed by Freepik
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら