マネーリテラシーを高める3つの方法!【実践が大切です】

「お金について分からないこと多いなぁ〜。

詳しくなるにはどうすればいいんだろう?

マネーリテラシー高める方法知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

マネーリテラシー向上策
  • 投資“を実践
  • 副業“を実践
  • 確定申告“を実践

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、マネーリテラシーを高める3つの方法というテーマでまとめさせていただきます。
マネーリテラシーとは、お金の教養のことです。

お金について詳しくなりたい方、どうぞご参考ください。
それでは、見ていきましょう!

マネーリテラシーを高める3つの方法!

私自身、金融系の三井住友カードで10年以上勤務していましたが退社してからの方がお金について詳しくなりました。
その理由は、退社してからの方が実践を通して自分ごと化できたためです。

どれだけ頭で理解していても、実践しなければマネーリテラシーは高まりません
本記事では、私が経験した中で、特にマネーリテラシー向上につながった3つの体験をご紹介します。

スモールスタートでも全然OKなので、まずはこれら3つのことを実践してみるといいでしょう。

① “投資”を実践

まずはお金教育の王道、「投資」です。
資本主義におけるお金の仕組みを理解するには「投資経験」は必須です。

とはいえ投資にはリスクが付き纏いますので、いきなり大金で始める必要はありません。
なくなっても良い少額で、まずは投資を始めましょう。

とりあえずマネーリテラシーが高めやすい初心者向け株式投資サービスを1つだけご紹介します。

ネオモバ (SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入できるのも大きな特徴です。

株式投資はリスクが高く、難しいです。
ただTポイントだけ使って投資することも可能ですので、現金を失うリスクを排除して始めることもできます。

こちらも投資に慣れる感覚で、Tポイント使いながら始めるのもアリかと思います。

ネオモバは毎月50万円までの取引であれば、サービス料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の売買にも使えるTポイントを毎月200円分貰えるので、実質ほぼ無料です。

ネオモバはアプリ操作性が良く、少額投資可能です。
手数料もほぼかかりませんので、よかったら公式サイトで詳細ご覧ください。

ただやるだけでなく、「考える」

株式投資は簡単に勝てるものではありません。
最初は普通に損すると考えておきましょう。

なので、投資金額は数百円、数千円スタートでOKです。
大事なことは、値動きがあった際、「何故?」と常に考えることです。

会社の営業利益、PER、PBR、関連ニュースなどチェックし始めることがマネーリテラシー向上に欠かせません。
これらのワードは投資やってる人なら誰でも知ってるものです。

めちゃめちゃ詳しくなる必要はありません。
投資家なら当たり前に知っておくべき基本事項を抑えるだけで、マネーリテラシーは大きく向上できます。

ネオモバ以外の投資サービスを検討してみたい方は、こちらの記事をご覧ください。

② “副業”を実践

本業以外で「お金を稼ぐこと」を実践しましょう。
会社員で働く場合、毎月決まった金額が入金されるので、ある意味思考停止します。

どのような価値提供すればどれくらいお金が入るのか?世間のニーズはどこにあるのか?など把握できればマネーリテラシー向上、間違いなしです。

おすすめ副業は?

あなたがやってみたいことがおすすめ副業です。

私がこれまでやってきた副業

  1. WEBライティング
  2. 動画編集
  3. 楽曲制作・音楽配信
  4. データ入力
  5. 覆面調査
  6. ブログ
  7. アフィリエイト
  8. ウーバーイーツ
  9. タイミー
  10. せどり
  11. note販売

現在、YouTubeの方では副業実践チャンネルを運営してますので、よかったら覗いてみてください♪

私のYouTubeチャンネル「稼ぎ隊がゲトる金」

会社が副業禁止で…

年間20万円以下の副業収入は確定申告も不要なのでバレようがありません。(給与系の副業はNG)

動画でも詳しく説明してますので、よかったらご覧ください。

別に副業で大儲けしましょうとは言ってません。
マネーリテラシーを向上させるには、1つの小さな世界(会社)にい続けてはいけません。

年間20万年以下でOKなので副業に挑戦して、本業とは別に自分の力で稼ぐことにトライしてみましょう♪
そして、欲を言うなら年間20万円超えて3つ目の実践まで進めると最高です。

③ “確定申告”を実践

年間20万円以上の副業所得があったら確定申告が必要です。
※この場合でも会社にバレないようにするのは簡単です。

確定申告は面倒だから避けられガチですが、そうやってずっと避けてしまうといつまでもマネーリテラシーが上がりません。
確定申告をやったら、会社員がめちゃめちゃ搾取されてることに気づくかと思います。

サラリーマンは、保険料や税金やらでめちゃめちゃ取られてます。
自由度も勘案すれば、年収500万円の会社員より年収200万円のフリーランスの方が豊かな暮らしできるんじゃないでしょうか??

確定申告を一回経験しないと、このような事実に気づけません。
税金に関する知識も身に付く確定申告は、マネーリテラシー向上にとても大切な経験です。

マネーリテラシーを高める3つの方法!【実践が大切です】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
マネーリテラシーを高める3つの方法について理解深まりましたでしょうか?

マネーリテラシー向上策
  • “投資”を実践
  • “副業”を実践
  • “確定申告”を実践

マネーリテラシーを高めるために、何か勉強をしようとするのは間違っています。
勉強というより、”実践“です。

頭で分かっても、たぶん分かってないです。
私が実際にそうでした。

会社員をやめる5年前ごろから副業や投資を始めました。
会社員を辞めてから自分で確定申告するようになり、世の中のお金の仕組みが今まで以上によく理解できました。

会社員だった頃は単に知らなかったので、「会社を辞めたら危ないんだろうなぁ」「生きていけないんだろうなぁ」「正社員がいいんだろうなぁ」とか勝手なイメージに洗脳されました。
でも実際に色々経験してみたら、そんなことはないんですよね…

経験は大切です。

1人でも多くの方がマネーリテラシーを高め、スマートな生活を送れることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

最速で資産形成する方法!3STEPで解説!

2020年2月26日

貯金におすすめの口座7選!元三井住友サラリーマンが解説!

2020年2月9日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪