【体験】CREAL(クリアル)無料セミナーで学んだこと10選

CREAL(クリアル)検討者

「少額不動産投資のCREALが気になるなぁ〜。

無料セミナー参加してみようかなぁ〜。

どんなことを学べるんだろう?」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

CREAL無料セミナーの学び

  • 分配金の収入源は家賃
  • 入居者いなくても毎月の収入は安定
  • 高値で売却できても投資家還元なし
  • 想定利回りを上回ることはない
  • 売却されないと延長
  • 人口減少も影響受けない不動産物件を対象にしてる
  • CREALの良さは「楽しさ」「社会貢献投資」
  • 今後も月1〜2件の案件募集を想定
  • (Q Stay and lounge上野)の特典に利用上限なし

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。[2019年実績]

節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、不動産投資クラウドファンディングのCREAL(クリアル)の無料セミナーで学んだ事10選という内容でまとめさせていただきます。
先日、東京銀座にて開かれた無料セミナーに参加して来ました♪

その中で、特に勉強になった内容を10個厳選させていただきます。
CREAL(クリアル)での投資をご検討されている方、どうぞご参考ください。

それでは見ていきましょう!

CREAL(クリアル)とは?

投資種別 不動産投資クラウドファンディング
主な投資先 不動産物件
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)とは1万円から始める不動産投資クラウドファンディングです。
投資家みんなで出し合ったお金で実物不動産を購入し、その家賃収入が毎月分配されるため、実際に大家になって家賃収入を得る感覚です。

<CREALの投資物件例>

投資家登録・口座開設は無料です。
少額の不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

CREAL(クリアル)無料セミナー概要

CREAL無料セミナー概要

参加日:2020年1月16日(木)
時間:19:00〜20:30
場所:銀座ユニーク 4階 G-403
費用:無料
人数:10〜12人
内容:
①グループ会社(株式会社ブリッジ・シー・キャピタル)について
②クラウドファンディング、ソーシャルレンディングについて
③CREALサービス概要・案件情報の見方
④実物不動産の紹介
⑤質疑応答

この日は、想定よりセミナー参加者が多かったため急遽会場が貸会議室に変更になりました。
上記写真はセミナー開始30分前のため、人が写ってませんが実際には10〜12名程参加しました。

先にセミナーについての感想を申し上げると、、、

CREALの無料セミナーには是非行くべき!

質問し放題なので、分からないこと、不明瞭なことが色々解消されます♪
私は質問しまくりました^^

<CREAL無料セミナー日程イメージ>

結構、定期的に開催していますので、公式サイトの上記タブ「セミナー」より最新情報ご確認ください。
セミナーに参加していた方の多くは、既にCREAL口座を開設していた感じでした。
口座開設は無料ですので、前もって開設しておいた方がスムーズかと思います。

CREALセミナーの内容

①グループ会社(株式会社ブリッジ・シー・キャピタル)について

一番最初はグループ概要から始まりました。
HPにも載っている内容ですので、自己紹介といった感じです。

注目すべきは不動産管理会社実物不動産会社もグループにある点です。
これらが連携して、CREALというサービスが成り立っています。

②クラウドファンディング、ソーシャルレンディングについて

CREALは不動産投資クラウドファンディングというジャンルで、ソーシャルレンディングとはちょっと異なるという説明を受けました。

不動産投資クラウドファンディング…集めたお金で実物不動産を購入

ソーシャルレンディング…集めたお金を”誰か”に貸し出す

③CREALサービス概要

ここはHPに記載の情報をメインに説明していました。
あまりまだ詳しくない参加者もいましたので、全員が理解できるように丁寧に説明いただきました。

個人的に面白かったのは、投資を「楽しく」している点です。

投資家に楽しいと思ってもらう為に、物件紹介の動画を作ったり、公開している情報が異常に細かいという特徴があります。

Q Stay and lounge上野 紹介動画

会員限定情報では、建物の図面なども公開されており、実際の不動産購入に必要なレベルで情報が公開されていることに驚きました…

④実物不動産の紹介

一応、グループ会社で実物不動産も扱っているので、実物不動産投資に興味がある人は、それも可能という案内を受けました。

メリット・デメリット書いてありましたが、「利回りが3%と4%の違いしかないのに実物不動産はリスクがめっちゃ大きくなるから、少額不動産投資の方が圧倒的によくない?」と心の中で思いました…

あまり積極的に実物不動産を推していなかったので、運営側もそう感じているのではないでしょうか??

ただ、このグループ会社からオススメの実物不動産(ワンルーム系)をCREALの案件として取り扱っていたりするようなので、良い連携が図れています。

⑤質疑応答

ここがメインなので、特に勉強になった10項目を抜き出して、まとめさせていただきます。

【体験】CREAL(クリアル)無料セミナーで学んだこと10選!

セミナーの質疑応答部分を抜粋させていただきます。
参加者のリアルな疑問がこちらです♪

Q1.分配金の収入源は家賃ですか?

A.はい。購入した物件の家賃収入が分配されます。

CREALでの投資の流れは下記の通りです。

CREALでの投資の流れ

①不動産を購入
②家賃収入を得る(分配金)
③不動産を売却(売却益)

②の家賃収入が、私たち個人投資家に分配されるお金です。

Q2.入居者いないと毎月の収入変動するのか?

A.グループ会社(不動産管理会社)が一括借上するので、変動しない。

つまり、分配金は普通に前もって決められた金額通り入ってきます。

Q3.高値で売却できたら投資家に配分されるか?

A.いいえ。売却益は運営側の利益。

ゆくゆくは売却益まで考慮した案件も検討しているとは言っていましたが、現状は売却益が出た場合は全て運営側の利益になります。
逆にいうと、運営側の利益はほぼここしかないとのことです。

劣後出資者と入っているので、売却益は運営側が持っていくのは全然フェアだと思います。
優先・劣後出資については、こちらの記事をご覧ください。

損しづらい投資サービス3選【優先出資者になろう】

2019年12月13日

Q4.想定利回りを上回ることはあるか?

A.ありません。売却が早まったら、元本の返済も前倒しになる為、想定利回りは下回らないが絶対額が減る場合はある。

表示されている想定利回りがMAXのリターンという認識でいましょう。

Q5.売却されないとどうなるか?

A.案件ごとに対応が書かれている。

<Q Stay and lounge上野の場合>

この場合だと最大60ヶ月延長される場合があります。
ワンルームマンションだと6ヶ月くらいだったりします。

売却延長時は、その期間中、分配が続きますので、資金を動かす予定でなかった人であれば逆にラッキー??かもしれません。(売却額によりますが…)
売却額が購入額より2割以上マイナスになってしまうと優先出資者の私たちの元本も減ってしまいますのでラッキーではないですね^^;

Q6.人口減少に伴って、不動産は衰退しないか?

A.日本全体の人口が減っても、投資物件先は人気なところにしている為大丈夫。詳細は各案件の「リスク」項目で確認可能。

ワンルームマンションに限れば、予め決めている東京6区のみを対象にしているそうです。
やはり不動産ノウハウがあるので、こういうのはプロに任せた方がいいですね…

Q7.今後の案件予定は?

A.月1〜2件ペースで引き続き募集をかけていきたい。

大型案件は楽しさがあるが、頻繁に行いすぎても資金が集まらないリスクもあり、投資状況を見ながら判断していくとのことです。

ただグループ会社の方でワンルームマンションのストックはチョコチョコあるようなので、案件が少ないとそういうものを織り交ぜながら募集をするみたいです。

Q8.CREALの良さは?

A.「楽しさ」や「社会貢献投資」。

過去には保育園や地方のホテルも手がけ、社会貢献系につながる投資も多いと。
あとは案件によっては特典もつけているので、楽しく投資ができます。

<Q Stay and lounge上野 の特典>

優待特典

投資金額 割引率
10万円以上投資 10%OFF
30万円以上投資 30%OFF
100万円以上投資 50%OFF

私は元々50万円を投資していたのですが、優待の話を聞いたら魅力的に感じてきたので、セミナー参加後さらに50万円追加投資してしまいました^^
上野には行きやすいので、半額OFFの恩恵を存分に受けたいと思っています^^

2020.2.9追記 CREAL投資案件先で優待受けてきました!

Q9.優待はどのように使えるのか?

A.投資の募集期間終了後に、各投資家のマイページにて案内。

Q10.(Q Stay and lounge上野)の特典利用上限あるか?

A.今のところ、そのような予定はない。

この質問はもちろん、自分がしましたw
半額OFFに魅力を感じすぎていましたのでw

とはいえ、いざ特典期間に入ったらあまり行かなそうな気もしてます。
でもこのワクワク感が大切なんですよね^^

【体験】CREAL(クリアル)無料セミナーで学んだこと10選!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
不動産投資クラウドファンディングのCREAL(クリアル)無料セミナーについて理解深まりましたでしょうか?

CREALに興味ある方は、無料ですので是非参加してみることをオススメします。
ただ現状、東京・銀座付近のみでしか開催していませんので、遠い場合は本記事を参考いただければと思います。

セミナーで説明されたように、楽しい案件が多いのでとてもワクワクします♪
個人的に2020年2月から投資した物件の特典を使うのが楽しみです。
株主優待の不動産版ですね♪

CREALは、投資家登録・口座開設は無料です。
少額の不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m
本記事内容は、セミナーに参加して私が感じたとった個人的見解をまとめております。CREALの正式発表内容でない部分もありますので、ご留意ください。

〜その他のオススメ記事〜

【1万円から大家に!?】不動産の少額投資サービス5選!

2019年10月31日

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪