セゾン投信の評判・口コミ!ツイッターの声20選!

セゾン投信検討者

「セゾン投信が気になるなぁ〜。

どんな評判なんだろう?

実際の利用者の口コミ知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

セゾン投信の評判
  • 知名度・資本力に惹かれて口座開設する声あり
  • 運用を高評価する声多数
  • 積立投資が根付いてる模様
  • 手数料が高いと敬遠する人も
  • 解約する人も一定数いる

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融会社で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、セゾン投信の評判・口コミについてまとめさせていただきます。
実際の利用者の声をツイッターから集めましたので、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

セゾン投信とは?

投資種別 セゾン投信
主な投資先 グローバル
(日本を含む)
最小投資金額 5000円〜
想定利回り 年利5〜10%
(2007〜2020年実績)
手数料 セゾンバンガード・
グローバルバランスファンド
信託報酬:0.57%±0.02%

セゾン資産形成の達人ファンド
信託報酬:1.35±0.2%

特徴 ✔大手金融グループ「セゾン」が提供する直販投信
✔分かりやすい2つのファンド
(①セゾンバンガード・グローバルバランスファンド、②セゾン資産形成の達人ファンド)
✔長期積立の基本に沿った資産運用

セゾン投信とは、セゾングループが提供する直販系投資信託です。
(直販系・・・他の証券会社を通さず顧客へ直接販売)

セゾン投信の商品

  1. セゾンバンガード・グローバルバランスファンド
  2. セゾン資産形成の達人ファンド

セゾン投信では、分かりやすく2商品だけ用意しています。
いずれも投資対象はグローバル(世界経済)ですが、①セゾンバンガード・グローバルバランスファンドは株式と債券が50%ずつとなっており、リスクが低めです。

<①セゾンバンガード・グローバルバランスファンドの投資配分>

②セゾン資産形成の達人ファンドは、投資先は株式がメインで、よりリスクの高いファンドです。
運用実績もこちらの方が良い反面、信託報酬も1.35%と高くなっています。

<②セゾン資産形成の達人ファンドの投資配分>

セゾン投信の口座開設・資料請求は無料です。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。

セゾン投信の評判・口コミ!ツイッターの声20選!

知名度・資本力に惹かれて口座開設する声あり

運用を高評価する声多数

積立投資が根付いてる模様

手数料が高いと敬遠する人も

解約する人も一定数いる

セゾン投信の評判・口コミ!ツイッターの声20選!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
セゾン投信の評判・口コミ、参考になりましたでしょうか?

主な内容は、下記の通りでした。

セゾン投信の評判・口コミ
  • 知名度・資本力に惹かれて口座開設する声あり
  • 運用を高評価する声多数
  • 積立投資が根付いてる模様
  • 手数料が高いと敬遠する人も
  • 解約する人も一定数いる

知名度・資本力に惹かれて口座開設する声あり

セゾン投信は2007年から右肩上がりで預かり資産が増えています。
信用という意味では、申し分ないでしょう。

<①セゾンバンガード・グローバルバランスファンドの運用実績>

<②セゾン資産形成の達人ファンドの運用実績>

運用を高評価する声多数

運用実績を評価する声が非常に多かったです。
もちろん、積み立て始めたタイミングによっては含み損を抱える人もいますが、長期的に積み立ててる人は、上記運用実績のように堅実な資産運用ができているようです。

積立投資が根付いてる模様

セゾン投信は、「積み立てること」を前提しており、必然的にドルコスト平均法による購入タイミングリスクを低減しています。

<ドルコスト平均法の具体例>

一括購入ではなく、時間をずらしながら、積立購入した場合は、このようになります。

購入タイミングも分けて買えば、手堅い資産運用ができる!という考えです。

セゾン投信の口座開設・資料請求は無料です。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。

手数料が高いと敬遠する人も

セゾン投信の2ファンドの手数料は、下記のようになっています。

<①セゾンバンガード・グローバルバランスファンドの手数料>

<②セゾン資産形成の達人ファンドの手数料>

他の投資信託に比べると、①セゾンバンガード・グローバルバランスファンドの手数料はやや安い方かもしれませんが、②セゾン資産形成の達人ファンドの手数料は決して安くありません
大きな成果が求められますので、実績が伴わないと手数料が高いと感じてしまう人が出てくるでしょう。

自分で手を動かせば動かすほど、手数料は安く抑えられます。
日本株であれば、手数料はほぼ無料で積み立てられます。

ご興味あれば、こちらの記事をご覧ください。

株の積立投資おすすめサービスはこの1択【手数料激安です】

2020年7月15日

解約する人も一定数いる

含み損を抱えるとすぐに解約したいと考える人も結構いるようです。
セゾン投信と相性の良い人は、コツコツ長期・積立できる人ですので、短期目線の人は他の投資の方が良いでしょう。

✔︎短期儲けを目指すならAI投資

短期的に大きな儲けを目指すのであれば、AIを活用したロボアドバイザー投資「FOLIO ROBO PRO」というサービスも登場しています。コロナショックでも上手く投資先を変更して乗り切った実績があります。
>>【無料口座開設】FOLIO ROBO PRO

FOLIO ROBO PRO(フォリオロボプロ)の評判・評価は?

2020年5月21日

投資には相性がありますので、あなたが重視する点に合わせて投資サービスを選ぶと良いでしょう。
1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪