【体験談】お金の不安を解消させる2条件【貯金関係ありません】

「お金がなくて将来不安だなぁ〜。

貯金もなかなか貯まらないしなぁ〜。

どうすればお金に悩まない生活送れるんだろう?」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

お金の不安を解消させる条件
  • 支出を下げる
  • 稼ぐ力を身につける

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「お金の不安をなくす2条件」というテーマでまとめさせていただきます。
私の実体験を元にまとめさせていただきますので、どうぞご参考ください。

YouTube版はこちら

貯金額は不安の解消にならない…

確かに、貯金はないよりあった方がいいですが、貯金が多くても不安は解消されませんでした。
10年以上勤めた三井住友カードを辞めた際には、貯金2000万円以上ありましたが毎月の収入がゼロなので常に不安でした。

貯金の方法については、こちらの記事でまとめますのでよかったらご参照ください。

私が貯金1000万円貯めた方法!大切な考えはたった1つ

2020年3月30日

当時の私の生活費は、切り詰めても月25万円かかっていました。
毎月25万円確実に入ってくるようにするには、またどこかで働かなきゃ行けないのか?なんてことを失業保険の支給が切れるまで毎日考えていました…

他の方からしたら、2000万も貯金あるなら大丈夫じゃん!と思われるかもしれませんが、ただ減っていくだけの貯金崩し生活こそ不安しかありませんでした。
そして、ちょうど1年前、失業保険が切れるタイミングで、タイへの移住を決めました。

それを機に経験した2つのことによって、現在お金の不安がやっとなくなりました!

お金の不安を解消させる2条件

お金に関する不安をなくす条件は、下記の2つです。

お金の不安を解消させる条件

  1. 支出を下げる
  2. 稼ぐ力を身につける

条件という言い方をしてるのは、両方を満たす必要があるためです。
私の場合は、貯金額でなく、この2つを達成することでようやく不安から解放されました。

①支出を下げる

支出を下げるのはとてもとても重要です!

サラリーマン時代の感覚だと、月25万円より下げることができませんでした。
ただ支出に関して調べていると、月5万円でも住めるタイ移住の記事に出会いました。

【人生の幸福】バンコクで「月5万円生活」を実現する方法【悲報あり】|manablog

僕がすごい参考にさせてもらってるマナブ君の記事です!
マナブ君から貰った情報は、これが最初かもしれないです。

これを見て、月5万円まで下げれば全然余裕じゃん!と思い2019年5月タイで住むことを決意。
このサイトでも、少しだけまとめた記事がありました、粗々な記事ですがよかったらご覧ください。

貸株金利で生活すべくタイへ移住します

2019年4月10日

タイでは月4.5万円のちょっといいコンドミニアムに住むことにしたので、結果的に生活費は10万円くらいかかりました^^;
でもこの支出を下げるという経験が、人生の見方をガラッと変えてくれました!

<参考:タイで住んでたコンドミニアム>

支出を下げて分かったこと

メンタルが安定する

これに尽きます。
月25万円で生活するのが当たり前だと思ってた自分からすると、かなりの衝撃で、一気に不安が軽減されました。

日本でも同じように節約生活ができると分かったので、現在は日本に帰国し、同じように月10万円生活を送っています。
詳細はこちらの記事でまとめてますので、良かったらご覧ください。

生活費月10万円実践中!私が重視するポイントは3つ!

2020年3月29日

②稼ぐ力を身に付ける

支出を下げるとメンタルが安定します。
次に着手することは、自分自身で稼ぐ力を身に付けることです。

私の場合、タイでの生活費月10万円を目標に動きました。
学生向けにYouTubeチャンネル(お勉強ラッパーCo.慶応のコケオ中学校)で月2~3万円稼げていましたので、2019年内に10万円まであげようと行動開始!

毎日投稿したり、企画したりしたんですが、月5万円まで上げるのがやっとでした。
そこで、2019年7月よりこのブログで稼ぐ行動も開始!

結果、このブログの方で2020年1月に10万円以上稼げるようになり、やっとお金の不安が解消されました。
ブログ収入についてはこちらの記事でまとめていますので、ご興味あればご覧ください。

30〜40代おっさんがブログで稼ぐ方法!月10万いけました

2020年2月6日
稼ぐ力をつけて分かったこと

自信がつく

【体験談】お金の不安をなくす2条件【貯金関係ありません】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
お金の不安を解消させる条件について理解深まりましたでしょうか?

お金の不安を解消させる条件
  • 支出を下げる
  • 稼ぐ力を身につける

この2つの条件が意味することは、「何かに依存せず、自分自身の力で生活できるようになる」ということです。
まずは支出を下げて、稼がなければならない目標金額を下げます。

そして、その金額を稼げるスキルを身に付けることで不安が解消されます。
不安が解消する理由は、「稼ぎ方が分かったので、何かあっても立て直せる!」という自信です。

会社に依存してお金をもらってる内は、お金の不安は解消されないでしょう。
そこを抜けたら収入がストップして、稼ぎ方も分からないからです。(私がまさにこれでした。)

とはいえ、いきなり思い切った行動を取りづらい人は会社員をしながら副業を始めるといいと思います。
年間20万円までの所得なら確定申告も不要で会社にバレることもありません。

ちょっとした注意点はあるので、ご興味あればこちらの動画ご覧ください。

支出を減らせば、メンタルが安定します。
個人で稼ぐ力が身に付けば、自信がつきます

この2つこそ、変化の激しい時代に、お金の不安なく生きていく条件です。
少なくとも私はこれによって、救われました。
そして、稼ぐスキルをさらに身に付けていこうと思ってます。

現在は友人と副業実践YouTubeチャンネルをやっています。
良かったらこちらも覗いて見てください♪

《稼ぎ隊YouTubeチャンネル》

本サイトでは、節約や投資に関する内容をまとめ、1人でも多く方がスマートな生活を送れることを目的としています。
良かったら、他の記事を是非ご覧ください♪

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

本記事の内容は私の個人的な体験・見解を元にしております。ご容赦ください。

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪