【初心者必読!!】株で絶対にやってはダメな8つのこと!!

このブログで分かること

株取引で初心者が絶対にやっては8つのこと

  1. 何となく気分や勢いなどで買う
  2. 損切りをしない
  3. 何となく利益確定する
  4. 自分の投資ルールを持っていない
  5. 自分の投資ルールを守れない
  6. 誰かのオススメ銘柄を買う
  7. 偽物の先生から学ぶ
  8. 勉強しないこと

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

もうすでに今回のブログで重要な点は上記に記載しました!

こちらの内容は下記、動画を見て非常に面白く、自分の考えにも近いところがあったのでシェアさせていただきたくまとめました。

動画は30分以上と長いので、要点だけまとめさせていただきます。

正直、正論しか述べていないです。
なので、認識しておいて損はないです。

何となく気分や勢いなどで買う

よくあると思います。

優待が欲しくなったから、すぐ株を買っちゃう。

とか

なんか話題だし買っておこうかな。

とか。

ただそういうのはNG。

理想イメージ

数年後の利益はこれくらいまで膨らむから、企業価値は●●億円。
ということは株価は●●円くらいが適正。●●円下回ったら買ってみよう。

損切りをしない

いつまで経っても、損切りをしない。

というかできない。

自分もこれはよくあります。(貸株投資法なので、ちょっと単純なトレードと自分は違いますが)ただ、一切しないのはありえないですよね。

理想イメージ

買った金額の●%下がったら、嫌でも売ろう。。。
というか⬛︎%まで下がったら、損切りを逃げれないように●%までの下がった値段で売り出そう。

何となく利益確定する

なんか2万儲けたからラッキー!→売却

これもNG。

理想イメージ

買うときに試算しているように、●●円までは上がるはずだから、そこを超えるまではキープ。超えたら、ちょっと価値が高すぎなので売却!

自分の投資ルールを持っていない

要は上記の1〜3のところが自分なりのルールになっていないとダメ。

そのルールの作り方が多数あって、いいルールか悪いルールかを考えるのはいいんでしょう。

いけないのはルールも何もなく、ただ気分で売買してしまうこと。

自分の投資ルールを守れない

損切りラインを決めていても、実際に損するとなるとできない人も多いと。

ルールは作ってても守れなかったら、意味ないですね。

誰かのオススメ銘柄を買う

自分もちょくちょくDMで相談受けるのですが、確実にNGですよね。

まず人が言った通りに動く人は、結局吸い上げられるカモにしかなれません。

もしくは本当にそうしたいなら自分で個別銘柄を選んで買う必要はなく、投資信託などの方が合っていると思います。

動画で共感したフレーズ

誰かの考え方を1つの参考にするのはガンガンOK!
そういうのを参考にしながらあなたオリジナルなルールを日々刷新していくのがいいんですね!

偽物の先生から習う

結局みんな食いつくので「損切り不要投資法」とか打ち出す投資法に人が集まると。ただそれは人が集まってしまうからそういう言い方をしちゃうと。

実際にはそれはありえないので、正しい先生を見つけることが大事と。

勉強しないこと

結局、自分自身での勉強しなければならない。

もっというと、勉強し続けなければならない

と動画では言っていました。

正論以外の何物でもないですね。

これは投資以外、世の中全部そうですよねw

楽な道を選んでる人ばかりが損するです。
ちゃんとかんがえてPDCAまわせて初めて土俵に立つレベルです。
考えるのは楽しいです♪
みんな勉強しましょう。

最後に…かぶげんが思うこと

上記は全部正論なんですが、ただこれは土俵に立つまでに学べばいいだけです。

本当の本当の初心者がやろうとして、これらを勉強して何も投資始めないというのは個人的には違う気がします。

まずは損する前提(勉強代)として小ロットで実際に買う(行動する)ことの方が自分は大事だと考えます。

行動して損したら、嫌でも考え出しますから。

あと、この考えは短期トレードがメインな考え方かもしれないですね。

自分のように長期保有がメインだと、当然ルールはありますが、企業の成長とともに全員が勝てるパターンもあります。

自分も今、ルールのPDCAを回しまくってるのでまた貸株金利メインの考え方ルールがまとまったら、ガッツリまとめてみたいと思います。

以上、かぶげんでした。

本ブログの内容はあくまでも個人的な見解です。投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪