サンバイオ社長が貸株!空売りで儲け?考察ブログ(4592)

このブログで分かること
  • 【事実】サンバイオ社長・会長の貸株状況
  • 【仮説】なぜ貸株したか?
  • 【まとめ】かぶげんの考え

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

サンバイオのこちらのブログが結構読まれておりますので、再度サンバイオをPick Upします。

サンバイオの株価を徹底試算!!ショック後からでも●倍に!?

【事実】サンバイオ社長・会長の貸株状況

まず、事実として、2019年5月14日、サンバイオ社長・会長が野村に貸株しています。

サンバイオについて、川西徹氏は保有割合が減少したと報告
サンバイオについて、森敬太氏は保有割合が減少したと報告

変更報告書が提出されているので、これはまず事実として記載させていただきます。

そして、減少した株は野村証券に貸し出している点。

令和元年5月14日付で、ノムラ インターナショナル ピーエルシー(NOMURA INTERNATIONAL PLC)に対し、ノムラ インターナショナル ピーエルシーの事前の書面による同意なしには発行者の普通株式の売却等(但し、単元未満株主の買取請求による当社に対する単元未満株式の売渡し、その他日本法上の要請による場合等を除く)を行わず、又は行
わせない(ロックアップ期間:令和元年5月14日から令和元年11月25日)旨を約束する書面を差し入れております。
令和元年5月14日付で、提出者が保有する発行者の普通株式550,000株を令和元年5月16日から令和元年6月4日まで
の間、野村證券株式会社に対し貸し付ける旨の株式消費貸借契約を同社と締結しました。

※参考:有報速報

https://twitter.com/CqM1cufbq7rYs2l/status/1130719209506332674

『POと同じ数量の貸株』とは!?

2019年5月14日(火)東証マザーズ上場サンバイオ (4592)が「海外募集による新株式発行」を発表しました。

要は海外での新株式発行する分と同数、社長・会長が野村に貸株をした。

ここまでは、事実としてまとめさせていただきました。

【仮説】なぜ貸株をしたか?

仮説A 社長・会長が儲けたい

貸株をすると、その期間中金利が得られます。
森社長の株数の場合どれくらいになるか試算してみました。
【条件】55万株/20日間(5/16〜6/4)/金利2%(楽天証券の当該銘柄金利)/株価3810円(5/24終値)

550,000 × 3810円 × 2% × 20/365 = 約230万円

会長はこの約3倍くらいの株数なので、その場合は 約690万円

特に株を手放すわけでなく、貸してチャリーンと。

仮説B 野村證券が儲けたい

野村證券がトレードで使ったり、さらには機関投資家が空売りする際に貸し出して儲ける。

まぁ実際に空売りは少し増えているようです。

6月4日までが一旦の期限なので、それまでにトレードで稼ぐんでしょうか?

【まとめ】かぶげんの考え

仮説Aですが、ここまでの資産を持っている2人が、上記くらいの金額が欲しい。稼ぎたいと思ってやっているというのはちょっと考えずらいかなと。

となると、仮説Bですかね。

かぶげんの仮説

海外の新株式募集に伴い、株価が一時的に下がるであろうと予測した野村證券が社長・会長に貸株を強くお願いした。

一時的に貸すだけで、中長期でみれば大きな影響はない。
また、それまでやこれからの付き合いがある野村との関係を大切にするため社長・会長が応じた。

こんな流れじゃないでしょうか?
もちろん。真相なんてだれもわからないですよ。
ただ、少なくとも「社長・会長が売ってばらまいてるぜ〜」となるのはちょっと違う気がしてます。

自分が貸株投資をするのも少し近い考えです。

かぶげんが貸株投資する理由

中長期的に企業の成長を支援。(キャピタルゲイン)
支援中は株価の変動で儲けたいトレーダーに貸株(貸株金利収入)

長い目で見て、株価があがると考えているなら、その間の金利もらえる貸株してた方がいいじゃん的な発想ですね。

この報告が出てから、現時点ではサンバイオ株に大きな変化は出ておりません。

今後も長い目でサンバイオを見守っていこうと思います。

サンバイオの貸株金利(現時点)

 SBI証券:1%
楽天証券:2%

本ブログの内容はあくまでも個人的な見解です。投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

超ハイリターン投資3選!1万円から始められるギャンブルです…

2019年10月12日

【億万長者になるには!?】資産20倍を狙える方法4選!

2019年8月17日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪