【貸株金利10%】FFRI(3692)の株価は買いか!?

この記事を読んでわかること
  • FFRIの貸株金利
  • FFRIの事業内容・将来性
  • FFRI株が買いか?否か?

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、貸株金利に着目した投資法にフォーカスを当ててた内容を記載させていただきます。

貸株サービスについて⬇︎

【貸株金利で暮らすプロが比較】貸株サービスにおすすめの証券口座

2019年7月15日

さっそくですが、本日Pick Upする銘柄はこちら。

Pick Up銘柄

FFRI(3692)

FFRIの貸株金利

貸株金利

SBI証券:10%
楽天証券:10%
※2019.5.15時点

FFRIの貸株金利は10%を超えているんです。
10%以上の貸株金利は生活を考える上でとても大きいです。

例)100万円分購入し、株価が変わらない場合の収入

100万円 × 10% = 10万円/年

※月額に直すと、8000円/月 以上得られます。
※タイでの節約生活なら5万円で暮らせるので、このような銘柄に1000万円投下すれば理論上はアーリーリタイアできます。ってかそんな感じで自分がしてます。

5月20日以降の金利も両証券会社ともに金利は10%以上の予定です。

FFRIの事業内容・将来性

●事業

ネット上で増える標的型攻撃のセキュリティ対策に特化。独立系で技術に強み。

※四季報より

もう少し具体的に商品・サービスを記載します。

1.FFRI yarai
被害発生を食い止める次世代エンドポイントセキュリティ製品

2.IoTデバイス・システム セキュリティ対策支援サービス

3.セキュリティコンサルティング

ITセキュリティ関連に特化にして、製品開発、サービス開発、さらにはコンサルティングまで提供している会社です。

●将来性
クラウド・Fintec・IoTと進む中セキュリティの需要が高まるのは必然かと思います。
成長業界に属しますので、将来性は非常に大きいと考えます。
上記のような技術がさらに一点突破した際には、合わせて伸びる可能性もありますし、5Gのスタートが起爆剤となるかもしれません。
いずれにしろ、”需要”自体は確実伸びる領域です。

FFRI株は買いか?否か?

貸株生活家として、自分の判断基準は下記のように定義します。

定義
  1. 損をしないか?
    1年後の株価 > 購入株価 ー 1年間の貸株金利
  2. 現状の貸株金利が継続するか?
  3. 1年以内に大きく下げる可能性はないか?

これらについての判定と簡易根拠は以下の通り。

1.損をしない可能性60%
  業界成長観点

2.このまま高金利は一定継続。
ただし1年後には半分近く下がる可能性あるのではないか?
現状の10%はSBI証券で1年以上継続しています。
これだけ長い間継続している銘柄の金利が一気に下がるというのはちょっと考えづらいです。

3. 下がる可能性は低い。
ビジネスモデルとして固定費を得るタイプなので、価値として急に大きく下げる可能性は低い。

以上より、自分の判断はこちらです!

買い度 70%

最後に

実は30万円分は3200円弱の値段で購入が既にできています。100万円までは買い増ししようと考えていたのですが、結構いいIRが本日でました。

NEC と FFRI、サイバーセキュリティ分野で協業開始

これを受けて、PTSで既に上がり始めているようなので、買いたかった値段で買えるか。。。

それでは、みなさん。
引き続き投資で社会貢献していきましょう。

本ブログの内容はあくまでも個人的な見解です。投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

超ハイリターン投資3選!1万円から始められるギャンブルです…

2019年10月12日

【億万長者になるには!?】資産20倍を狙える方法4選!

2019年8月17日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪