【35歳でアーリーリタイヤ】貸株金利で実現するブログ

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

株式投資のブログやTwitterを見ていると、結構多くの方が『アーリーリタイヤ』に憧れているように見受けられます。

自分の定義では、自分は35歳の今『アーリーリタイヤ』しました。
決して、めちゃめちゃ稼いだからというわけではありません。
ぶっちゃけ、普通の1サラリーマンでしたので、ちゃんと最初から目指せば誰でも実現できます。

これからいろんな未来へ歩む若者の参考になれば、もしくはどうやったらリタイヤできるか悩んでる年配の方向けにブログでもまとめることにしました。よかったら、参考にしてください。

かぶげんのアーリーリタイヤ定義

・好きなことしかしない(好きなことなら働くもOK)
・ストレス溜まることはしない
・自由に過ごす

アーリーリタイヤに必要な金額は?

この議論は無限に行われていますよね。

こんなの未来のことなんて結局誰にも分からないんですよ。

そんな未来の不確実なことに対して行動をするのですから、一人一人がどこまでのリスクを取るか?によって必要な金額が変わってくるだけです。

自分は独身ですので、かなり自由です。

だったら、リスク見合いで35歳でアーリーリタイヤした方がいいやって感じでしちゃいました。(仕事辞めた後、どっか転職しようか迷ってましたが雇われる系のスタイルではやりたい仕事なさそうなのでアーリーリタイヤしました)

そんな自分がアーリーリタイヤに必要な額として考えたのがこちら⬇︎

FIREムーブメント

海外で流行り始めたこの考え方に自分は乗っかりました。

FIRE=Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職

結構有名だと思うので、ご存知の方も多いかもしれないですね。

詳しくはこちらの記事をどうぞ⬇

FIREの考え方概要

アーリーリタイヤに必要な額 = 1年間に必要な額 × 25倍

とても単純明快でいいですね。

年金が〜、怪我したら〜、子供が〜とか無限ループに入るような議論は一切なくし、単純に自分が1年間に必要な額の25倍の資産ができればアーリーリタイヤできるって考えです。

【事由】資産を年利4%で回せば、1年間に必要な額が得られて資産は減らないため。

事由も単純明快で分かりやすいですね。

自分がアーリーリタイヤした資産は?

FIREの考えに則り、計算した自分の金額はこちら!

かぶげんのアーリーリタイヤ資産

80万円(1年間のタイでの生活費)× 25倍 = 2000万円

はい、2000万円の資産は形成できているのでタイでの節約生活すれば何ら問題ないでしょう。

ちなみに、2019年1月末に1600万円で株投資をちゃんと始めて数ヶ月で2000万円を突破しました。

そもそも資金どう作ればいいの?

自分は大手金融に10年間勤めていまして、特にお金も使う方ではなかったので、最初の軍資金は気付いたら貯まってたというのが正直なところです。(すいません。。。)

ただ、10年間きっちり考えて働ける人なら誰でも達成できると思います。当然貯金しながら現物運用をオススメします。(自分は投資デビュー遅かったのでちょっと後悔しています。若いうちから絶対にやるべきですね。現物に限りますが。)

「たんまねーよ」という声も聞こえてきそうなので、一応自分だったら、今の時代こう考えて貯めると思います。

かぶげんの貯金思考
  • 支出を抑える(ネットで稼げるなら東南アジアや日本の地方に住む)
  • 収入の多い業界に勤める(自分のやりたいこととか無視です。サラリーマンならどこもつまらないですw → 偏見すいません)
  • 副業しまくり(特にエンジニアはやはり不足に不足が続いてますね。本気で勉強すれば数ヶ月で学べてすぐに回収できるみたいです。)

支出を抑えるのは本当に重要です。特に固定費を下げまくりましょう。
やりたいことも捨てで、完全に収入額で決めちゃいましょう。
副業がNGなところなんか未来ないので辞めちゃいましょう。

こんな風に思いますね。ちゃんと考えて10年過ごせば誰でも貯まります。
副業NGだから〜、〜はやりたくないな〜、ちょっと贅沢しちゃおう
など考えて行動できない人は一生無理でしょう。

世の中、本当に考えない人だらけです。
少し考えるだけで、とても暮らしやすくなります。

今後のプラン

まずこの2000万円以上の運用で毎月の生活費は貸株金利で稼ぎます

6万円稼げばタイで比較的自由に生活できますし、それ以上稼げばさらに豪華に過ごせそうです。

そして、それだけではつまらないので下記のことをしてアーリーリタイヤ生活をしていきます。

かぶげんのアーリーリタイヤ生活
  • キャピタルゲインで1億円目指す(現物・長期投資)
  • 遊びみたいに楽しめる仕事はする(ネット環境でできるものメイン)

タイへの出発日は5月4日になりました。

それ以降はガチで貸株金利で生活させていただきます。

直近の実績だと9万円なので使い切れないかもですね。。。

とまぁこんな感じでアーリーリタイヤする人もいますんで、みなさんそんなにナーバスにならず自由に過ごしましょう。

時間は大切です。若いうちからそうしなきゃもったないじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪