【日経平均株価 大幅下落!!】この日に上昇した3つの銘柄は!?

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本日は日経平均が今年一番の下落だったそうです。

先週の金曜日のダウの影響、逆イールドの発生から、ほぼほぼみんな覚悟できていたことかと思います。

ただこんな中、私の保有する株は上昇(億り人銘柄)、ほぼ影響なし(貸株金利銘柄)でした。

上昇した銘柄をまとめます。

上昇した銘柄は?

保有株の中で、わかりやすく上昇した銘柄は3つありました。

シリコンスタジオ(3907)

これは、先週のGoogleの新ゲーム「STADIA」関連ということがわかって以降、ストップ高続きの銘柄。

すでに先週の金曜日まで2日連続ストップ高でしたが、なんと本日も最終的にストップ高で終了。

最後の最後は無理くりストップ高となった感もありますが、実績は実績。

シルバーエッグ(3961)

こちらも本日10%以上上昇

こちらは、AIを用いたWEBマーケティング会社

PKSHA Technology(3993)

そして、最後はAI銘柄でも先頭の方を走ってると思われるパークシャー。

こちらは1%くらいの伸び。

分割後はそもそも値動きが大きくないので、1%でも上がった方の部類に含めます。

共通点は?

共通点はやはり成長産業の銘柄ってところでしょうか

ここにタイトル

シリコンスタジオ → 5G関連
シルバーエッグ  → AI関連
パークシャー   → AI関連

当然、このような関連業の中でも下がってるところは今日も下がってるので、その関連の中でも、期待されている銘柄と考えることもできます。

他の10銘柄以上は横ばいないしはこぞって下げています。

ただ、伸びた銘柄(特にシリコンスタジオ)が吸収して、億り人銘柄株は本日も前日比プラスになりました。

来たるべく不況に備える

遅かれ早かれ、不況はきそうですね。

なので、その時にも強くなりそうな株を今から選定しておきたかったので、本日簡単ですが実績をまとめました。

ちょっと1月から株を開始して、株へお金を投資しすぎていたかもしれないので、(結果は現状良いのですが)少しずつお金を抜いて、

そして、このような将来性の高い銘柄に絞っていこうと考えています。

配当狙いで…

最後ですが、明日が3月末の権利確定日ということもあり、

そして、地合いが本日悪かったということもあり、

配当狙いで3銘柄買ってみました。

これは完全に数日の運用なので、悪く言うと遊び。

でも本当に配当だけうまくもらって、逃げ切れるのかということを自分なりに確かめるべく動いてみました。

下記が購入した銘柄です。

配当狙い銘柄
  • KDDI(9433) 配当利回り 4.04%
  • りそなHD(8308) 配当利回り 4.31%
  • 日本取引所グループ(8697) 配当利回り 2.78%

さて、上記金利以外にも優待でカタログギフトやクオカードもあるようです。株価が下がらなければ御の字ですがどうなるでしょうか?

自分の経験を得る上でも、数日間買ってみることにしました。

この結果も別途まとめさせていただきます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪