【(株)PKSHAテクノロジー株式分割】期間中の貸株はどうなる?/3993

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

SBI証券を利用して、貸株サービスを先月より利用しています。

その中でも、現在最も貸株金利の高い16%を誇る、(株)PKSHAテクノロジーが2月末を持って株式分割を行うため、

その期間中の貸株金利対応について、まとめます。

現時点での貸株ステータスは?

来週の貸株金利がSBI証券のページに記載がなかったので、私はふとつぶやいてしまった。

そして、SBI証券の貸株ページを見てみると、このような表示。

“強制返却中”

と。

SBI証券問い合わせ窓口に確認

なにがあれば、私はこちらにすぐ電話している。

余談だが、結構コールセンターは繋がりやすくしっかりしている。
※欲を言うと、やはりコールセンターで対応される方の株知識は低く基本的に保留されて何やら確認されることが多々。

いずれにしろ、こちらで状況を伺いました。

かぶお:(株)PKSHAテクノロジーの貸株が強制返還されてるのですが、これは株式分割の影響でしょうか?再度貸し出す場合は、私の方でする作業はありますでしょうか?

※実際には保留されて、確認された後…

オペレータ:はい。こちらは2月末の1:2の株式分割に伴う措置でございます。

かぶお:今後の対応はどうなるんでしょうか?

オペレータ:はい。株式分割後の3月1日に自動的に、再度貸し出し対応されます。

かぶお:金利が付かない期間はいつからいつになりますでしょうか?

オペレータ:2/25〜3/1の5日間です。

※その後、3/2が土曜日ということで、少し慌てられて週明け3/4(月)から金利付きますと。

正直、あの様子だとどっちかが本当か分からない。

が、まぁなんとなく対応はわかった。

分割後、システム上最短で自動的に再度貸し出しされる模様。

かぶおコメント

他の銘柄ならまだしも、一番金利が大きく、金額も多く投資してる銘柄だけあって、確認した。

5日間でも貸出金利が付かないのは結構痛手だったりします。

私の場合、当該銘柄、200万円分の株を保有しているので、約4,000円。

分割による株価上昇の恩恵もありそうですし、本件はおそらくどうしようもないので、こういった対応になるということだけ認識しておきます。

あらためて、こういうサービスの細かなところって自分で調べないと把握できないんですね。

自分で情報を取りに行かないと損をすることもいろいろありそうです。

私が取得した情報は、基本的にすべてこのブログでシェアしていこうと思うので、よかったらご参考にしてください。

よろしくお願いいたします。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪