現物株保有者は貸株サービスがよい!?

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

最近気になり始めたのは貸株サービス。

これについてちょっと記載。

貸株サービスとは?

株を貸し出すだけで貸した株に対する金利が受取れる!

https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_domestic&cat1=domestic&cat2=stocklending&dir=stocklending&file=domestic_stocklending_01_02.html

現物株、長期保有者なら貸し出した方がいいですよね。

しかも、その金利が最近とても高いんです。

もちろん、デメリットはあります。

検索すればこういう形でたくさん記事出てきますので、よかったら見てみてください

簡単にデメリットを書くと…

  • 証券会社が潰れたら株がなくなる
  • 配当金を得る際には、一旦返してもらう手続き必要。(手続きなくても配当金相当額が証券会社から振り込まれるが、税金が2重でかかってしまう)

個人的に感じるデメリットは、この2点くらい

※細かくみるともっとたくさん、メリットデメリットありますが、分かりやすくするため簡略化

1個目の証券会社潰れるリスクはありますけど、結構可能性は低め。

配当金についても配当金確定日前(3日前までくらい)に手続きをとって、終わったらまた貸し出せば済む話。

もっというと配当金ない会社には関係がない。

このような理由から僕はあまりリスクを感じていない。

今まで、残念なことにSMBC日興証券を使っていたので、貸株サービスがなかった。

最近SBI証券でも取引を始めたので、試しにやってみることにする。

将来的な億り人は目指すものの、毎月5万円の収入を確保したいって欲もあります。

なので、とりあえず今月から金利高めの株を貸し出して、来月以降結果報告していきたいと思います。

意外に、貸株サービスの実績報告してる人少ないんですよね。

なので、僕がその役割になって、リアルな結果を届けたいと思います。

本ブログの内容はあくまでも個人的な見解です。投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

超ハイリターン投資3選!1万円から始められるギャンブルです…

2019年10月12日

【億万長者になるには!?】資産20倍を狙える方法4選!

2019年8月17日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪