【実体験】ファイナンシャルアカデミーの無料講座で感じたこと

投資初心者
「ファイナンシャルアカデミーっていうお金の学校があるみたいけど、実際どうなんだろう?無料講座とかあるから行ってみようかな?お金増やすことできるのかなぁ?なんか怪しいけど気になるなぁ。。。」

実際に無料体験してきた私が、このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

✔︎本記事の内容


・ファイナンシャルアカデミー自体は全く怪しくない。
・無料体験講座に参加することによるマイナスはないので、気になるようなら参加してみる価値あり。
・お金を払って実際に学校へ通うかはあなたの知識レベル・性格次第

 

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、ファイナンシャルアカデミーやその無料体験セミナーの内容をまとめさせていただき、最後に私が感じたことを率直にまとめさせていただきます。

それでは早速見ていきましょう。

ファイナンシャルアカデミーとは?

ファイナンシャルアカデミーは「お金の教養」を身につけるための総合マネースクールです。貯蓄・家計管理から、資産運用、キャリアまで人生を豊かにする方法を学ぶことができます。

ファイナンシャルアカデミー

とまぁ、普通にお金、具体的には投資について学ぶ学校です。

実際に教室があるので、生で講師の授業が聞くことができます。
学生時代の塾と似ています。(オンラインもあります。)

教室

《関東》丸の内、有楽町、新宿、御茶ノ水、秋葉原、両国、品川、横浜

《関西》大阪、梅田

《名古屋》名古屋

セミナーに参加する前は私もネットで口コミなどを見て「ちょっと怪しいのかなぁ」と思いました。

しかし、上述のようにハッキリ申し上げます。

全く怪しくありません。
とても普通に投資の勉強する場でした。

おそらく、日本人のマネーリテラシーが低すぎるので「お金の話を真面目にするだけで怪しい」って思われます。それです。そして、大概怪しいという人は投資未経験者です。人は自分の知らないものは怪しいと言う性質があります。

現在は結構いろんな投資を見てきている私からすると、とても普通に投資の知識を説明していました。

無料体験セミナーの内容

私が参加した無料体験セミナーでは各コースについて30分くらいずつでザックリ説明を受けました。各コースごとに、授業が設計されているので、体験内容を踏まえて、受講したかったらその日ないしはその後に申し込むみたいな流れです。

この日説明されたコースはこちらがありました。

説明を受けたコース
  • 株式投資
  • 外貨、FX
  • 不動産

内容は本当に初心者の方向けの超超超基礎内容です

【株式投資】
・売買について
・売りから入る方法もあります
・初心者が狙うべき銘柄
・買うタイミング(ゴールデンクロス)
・機関投資家と同じことをやってはいけません

このような点をエッセンスだけテンポよく説明されていました。

【外貨・FX】
・レバレッジを効かせる重要性について
・スワップ金利について
・買うタイミング
・過去の為替例(オーストラリアドルの推移)

【不動産】
・実際の受講生のインタビュー動画を視聴
・キャッシュフローについて
・借金して購入する大切さ

ざっくりですが、このようなとても普通な内容を説明いただきました。今思うと普通ですが、本当に完全なる初心者であれば、こういう説明は結構分かりやすいし嬉しいと思います。

私は不動産はまだ未着手なので、説明を聞いていて結構興味深かった思い出があります。

無料体験セミナーは行って損なし

まず無料体験セミナーなので、これに行くことでマイナスはなく、プラスしかないと感じました。

理由は以下のとおりです。

無料体験セミナーに行くべき理由
  • 資料や本を無料でもらえる(創設者の書いた本?)
  • 各投資の概要をつかめる(超初心者向け、基本中の基本)
  • 実際の授業教材も見せてもらえる
  • 投資をちゃんと始めるきっかけ作りになる

その後、実際の授業に通うかは別として、無料体験セミナー自体は全くマイナスはありません。ひどい勧誘もありません。
※その日に授業申し込んだら、●万円引き というキャンペーンはありましたが、まぁ一旦考えて再度申し込んでも交渉には乗ってくれそうな雰囲気でした。

今はコース別に分かれた体験授業もやっているようです。

【株式投資】

株式投資スクール

【外貨・FX】

外貨投資・FXスクール

【不動産】

不動産投資スクール

受講すべき人・すべきでない人

まず、受講料は公式サイトにあるように、WEB受講で約30万、教室受講で約40万円です。

実際はこっから割引などあると思います。

これを踏まえて、受講すべき人・すべきでない人を私なりにまとめさせていただきます。

受講すべき人
  • どうしても自分で勉強できない人
  • ちょっと高くてもいいので、(知識を得るために)お金で解決したい人
  • 対面での安心感を買いたい人(教室受講)
  • 横のつながりを作りたい人(同じレベルの投資仲間)
受講すべきでない人
  • 自分で投資の勉強ができる人(本やネット)
  • 投資の勉強費用をできる限り抑えたい人(本などの方が圧倒的に安い)

こんなところです。

簡単に申し上げると、このレベルの知識を得るための費用が数十万というのは非常に高いと感じました。株の教材を結構見たのですが、PERやゴールデンクロスなどネットでちょろちょろっと検索すれば出てくるような内容が多かったです。

つまり、ネットを上手く駆使できる人がメインのターゲットではなさそうです。この学校のターゲットは全くの投資素人主婦や50代未経験サラリーマンなどです。

「30万もあれば、適当に本や株買って失敗して学んだ方がいいかな」というのが私の結論で、通いませんでした。私にとってはそれが正解だったと思っています。

ただ私は仕事辞めていて勉強する時間があったからです。

少し割高でもいいから、お金で解決したい方(働いていた時の私はそうでした。)は通ってもいいかもしれません。

忘れてはいけない心得

投資で結果を出すためには2つのことが必要です。

投資に必要な要素

①知識 + ②メンタル

これのうち、この学校は①の知識をくれる認識でいいでしょう。

知識は必要条件ですが、それが得られれば結果に結びつくものではありません。

実際に大金をつぎ込む行動力、損切り、含み損に耐えうる忍耐力などメンタルも大切です。

お金を払って学んでもリターンの約束は何もされていないことを肝に銘じましょう。(投資の世界なら当たり前なのですが)

この学校自体はとてもまともで何も間違っていないと思います。ただ少し割高な知識しかくれません。

結局、最終的には自分自身で考え、スキルを身につけ、行動していかなければならないのです。そのことをちゃんと踏まえた上で判断するといいと思います。

これからの時代、投資はやらなければならないことです。

面倒だからと逃げていても実は誰も助けてくれません。

自ら勉強して対応するか、それができないならこのような学校に通うのもアリだと思います。

いずれにしろ、「投資を始めよう!」と思っていてまだ何も動けていない人はまずは無料体験セミナーはおすすめです。

私もそこから結構スイッチが入って、全てが始まりました。

⬇︎⬇︎⬇︎よかったらどうぞ⬇︎⬇︎⬇︎

株式投資スクール
外貨投資・FXスクール
不動産投資スクール

最後になりますが、「自分では色々考えられない!」という方は売買を色々するのでなく、自動運用の方がいいと思います。大きなリターンはのぞめなくても物価上昇には耐えうると思います。

最後までご愛読ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

✔︎おすすめ 【初心者おすすめ】安心・安全に始めるロボアドバイザー投資
✔︎おすすめ 
【未経験必読】投資を始めるべき3個の理由と始め方

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪